• ベストアンサー

船でのシイラルアータックル

今年の夏はボートのシイラ釣りに参加してみたいと考えています タックルを揃えようと思うのですが、初心者でも扱いやすい竿はありますでしょうか? 1)そこそこリーズナブル(市場値2万程度?) 2)シイラだけでなくつぶしが利く 3)できればカルディア3500と合せたい 以上の条件に合致するようならば、是非購入したいと思います カルディアKIX3500を所持しており、それに合せられればいいのですが… ご経験者の方、よろしくご指南くださいませ ルアー歴2年です 質問者はメバル、フッコを適度に釣ったことがある程度の腕前だとお考えください

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルアー歴5年ぐらいでしょうか。対象は青物が殆どです。参考になるか、ダイコーの竿は安く粘り強いと思います。メーカー的にもザウルスやUFM、がまかつなどと比べると少し劣るのではと思うところですが、その分安価です。全体的にダイコーは竿自体が少し重いような・・・。ダイコーでももちろん上を見ると高価になりますが、アルテサーノの素材、ど忘れしましたが、周りの竿と比べても同じ素材で安く買えます。予算内に納まるのではと思いますよ。

say_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じようなスタンスからの御意見で、頼りになります ダイコーを中心に、探してみようと思います 貴重な御意見、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

予算が気になるならダイコーで問題ありません。 ダイコーを選ばない方の理由は安すぎる、見た目のつくりが悪い。と言う奇妙な理由です。 シイラを狙う場合の重要なポイントはオーバーパワー気味の道具を使うことです。 取り込みが厄介な魚なのでまごつくと同船者や船長にとても嫌われます。

say_no
質問者

お礼

確かにダイコーは無骨というイメージがありますね しかしここは実質本位をとるならダイコーでしょうか >船者や船長にとても嫌われます これがすごく嫌です(笑 なので、長く続けられるかどうか・・・ 御意見感謝します

• hamati100
回答No.3

対象とするシイラのサイズにもよるので参考程度に考えて下さい。 1mを越えるとかなりのパワーになります。当然それなりのタックルが必要です。 ジギングとの兼用で6.6ftぐらいの竿(ソルティガにもあります)、7ft以上のヨコワ(マグロの幼魚)もねらえる竿などになるかと。 長くやる気があるのでしたらこのようなものがお勧めです。ものとしてはオークションで安くでているかと思います。 個人としてはゼナックの専用ロッドや長めのジギングロッド、ソルティガ63S-3などとステラ4000~8000、ツインパワーの5000など使用しています。

say_no
質問者

お礼

そんなに大きなサイズは期待してないのですが かかってしまうこともあるってことですよね 長くやる気があるのかどうか<そこが問題です 値段的ミドル以上は抵抗がどうしても… 飽きっぽいわけじゃないのですが、マイペースで のんびりやりたい派なので、船との相性が心配で…って ここで言うことじゃないですね(笑 御意見感謝します

• rjbbn675
回答No.2

このあたりなら2万円で竿とルアーが買えるでしょう!

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1843