シイラ釣りにお勧めのルアーとは?

このQ&Aのポイント
  • シイラ釣りにお勧めのルアーを教えてください。最近シイラが釣れるとの噂で興味があります。
  • シイラ釣りにはジグが一番釣果が上がるようですが、トップウォーターも面白いと言われています。
  • 猛闘犬丸というルアーはバランスも良く飛距離も抜群ですが、値段が高いのがネックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シイラ釣りにお勧めルアーを教えて下さい。

最近とてもシイラが良く釣れるとの事なので、釣りに行く事になりました(和歌山県内です) ただ、私はブラックバスやシーバス、アオリイカ等等釣りの経験は有るのですが、 シイラ釣りの経験はありません。 そこでお勧めのトップ用のルアーを教えて欲しいです。 ジグが一番釣れるそうですが、トップウォーターで狙った方が、見えるので 面白いと言っていました。 ちらっと聞いた話ですと、猛闘犬丸って名前の物がバランスも良くて更に良く飛んで良いと 聞いたのですが、値段が驚く程に高いので、二の足を踏んでいます・・・。値段なりの価値は有るのでしょうか? http://happytown.orahoo.com/moutouken/ また、釣れるシイラは最大で1m程度みたいですが、使用タックルはPE2号、リーダー8号を用意 するように言われましたが、そのバランスでOKでしょうか? シイラ釣りに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ お勧めというか 私がよく使ってるのが DAIWAのドラドスライライダーです。 もともとヒラマサ用のルアーなので シイラ以外にも使えるし 私の経験上 鰤など青物の反応もすこぶる良いです。 何よりいろんな種類があって値段も安い。 (ネットで買うよりショップの特売日の方が安い!!! ポイントもつくし) まあ注意といえば 同じ形状でトップもシンキングもあるんで買うときに よく見て買うことかな あと PE2号、リーダー8号を用意 するように言われましたが てことですが 使用ロッドとテクニックになりますが 70~80cmクラスがメインで稀にメ-タ-が出るのなら バランス的には悪くないと思います。 半分くらいメーターが混じるのなら PE3号+リーダー50ポンド(12号)位が良いのではないでしょうか? ゲーム性も大事ですが この質問内容だと ルアーもって行かれるほうがダメージ(大)でしょ?

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日釣り具屋さんで『どれがお勧めですか?』と聞いて教えて貰って購入したのが偶然ドラドスライダーの14cmフローティングでした。回答を見てやっぱり良いルアーなんだなと再認識しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

猛闘犬丸のルアーはオススメです。 僕もオフショア・ショア共に愛用させてもらっています。 ただ、ハンドメイドということで生産数が少なく、人気のルアーなので入手は困難だと思います。 いきなり販売店に行っても在庫はまず無いでしょうし、入荷しても常連さんが購入してしまうと思います。 他のブランドでもハンドメイドルアーはかなり高額なので最初はプラスチックのルアーを数個とジグがあればいいと思いますよ。 ここで挙げたルアーが行かれるお店にあるか分からないのでお店に行ってみてから聞いた方がいいかもしれませんね。 ラインシステムは人によってバラバラですがPE2号ならリーダーは40ポンドくらいでいいと思います。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。販売している店は無かったのですが、少々高くなりますが、何とか新品で手に入れる事が出来そうです。

関連するQ&A

  • ルアー釣りのおすすめターゲット

    主に秋田県の堤防で釣りをしています。これから始まる釣りシーズンに向けてサビキや泳がせ釣りの片手間に本格的なルアー釣りをはじめようと思うのですが初心者におすすめの魚種はありませんか?また使うタックルも簡単に教えてもらえると助かります。 個人的にはイナダなど青物狙いのライトショアジギングやシーバスなどをしてみようか思うのですが1500円以上する初心者には敷居が高い値段のルアーロストやLSJは朝、シーバスは深夜といった時間の都合(日によるがいつも10時〜20時)などといった理由からなかなか手が出せずにいます。 今までは手持ちのエギング用?ロッド(適合ルアー10〜21g)で適当に安物ジグ投げて遊んでましたが、未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。ただ闇雲に投げてかかればラッキーぐらいの気持ちでやってます。

  • 今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。

    今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。 ルアーで釣ろうと思ってるのですが、仕掛け、使うロッド、糸(ナイロン・ PE)などをネットで調べてもあまりいいのが載っていなかったので質問します。 今あるタックルは、 ロッドは、プロマリンのシーバスファッション9.0F high carbon rod リールは、ダイワの5000番(画像のリールです。古いものなので、よく分かりません)と、powerfishのPRINCE-ZA 4000 ラインは、ナイロン3号とショックリーダー35lb(10号) です。これらで対応できるでしょうか? ルアーは、10センチくらいのイワシカラーのミノーがありますが、ジグなども用意したほうがいいですか?      

  • 船でのシイラルアータックル

    今年の夏はボートのシイラ釣りに参加してみたいと考えています タックルを揃えようと思うのですが、初心者でも扱いやすい竿はありますでしょうか? 1)そこそこリーズナブル(市場値2万程度?) 2)シイラだけでなくつぶしが利く 3)できればカルディア3500と合せたい 以上の条件に合致するようならば、是非購入したいと思います カルディアKIX3500を所持しており、それに合せられればいいのですが… ご経験者の方、よろしくご指南くださいませ ルアー歴2年です 質問者はメバル、フッコを適度に釣ったことがある程度の腕前だとお考えください

  • シイラのキャスティングでのアワセ

    遊漁船でキャスティングのタックル一式を借りました。スピニングのドラグは調整済でした。ポッパーにすぐにシイラがヒットしたのでスズキの感覚でアワセを入れた途端PE(2号?)部分で切れました。リーダーとのノット部分かそれ以外かは不明です。 その後80-100cm程度のシイラが数匹かかり、無事揚げられました。 下船時に船長が「シイラのキャスティングではアワセは不要だ。基本的なことぐらい学んでから乗船して欲しい。失くしたルアーの代金は別途もらいます」と言うのでタックルの借り賃の他にルアー代を払いました。 ルアー代を払うのはいいとしてアワセ不要というのは本当なのでしょうか?仮に不要としても合わせたくらいで切れるのなら合わせなくても切れると思うのですがどうでしょう? 今後のために質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • 船からシイラ

    シイラ釣りにはまりました まずリールを買いたいのですが サッパリわかりません PE2号200~300巻けて メーター級もいける3万位まで 何かありそうですか? メーカーと名前教えてください お願いします

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • 沖縄(ケラマ諸島・座間味島)でのルアー釣り

    私はルアーフィッシングが趣味なのですが、今度、沖縄の座間味島に行きます。 座間味でルアー釣りなんてできますか? 地元では、シーバス(スズキ)とか、高知まで行って船でシイラとかキハダマグロとか釣りますが・・・ 以前TVで沖縄のどこかの離島で岸からGTやらフエフキダイとか釣ってるのをみたことがあるのですが、座間味ではいかがでしょう? できたら、ボートではなく、陸での釣りがしたいのです。 ぜひやってみたいので、何か情報はないでしょうか?

  • PEライン

    こちらのサイトでシーバス釣りについて何度か質問させていただいた者です。 現在ナイロン3号使ってますが、PEラインに切り替えようかと思ってます。PEに反対する意見も多少ありましたが、自分で使ってみないことにはメリットもデメリットもわかりませんからね。 現在使ってるタックル ダイワ ラテオ96ML シマノ エアノスXT3000番 フィッシングスタイルは陸からのシーバス、青物がメインです。 シーバス用12~13gのミノーから青物用の30gのジグまで使います。 このタックル、スタイルに合うPEは何号でしょうか? それと、お勧めのPEございましたら合わせて教えていただければ幸いです。