• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学の際に必要な資格など

私は今年高校3年生になる受験生です。 アメリカへの大学留学を希望しており、高校卒業後はNICのような留学予備校のような機関への進学を考えていました。 しかし両親に許してもらえなかったため、今は普通に日本の大学に入学してから半年~1年程の留学をしようと思っています。(その間は日本の大学を休学するつもりです) その時、渡米したらESLや語学学校に行くのではなく、すぐに大学で学びたいと思っています。その為に必要な資格(大学によってまちまちだとは思いますが大体の目安)などがありましたら教えて頂きたいです。 また留学斡旋業者などでオススメのところがありましたらそちらも教えて頂きたいです。今のところはとりあえず留学ジャーナルを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

お礼への補足です。 老婆心ながら >最近はTOEFLを受験していなくても英検の資格のみで入学出来る大学があるとも聞いたので、更に色々と調べていこうと思います。< と書かれていたのが気になりました。 おそらく http://www.eiken-ryugaku.com/index.html こちらのサイトをご覧になったのだと思いますが、注意が必要です。 サイトをよく読めばわかることですが、英検で入学可能な大学とは、アメリカの場合ほとんどがコミュニティーカレッジです。英検はあくまでも日本独自の英語試験ですから、他国の4年制大学ではまだまだ認知度は非常に低いのです。 コミュニティーカレッジは、現地(州内)の学生であればほぼ無試験・無料で入学できる教育機関なので、留学生でも入学に英語力や学力を必要としない大学も多いです。卒業後は準学士号を取れますが、コミカレに留学する人は、卒業後に4年制大学に編入する目的(進学留学の場合)が多いです。1年間だけの留学には適さないと思います。4年制大学ではないので、コミカレ留学で取得した単位は日本の4年制大学では認定されない可能性があるからです。 前のメールでお伝えした(2)の留学方法(認定留学)では、コミカレは含まれません。あくまでも、日本での大学と「同等」レベルの大学で専門科目を習得してきた場合に単位が認定されるというものです。 この点を誤解なさらないように。 このように考えると、アメリカ(もしくは英語圏の大学)に留学をお考えであれば、やはりTOEFLは避けて通れません。早い時期からTOEFLの勉強をされたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報を頂き大変ありがとうございます。 留学によって日本の大学を留年することになっても私は構わないのですが、援助してくれる両親の負担などを考えると、やはり単位を認定してもらえる留学をするのが良いと考えています。 その為にはやはりTOEFLの方がまだまだ有力なのですね。TOEFLに関しては無知も良いところなのですが、調べて受験を前向きに考えようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学について

    現在25歳女性なのですが、留学を考えております。 大学は既に卒業しております。 留学斡旋業者 NIC NCN グローバルパートナーズ OSC などありますが、どれが良いのか分かりません。 できれば奨学金プログラム(大学時の成績を適用したもの)を適用しての留学を考えております。 ちなみに、斡旋業者を使用せずに留学する場合、どういった形で大学を選ぶべきでしょうか。 御回答宜しくお願い致します。

  • 留学斡旋業者での手数料相場

    留学されたことのある方、または留学関係のお仕事をされている方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。 留学斡旋業者について、質問です。 (留学先は米国へ語学留学という設定です) ■留学先の学費は斡旋業者に事前に支払いましたか? ■契約説明などの際、手数料、サポート費用など、  具体的な金額の提示がありましたか?   あった場合、それはいくらでしたか? ■渡米後のサポートが付いていた場合、  そのサポート内容はどのようなものでしたか? 斡旋業者が大手、中小問いません。 色々知りたいので、よろしくお願いします!

  • ニュージーランド留学

    ニュージーランドかオーストラリアへの留学をかんがえています。一年間自費でです。もしおすすめで安い斡旋業者があったらおしえてください!もしよければここはいいよ!という大学や語学学校なども教えてくだされば幸いです!よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

現役留学生です。 やはりTOEFLが基本になってくると思います。 ペーパーベースなら最低550点以上はないと4年制大学への進学は 難しくなってくると思います。 それと平行してリスニング、スピーキングも上げておくことをオススメします。 せっかくのTOEFLがあっても極端にコミュニケーション力が無いなどの場合 ESLのクラスをとらなければならなくなってしまう可能性があるんです。 英検だけで入れるなど、日本人留学生にとって 便利なところはそれに比例して日本人留学生の数もぐっと増えすので そこらへんに気をつけたほうがいいかもしれません。 留学はいまや珍しくなく、アメリカの都市部には本当に日本人だらけですから。 大学への進学はこちらのコミュニティーカレッジ生にとっても かなりの難関になっているので、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私はESLのクラスはなるべくとらないようにしたいので、TOEFLだけでなくコミュニケーション力も鍛えなければなりませんね。 >>アメリカの都市部には本当に日本人だらけですから。 今はそうなんですか。せっかく海外で勉強するのだから、日本人は少ない方が良いです。 やっぱり自分の望む場所で勉強したいのなら、楽な方を考えずに勉強や調査をしっかりするべきですね。実際の留学生の方にお話を伺うのは本当に参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • myk827
  • ベストアンサー率38% (5/13)

ちょうど、あなたと同じ年の娘がカナダの高校に私費留学してます。 大学留学に関しては知識がなくお答えできませんが、エージェントに関してのアドバイスを少しだけ・・・ 我が家の場合、留学する一年前(中三の初め頃)から情報収集を初め、数え切れないほど、エージェントの無料カウンセリングを受けました。 娘一人異国に出すのですから、信頼できるエージェント探しには時間をかけました。 そうするといろいろな角度から留学を考える事が出来ますし、自分にはどのようなサポートが必要なのかも分かってきます。 何処のエージェントがいいかは人それぞれですし、担当者によっても違ってきます。 エージェントなしで全部自分で手続きをする人もいる事も知りました。 エージェントのサポート代にはかなりの差があります。留学するまでまだ時間があるようなので、じっくり検討する価値あります。 目標に向かって頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりエージェント選びは重要なのですね。 色々と調べてみて自分で手続き出来れば一番良いのですが、今の段階で私には難しいかも知れません・・・。 私の両親も安全面を心配してくれているようなので、やはり私も信頼出来る業者さんをじっくり探そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

日本の大学に在籍しながらアメリカの大学に1年間留学するには2通りの方法があります。 (1)大学の交換留学システムを利用して、交換提携校に留学する:大学によって異なりますが、学内選抜試験がある場合が多いです。アメリカの場合は、TOEFLの基準が設けられているので、所属の大学でも留学先大学のTOEFL基準点をクリアすることが応募の条件になると思います(だいたいTOEFL iBTで70~80点が基準になります)。もちろん大学での成績もあまりひどくないことが条件です。交換留学の場合は、所属大学から奨学金(全額~半額など)が出る場合が多いです。 (2)私費で好きな大学に1年間留学し、アメリカの大学でとった単位を所属大学の卒業単位に認定してもらう。この場合は手続き等を全部自分でやる必要があり、費用も自分持ちです。 (3)休学して好きな大学に1年間留学する。(2)と違って、取得単位の交換がないので、卒業が遅れる。 (2)と(3)の場合は、たとえ1年でもアメリカの大学に「編入」という形で留学するので、留学したい大学の入学に必要な書類をそろえて出願し、合否の審査を受ける必要があります。 出願にはTOEFL(基準点をクリアすること)、これまでの成績(GPA)、エッセイ、教授からの推薦状、財政能力証明などが必要です。 (1)の場合も提出する書類はほぼ同じなのですが、所属(日本)の大学の選考試験を通っていれば、留学先大学での審査はなく、「exchange student」として留学することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考にさせて頂きました。 (2)のようにアメリカの大学で取得した単位を認定してもらえれば最高ですね。 最近はTOEFLを受験していなくても英検の資格のみで入学出来る大学があるとも聞いたので、更に色々と調べていこうと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 留学したいけど…

    私は高校3年生で,今進路についてすごく悩んでいます。 高2の春休みにオーストラリアに2週間ほどHome stayをして以来,大学は留学するのが夢でした。 しかし魅力的な大学は学費も高いし滞在費とかを考えると費用がすごいのであきらめて日本の大学に入ってから交換留学しようと思っていました。 今はハードな塾で受験勉強をしています。勉強は好きですが受験勉強は楽しくないです。 何気なく留学情報を調べてみると、やっぱり海外に行きたくなってしまい色々調べて留学の斡旋業者などを知りました。学校の先生に相談すると反対されて、留学トラブルの現状を知りました。 しかし留学したい!という気持ちは変わりません>_< 帰国子女とかでもない限り留学は厳しいのでしょうか?? 斡旋業者はコストも高いし怖いので利用しないで留学したいです。普通の日本人が留学するならどういった形態が一番いいのでしょうか?? 日本の難関大学への進路希望を変えてまで不慣れな地へ行き最悪の場合drop outするくらいなら安全に日本の国際系の大学へ行き交換留学するほうがbetterですか?? 真剣に悩んでます>_<周りに詳しい人がいないので教えてください!!ネイティブと話せる英語力はつけたいし、将来UNESCOがしてるような海外で教育ボランティアなどで働けるような教養も能力もある人になりたいのですが…

  • 留学斡旋業者を使わないで留学

    私は今高3で来年から留学します。 いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。 中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました! でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。 ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか? それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか? あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか? たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾の四年生大学に正規留学を斡旋している業者ある?

    高校卒業後、がんばって身に着けた中国語力を活かしたくて、台湾の四年生大学に正規留学を考えています。 英語圏への正規留学を斡旋している業者はたくさんあるけれど、台湾へは台湾大学進学予備校というところしか見つけられませんでした。ここは斡旋業者ではないそうで、サポートのみを依頼する事ができません。 実際に留学している先輩は、自己申請で手続きをして渡航したそうです。もしかしたら中国経済がダメで人気が無くなって、斡旋する業者が今はなくなったのかな?? どこか取扱いのある斡旋業者をご存知であれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 短期語学留学について-地域選択-

    はじめまして。 よろしくお願いします。 三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。 (1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。 (2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。 (3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。 (4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後) が条件です。 ニューヨークで少しだけ遊んで、それから留学にと、考えています。でしたので最初、ニューヨークに近いところの方が航空券がやすいと思っていたこと、カナダ英語は発音が綺麗で聞きやすいとの話を聞いていたことから、トロントを考えていたのですが、周遊でチケットを取ればアメリカ国内のほうが安いということを知りました。(たいした変わりませんが・・・・。(笑))また、せっかくなら、アメリカ☆という憧れと、あと、3月のトロントは寒すぎるかな・・・・と思って、もし、オススメの場所があれば教えていただきたいなと思って掲示板に書きました。 また、斡旋業者でもお勧めがあればおしえてください。今のところ、留学ジャーナルと生協を考えています。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • カナダへの留学

    カナダに1年間留学しようと考えているのですが、最初の半年間を日本の留学斡旋会社(留学ジャーナル)を利用して、残りの半年間を自分で現地のエージェントを利用して留学することは可能でしょうか? 手続き・英語力に不安があるので初めは日本の斡旋会社を利用したいと考えているのですが、手数料が高いので、半年後以降は現地のエージェントと自ら契約したいのですが、同じ学校・寮に通い続けたままこのように途中から斡旋会社を通さずに契約することは不可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!