シイラのキャスティングでのアワセについて

このQ&Aのポイント
  • シイラのキャスティングではアワセは不要なのか?
  • シイラのキャスティングで切れるリスクを減らす方法とは?
  • 船長からルアー代を請求される理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

シイラのキャスティングでのアワセ

遊漁船でキャスティングのタックル一式を借りました。スピニングのドラグは調整済でした。ポッパーにすぐにシイラがヒットしたのでスズキの感覚でアワセを入れた途端PE(2号?)部分で切れました。リーダーとのノット部分かそれ以外かは不明です。 その後80-100cm程度のシイラが数匹かかり、無事揚げられました。 下船時に船長が「シイラのキャスティングではアワセは不要だ。基本的なことぐらい学んでから乗船して欲しい。失くしたルアーの代金は別途もらいます」と言うのでタックルの借り賃の他にルアー代を払いました。 ルアー代を払うのはいいとしてアワセ不要というのは本当なのでしょうか?仮に不要としても合わせたくらいで切れるのなら合わせなくても切れると思うのですがどうでしょう? 今後のために質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

シイラ釣りでの合わせの基本はロッドで合わせない事です。 他の釣りをしている人、特にバス釣りを経験してきた人は竿を立てて合わせるんですよね。 シイラ釣りでは竿を立てる合わせはNGです。 基本的には向こう合わせに近い合わせになりますがラインをゆっくり引くような感じで合わせるのが基本です。 いわゆる巻き合わせと言う合わせになります。 > 合わせたくらいで切れるのなら合わせなくても切れると思うのですがどうでしょう? 竿を使用した合わせはドラグが有効に働かないのでラインに瞬間的に負荷をかけます。 普段から大物を釣っている人は分かると思いますが、必要以上の合わせはラインの引っ張り強度を簡単に超える負荷となりラインブレイクにつながります。 スピニングリールでベイルを起こさずにキャストしてルアーが飛んで行ったと同じくらい基本的な事だと思います。

poolplayer
質問者

お礼

巻き合わせが基本ですか。今後はそうします。 船長さんも私がシロウトなのは事前に言ってあったのでそのくらいは説明して欲しいところですね。 いい授業料を払いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

シイラなら合わせなくても掛かかりますが、念のためフッキングはします。 稀にあるとは思いますが、そんなことで簡単にラインが切れるのはおかしいと思います。 しかし、商売っ気の無い船ですね。 メンテナンスがしっかりできていないタックルを貸しておいて客のせいにするのは悪質釣り船と言えるでしょう。 リピート客を増やす努力を惜しまない商売は、どの業界でも同じなはずですがねえ。 特に初心者を大事にしない船は事前に告知するべきです。 2度と乗らない、人に勧めないことですね。

poolplayer
質問者

お礼

大体私の思うことをそのまま言っていただいています。 どうも釣り船は独特の世界のようで私には馴染めないものがあります。今後は知人で常連さんのような人を探して乗ってみることにします。最初からそうすべきだったかな。 ※シイラ釣りに関しては私の好みとは遠いことがわかりました ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

自分はお船の釣りをほぼしないのですが、基本シイラなどは向こうアワセです。 友人曰く「アホだから勝手に掛かる」とか。 即アワセしてもスッポ抜けるだけですね。 スズキも水面が割れたら即アワセしてるんですか? 基本トップはニヤリとする一瞬があるくらいが丁度です。 その一瞬で重さが乗ったか判断出来るので、その後はスウィープにアワセを入れれば良い。 ノットを組んだのは船長なんでしょうけど、 ドラグ調整してあるなら一般人レベルのアワセ程度では切れないとは思いますけど。 ただ、世の中にアワセ切れと言う言葉があるように、 結束強度を一瞬で上回るようなアワセはNGです。 相手は万力と異名をとるファイターですからね(万匹が変化したと言う説もあるようですが) アワセを入れる前提のドラグ調整ではなかったのではないかと思います。 船長を擁護するつもりもないけどアングラー側のミスでしょう。 まぁなんか文面だけ見ると上からこの素人が口調な気もしてやな感じですが、 基本的なことぐらい勉強して乗るのは筋だし、 判らない事はその場で聞くべきだと思います。

poolplayer
質問者

お礼

水しぶきの後、竿に重さがかかったので合わせました。スズキも似たようなタイミングで合わせてます。 判らないことはその場で・・って言いますが自分は正しいつもりでやってるので。 別のお礼でも書いたとおり初心者と言うことは乗船前から何度もやり取りの中で伝えてあるので、アワセ厳禁ということは最初に教えておいて欲しいですね。それができないのなら最初から「初心者・一見さん、お断り」または「船上では教えないので事前勉強のこと」と明言しておくべきです。 私は初心者には教えてくれると思っていたので特に事前に勉強はしてません。ジギング用の指示された道具は購入して持ち込んでいます。船長が指示したのはキャスティングでは下手投げすることくらいでした。 ちなみにジギングではフォール後のシャクリの時点で乗ることがほとんどでしたのでシャクリ=アワセの認識でした。ジギングタックルではラインブレイクはありませんでしたが。よってキャスティングでもアワセが必要な風に思い込んでました。 今回はいろんな意味でいい勉強になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

通常はロストすることも前提の貸し道具なんですけどね 勉強してから乗れなんて高飛車ですよね。 もしかして船長お気に入りのルアーだったのかな?

poolplayer
質問者

お礼

私以外は常連っぽかったので余計イライラしたのかも。 もう乗りませんがね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレる原因は?

    キャスティングでもスロージギングでもひとつテンヤでも大物がかかって竿がぐんにゃり曲がったとしてもバレるときはバレます。私は慌ててしまう性質でアワセを忘れることが多く、巻き上げ中に「あ。アワセを忘れた。でもこんなに竿が曲がっているのだから今さらアワセなくてもいいだろう」と考え、しばらくしてバレることがあります。 バレる時は竿が大きく曲がっていてもフッキングしていないのでしょうか?身切れも可能性としてはあるとは思いますが。 ラインは常にPE+リーダーです。ドラグは適度にきかせています。対象魚はヒラメ・マダイ・スズキなどです。 よろしくお願いします。

  • シイラ釣りにお勧めルアーを教えて下さい。

    最近とてもシイラが良く釣れるとの事なので、釣りに行く事になりました(和歌山県内です) ただ、私はブラックバスやシーバス、アオリイカ等等釣りの経験は有るのですが、 シイラ釣りの経験はありません。 そこでお勧めのトップ用のルアーを教えて欲しいです。 ジグが一番釣れるそうですが、トップウォーターで狙った方が、見えるので 面白いと言っていました。 ちらっと聞いた話ですと、猛闘犬丸って名前の物がバランスも良くて更に良く飛んで良いと 聞いたのですが、値段が驚く程に高いので、二の足を踏んでいます・・・。値段なりの価値は有るのでしょうか? http://happytown.orahoo.com/moutouken/ また、釣れるシイラは最大で1m程度みたいですが、使用タックルはPE2号、リーダー8号を用意 するように言われましたが、そのバランスでOKでしょうか? シイラ釣りに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。

    今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。 ルアーで釣ろうと思ってるのですが、仕掛け、使うロッド、糸(ナイロン・ PE)などをネットで調べてもあまりいいのが載っていなかったので質問します。 今あるタックルは、 ロッドは、プロマリンのシーバスファッション9.0F high carbon rod リールは、ダイワの5000番(画像のリールです。古いものなので、よく分かりません)と、powerfishのPRINCE-ZA 4000 ラインは、ナイロン3号とショックリーダー35lb(10号) です。これらで対応できるでしょうか? ルアーは、10センチくらいのイワシカラーのミノーがありますが、ジグなども用意したほうがいいですか?      

  • ジョイクロ用のスピニングロッド

    シーバスを狙ってジョイクロを使いたいのですが、スピニングロッドでジョイクロをキャストできるロッドは無いかと悩んでいます。 いろんな事情でベイトロッドは今回は無しで。 そこで、7.6ftでルアーウェイトMAX65gのオフショアキャスティングのロッド(シイラ等を狙うロッド)を釣具屋さんで見つけました。 店員さんの意見なども聞きましたが、このサイトでも意見を聞きたく思い、質問しました。 オフショアキャスティング用のスピニングロッドでジョイクロを投げる事について、使いやすさ等、どうなのでしょうか?

  • 遊漁船が糞すぎます!

    釣りに行った際に、遊漁船に乗船しました。 予約したらいきなり返信メールがきて、リールはシマノ最高位機種でないとキャスティング禁止!ラインやノット、針の大きさまで指定され、指定以外の道具を使ったら釣りを中止するといわれました。 仕方ないのでできる限りいう通りで釣りに行ったのですが、資金不足でリールは一般的なのをもっていきました。 その際は一応、釣りはできたのですが、そのあと船長から電話が来て、もう2度と来るなと言われました。 さすがにひどいと思いますので、この船長に法的に対処できる方法があったら教えてください! ちなみにこの船長が道具にこだわるのは、かけた魚が途中で糸切られると、ルアーを口にいれたままで魚が死んでしまうからだという理由です。 でも実際に釣りに行ってもなんも釣れませんでした。 釣れないから船長も釣りを始めて、魚かかったけど普通に糸切られてました。 せっかくバカンスで行ったのにこの船長のせいですごく嫌な気持ちになりました。

  • 釣上げるには

     「ドナルドソン」というマスが釣れる管理釣り場があり 平均サイズ50~60cmと型もいいのですが、引きも非常に強く 細いライン(1号)ですと簡単に切られてしまう為 ラインを太くしました(2号) すると嘘のように掛からなくなってしまいます。 ドラグも弱くすると走られて障害物に絡みます。 その時のタックルは、 一般的な「トラウトロッド」「小型スピニング」で このタックルで可能なアイディアありませんか?  ちなみに「フライロット」の場合 竿のお陰で 切られずになんとか上げる事ができます。 私の考えた いくつかの方法 ・ベイト&PEライン・・・ルアーが飛ばなそう ・クッションゴム・・・抵抗になり不自然な動きになりそう ・細くて丈夫なライン・・・1番 現実的か?

  • はじめまして。

    はじめまして。 早速質問なんですが。。 最近ボートからシーバスを 釣りたいと思うようになったのですが。 どんなタックル、ルアーでどんな場所をどんな釣り方を したら良いかわかりません↓↓ 一応タックルなんですが、 スピニングが 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb ベイトが 6,6ftML、200番、フロロ16lb 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb でいつもバス釣りをしているのですが スピニングの方はリーダーを太くしたらこれでも大丈夫でしょうか? それと、最低限揃えておきたいルアーなども教えてください! できれば、オススメのメーカー、カラーも教えていただけると ありがたいです。 タックルでこれわあかんやろ! な所がありましたらどんな物にしたら良いか 教えてください。。 後、ボートは友人に出してもらうのでポイントを探しながらの釣りになります。。 長文ですみません、 よろしくおねがいします。

  • ショアキャスティングのロッドについて

    エギングにはまっていたんですが、ソルト関係の情報を集めるうちにショアから青物を狙ってみたくなりました。エギングロッドは専用にしたいのでショアジギ用のタックルを揃えようと思っているのですが、ロッドについて迷っています。対応ルアーの幅広さから、シマノのゲームAR-CボートS806H BTにしようと思っているのですが、逆に幅広すぎて不都合なことなどあるのでしょうか?(対応ルアー21~126g)おそらく最初は使っても60g程度までだとは思うのですが、将来もっと重いジグを投げたくなるだろうと思っての決断です。それからボート用であるという点、対応ラインがPE3~6号という点も気になっております。 初心者の質問で的外れな点もあるかとは思いますが、経験豊富な方々に是非アドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 (ちなみに青物狙いの他に、ラバジグやカブラを使ってのキャスティングなどもやりたいと思っています。)

  • スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です

    スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です。 場所:東京湾付近の構築物周辺 水深:最大15m内外 竿:6ft程度 ルアー:20-28g程度のミノーやバイブ 対象:スズキ このような状況で使うベイトリールと竿を探しています。求められるスペックについて教えてください。 リール 質量:?g 1巻き当たりの巻取り量:?cm ラインキャパ:pe1号?m 河ではD社スピニング2500番台で1巻き70cm程度を使ってますが、似たようなスペックがいいのか1巻き50cmでも支障ないのかが今ひとつわかりません。 竿についても6ft程度のものを教えてください。D社ではピッタリのがないようです。 よろしくお願いします。

  • フライをスピニングリール+ルアーロッドで投げることは可能でしょうか?

    フライをスピニングリール+ルアーロッドで投げることは可能でしょうか? 小さな渓流用のフライならばトレーラー無しでは不可能だと思いますが、海用のポッパーみたいな大きめのフライがあるようなのですが、あれだとライトタックルで投げられそうに思うのですが、いかがでしょうか。フライに無知なのでばかげた質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、トレーラー、飛ばしウキ、名前は忘れましたが太くて短いフライラインなど飛ばし道具無しで、フライのみで投げる方法でお願いします。