うつ病からの復帰を考える18歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性がうつ病でバイトを退職し、復帰を考えているが職場の人間関係が苦手で悩んでいる。
  • 心療内科に通院し薬を飲んでいるが、トラウマから人に嫌われたくないと常に気を使ってしまう。
  • 病院の先生に相談すると、自分に合うなと思う仕事をゆっくり探すようアドバイスされたが、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたいけど…

18歳の女です。 去年の11月にうつ病になり、それから薬を飲みながら心療内科に通院しています。 原因は、主にバイトでの人間関係です。 私は過去のトラウマで、人に嫌われたくないと言う気持ちが常にあり、 人に対して必要以上に気を使ったり、思ってる事を言えなかったり… その頃、他の事でも色々重なってしまい、ついに食事がとれなくなって人と会う事に恐怖を感じ、 毎晩、涙が止まらなくて、電車に乗れないなど、家から一歩も出れなくなってしまいました。 バイトはスーパーの品だしで、ずっと休ませてもらっていたのですが、 バイト先に迷惑をかけている事で余計に早く治さないと…とあせってしまい、 結局一度やめさせてもらって、治ったら復帰したいと言う事を伝えると、 じゃぁとりあえず退職と言う事で…となり、今年の1月いっぱいでやめました。 ですが、3月あたりからだんだんと病気になる前のテンションになってきて、 お金も必要だし、またバイトに復帰したいと思うようになり、病院の先生に相談するとOKが出ました。 退職したバイト先の店長に復帰したいことを伝えると、快くOKしてくれました。 でも以前の品だし部門は人は足りてるから、レジに行ってくれと言われました。。 品だしと違って、ずっと接客だなぁとは思ったのですが… この時にもう少し考えれば良かったのですが、全く収入が無いし これ以上親に迷惑をかけたくなかったので、結局その場でレジに決定となりました。 ですが、再び働き始めて3回目ぐらいでだんだんと病気の症状が出てきてしまい、 病院に行って相談したら、先生に 『レジの仕事は余裕が無いから駄目ですよ。前の品だしだったら良かったけど… 悪化しないうちに退職した方がいいです』 と言われました。 結局、3回行ってまたやめる事になってしまいました。 今も、働きたいと言う気持ちは変わらないです。 でも私は最初にも話しましたが、職場の人間関係がとても苦手で、 それを思うと、自信がなくなり心がつぶされそうでとても苦痛になります… 先生に 『あなたは責任感が強くて真面目な子だから、 一つの事を始めたらずっと続けないとって思っているだろうけど、 別にそんな事無い。 自分に無理だな、フィットしないなと思ったらやめたらいいんですよ。 身体壊してまで続ける必要ないです。』 と言われました。 でも私は 『自分がどんな仕事だったら合うのか分からない。 今度は接客じゃなくて、従業員も少ない方がいいな…』 と言うと 『うーん、まぁ最初から逃げるのは良くないけどね。 自分に合うなって思う仕事をゆっくり探していったらいい。 あせらずに』 と言われました。 先生に相談して一週間たちました。 でも働きたいのに、求人を見ても接客業を避けたり、従業員の少ない所を探そうとしています… 逃げてる自分が本当に嫌でたまりません。 働きたいけど、どうすればいいのか分からなくなってきました…

noname#39788
noname#39788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

第一印象で、凄い!って思いました。 私もうつ病なんです。6年前に診断されて、それから3年間は当時働いていた会社に休職と言う扱いで籍を置かせてもらって復職出来る日を願っていましたが、会社として待てる限度の3年経っても復職出来る状態ではなかったので泣く泣く退職しました。その後の3年も専業主婦のくせに家事すら負担でする気になれず… 先日、主人と話し合った結果、全く家事をしなくても良くて日中に誰かと話が出来るような環境=実家へしばらく戻った方がいいんじゃないかと言われ、医師にもそう出来るならそうした方がいいと言われたので今は実家でグータラ過ごしている状態です。 あなたは働きたい!と思えてる。それって素晴らしいです。 はレジ係りにトライしたけど合わなかった、でもまた別の仕事にチャレンジしようとしてる。凄いですよ。 お医者様は 『うーん、まぁ最初から逃げるのは良くないけどね。 自分に合うなって思う仕事をゆっくり探していったらいい。 あせらずに』 と仰ったんですよね? > 求人を見ても接客業を避けたり、従業員の少ない所を探そうと > しています… > 逃げてる自分が本当に嫌でたまりません。 それって逃げてるのかな? 自分に合う仕事を探そうとしてるだけですよね。 全然問題ないじゃないですか。 なんで先生が『最初から逃げるのは良くない』と仰ったのか私には分かりませんが… 接客が苦手な人は事務とか裏方さんとか接客以外の仕事を探すでしょうし、職場関係の人間付き合いが苦手な人は従業員の少ないところを選ぼうとする。 普通のことですよね。 そのことで悩んだり、自分が嫌だと責めるようなことをしているとは私には思えません。 まずは自分に合いそうな職場で働いてみる。 合わなかったらご縁が無かったと思って辞めさせて頂く。 また合いそうな職場を探して、働いてみる。 もしそこでの仕事内容と人間関係を含めた雰囲気があなたに合ったら、継続して働けばいい。合わなさそうだったら辞める。 それじゃダメですか? 苦手だって自分で分かっている仕事をすることなんて無いですよ。 メンタルの病気を持っていない人だって、出来ることなら自分に向いていそうな仕事、なんとかやっていけそうな職場を探して働こうとするでしょうし。 貴女は逃げてなんていない。 自分に合った仕事を探して、またチャレンジしようとしてる。 貴女は前へ前へと進もうとしている自分を褒めてあげていいと思いますよ。 合ったお仕事が見つかるといいですね。

noname#39788
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイス頂いたとおり、まずは自分に合いそうな仕事を探してみようと思います。 色々と元気付けられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kaunns
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

おそらく、アディクションでしょう。この問題に詳しいカウンセラーが必要だと思います。個別の対応も必要です。皆さん背景が違うからです。決してご自分を責めないでくださいね。後は参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://yokohamakokoro.soudancenter.com
noname#39788
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 回答して下さっているのに、ごめんなさい。 あれから仕事が見つかり、今も順調に仕事が出来ています。 このままの調子でいけたらなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

うつ歴6年の女性31歳です。 皆さんがおっしゃる通り、「逃げている」とは思いません!逃げていません。だから自分を責めないでほしいです。 私は FD3SR32 さんとは異なり、人と接するお仕事が好きでずっと病院の受付をしていました。自分で言うのもなんですが「患者さんからも評判が良いですよ」と上司に褒められました。でも、発病して、お仕事中もボロボロ泣いてしまうようになって、退職しました。 担当の先生には「今は休む時ですよ、落ち着いてから復職する事を考えてみたらどうでしょう」と言われましたが、今までバリバリ働いていたせいか、何もしないで家にいることに罪悪感を覚え始めたのもあるし、FD3SR32 さんと同じく貯金がどんどん減ってしまい焦って昨年の夏に就職しました。 先生には「自分にはどんな仕事が向いているか、ゆっくり考えて」「なんだ、こんな単純作業かぁ…と思えるような負担の軽いお仕事から始めては?」と言われていたのに、フルタイム(前職とは畑違い)で就職して、症状が悪化する一方です…。 >働きたいけど、どうすればいいのか分からなくなってきました… 私が焦って就職したのが悪い例?ですよ。今では先生の意見をよく聞けば良かったと後悔しています。「働きたい」と言うお気持ちを大切に、私が言える立場ではないですけど、ゆっくり考えて決めたら良いのではないでしょうか。

noname#39788
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまって、申し訳ありません。 せっかく回答してくださっているのにごめんなさい。 あれから色々面接を受けて、仕事が見つかって、今も順調に行けています。 精神面でも今は落ち着いています。 この調子でいけたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。 私は常々思うのですが、いつから人間は逃げてはいけない事になったのでしょうか。逃げることに罪の意識を持つのは間違っていると思います。危険を感じたり、自分が好ましく思わないことからは逃げて良いのです。ただ、その中にはどうしても逃げられないものがあるので、その場合はどうにか対処していかなければならないということだと思います。 寒いのが苦手なら無理に雪山に行く必要はないけど、どうしてもスノボがしたけりゃ行かなければならないということです。その場合、「逃げずに頑張ろう!」と気合を入れて雪山に挑むのではなくて、「寒いのやだけどスノボがしたいから仕方ない。できるだけ防寒していくか~」って思いますよね。他のことでも同じだと思いますよ。「人付き合いやだけどお金が欲しいから働かなきゃ仕方ない。じゃあできるだけ人付き合いしないで済むようにするか~」って具合でいいんじゃないですか? それに雪山にスノボをしに行っても、吹雪いていて思ったより楽しくないし寒かったら、ほんの10分滑っただけで「やっぱ帰ろ」ってなっても別にいいと思いませんか?「逃げちゃダメだ!」なんて思う必要は全くないと思いませんか?仕事もやってみて思ったよりもつらいなら辞めてもいいと思いますよ。 私は今30代であなたよりはずっと仕事を経験してきていますが、いまだに自分にぴったりの仕事なんてわかりません。でも、色々な経験から出来そうな仕事を想像することができます。求人を見ていて、職場の雰囲気やどういう人材を希望しているか、どういう仕事内容か、ということをあなたより随分と当てることができるだろうと思います。それは私があなたより長く生きていて、あなたより経験しているというだけのことです。 あなたが今、がむしゃらに職探しをして働くことでわかることが沢山あるのです。長く続けられるかとか、自分にあっているかとかそんなことはあなたの今の経験だけでは判別できなくて当然です。あなたが今できると言えることは品だしだけなのです。他のやったこともない仕事が合っているか想像することすら出来ないと思います。あなただけじゃなく、若いうちはみんなそうです。怖がらずどんどん経験して行けることが若さの特権なのではないでしょうか。それが使える間に色々経験してみてください。3日で辞めても、多少失礼なことをしても、「若いから仕方ないな」って今なら思ってもらえます。昨日失敗したことを繰り返したくないと思っていたら、次第に前に進んで行きます。 もう一つ、あなたが職を探すということは、逆に職場が人材を探しているということです。相思相愛でないと意味がないのです。あなたが「合ってないけど頑張らなきゃ」って思って無理をしていたら、もしかしたら「辛そうだし、あまり合ってないみたいで能率も悪いのに頑張ってるから辞めさすことも出来ないし、新しい人を雇うこともできないな」なんてことになりかねないのです。あなたが無理だと思うなら早めに辞めることがかえって職場にも良いことになる場合もあります。とにかくやりたいことをやりたいだけやるってことの繰り返しが経験を増やしてくれますよ。

noname#39788
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまい、申し訳ありません。 せっかく回答して頂いているのにすみませんでした。 あれから片っ端から色々な所に電話をし、面接をお願いして5月ぐらいにやっと仕事が見つかりました。自分に合っているみたいで今も順調に仕事が出来ています。 精神面でも、今は落ち着いています。 本当にありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.5

私もうつ病です。学生の頃は接客業のバイトをしていましたが、社会に出てからはずっと事務職です。対人関係が上手くいかなかったり、「女の癖に」と男性に叩かれる事が多いので、女性の多い職場に行こうか迷う事もありますが・・・。 私には、盗癖があります。 4年前、うつ病がひどくなった時に出始めました。スーパーにパートに出ていた母が「万引きをしてはいけない」と強く言っていた事に対する反抗だと気が付いたのはつい最近、時既に遅し、2回捕まって、後1回で留置場行きです。 現在の仕事も専門職なのに、会社のお情けでパート勤務を5年間命じられています。悲しいです。 それと、従業員の少ないところはもっともっと人間関係が大変だとお考え下さい。 逃げているんじゃないんですよ、最善の道を探す為、もがいているだけ。 私も、そうですから。 理想論に聞こえたらごめんなさいね。

noname#39788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと、従業員の少ないところはもっともっと人間関係が大変だとお考え下さい。 そうなんですか…? てっきりスーパーなど従業員の多い環境のところの方が大変だと思っていたのですが、そうでもないのですね… ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

患っていなくても接客業が嫌な人間なんて山ほどいますよ。 例えば、求人誌で【営業】という文字を見ただけでその部分を飛ばし読みする人なんて一杯居ます。そんなこと普通ですよ。 私も出来れば接客業したくありません。身体があまり丈夫でないせいもあり立ち仕事が無理なせいもありますが、どんなときでも笑顔で接客する自信がないです。 簡単な事務職でもいいし、以前のような品出しでもいいから探してみてはいかがですか?? それから従業員が少ないからといって楽とは限りません。一概には言えませんが、ある程度人数の居るところで歯車となって働く方が楽な場合もあるし、人数が沢山居ることで濃厚な人間関係にならずに済むこともあります。 それよりなにより働きたいという気持は悪いことではありませんが、焦らずに治療することです。人生はまだ長いんです。焦ってもいいことありません。とりあえず養ってくれる人がいるのであれば少しの間甘えてもいいのではないですか?

noname#39788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりなにより働きたいという気持は悪いことではありませんが、焦らずに治療することです 周りにも同じことを言われます 焦りはよくないですね。。。 もうずいぶん親に甘えているので、そろそろ自分で自分の事はしないと、と思うようになってきまして… ですが無理はしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

いろいろとうまくいかないようですね。まず徐徐に自信をつけていくことではないでしょうか?「生活の発見会」にでもはいられたらいかがですか? 対人恐怖の方も多くおられます。対人恐怖を持ちながら、社会でやっていく方法をまず体得しながら、バイトをはじめていくのもひとつの方法かもしれませんね。

noname#39788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず徐徐に自信をつけていくことではないでしょうか そうですね、私には全てにおいてあまり自信がないので、何かこれだけは自信が持てると言う物を探さないとだめですね 「生活の発見会」、調べてみたいと思います ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

はたらきたいのですね。 でしたら働き口は 回ってきますので 問題ないです。 他人に迷惑をかけたくないのですね。 大丈夫です。 みんな誰かに迷惑をかけなければ 生きていくことなんてできないように 人間はできてますから。 迷惑をだれにもかけずに生きるなんて 不可能なんですよ。 そしてもう1つ。 人は忘れる生き物です。 あなたのトラウマなんて どの程度か知りたいですか? むかし、迷惑をかけた人に どれだけ迷惑だったか 聞きに行ってください。 きっと 忘れられてますよ。 その程度です。 トラウマにしているのは あなた自身ですよ。

noname#39788
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >トラウマにしているのは あなた自身ですよ。 その通りかもしれません… 自分で自分を追い込んでいるのは分かってます でも引きずってしまうのでトラウマになってるんです 簡単に忘れられません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代の男性にお尋ねします。

    私はホームセンターで レジや品だしのバイトをしている高校生です。 学校帰りにバイトに行く日は 制服のまま、指定のエプロンをつけて レジに立ちます。 バイト先で30代の男性(従業員)に 恋をしているのですが 年から考えても付き合えないし、 恋愛の対象にすらならないので、 せめて、いいように思われたいです。 制服で行くと、いつもより私を ちらちらと見ている気がするのですが、(とくに脚) やはり男性は 短いスカートで屈んだりしている 女子高生がいたらつい見てしまうのでしょうか? 長くなりましたが 回答していただけると嬉しいです。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • どう思いますか?

    コンビニのバイトに勤務しているのですが、 従業員で困った人がいます。 駅前なので仕事初めはしばらくレジなのですが 落ち着くと掃除から始まり品だしなどの作業に入ります。 その人はレジが落ち着くなり 今やらなくていい発注をし始めたり (レジの人とずっと会話しながら、ちなみに掃除は滅多にしません。) 長い時間かけて終わったかと思えば事務所にしばらく 引きこもっていたり 納品がきても何もせずレジの人と雑談や店内うろうろ 少しだけ納品の商品を並べたかと思ったら まだ残ってるものを見てみぬふりして別の作業に。 結局何しにきたんだと毎回思うほどで しかもその人は人より多く自給をもらっている人なんです。 私は入ってきてそんなに経ってないので いくら以前別のコンビニ経験があるとはいえ あまり文句は言えません…。 こういう店員どう思いますか? まだ皆様ならどうしますか?

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • スーパーについて

    近くのコープでバイトしようと思うのですが 品だしとレジ打ちどちらの方が良いと思いますか? 品だしは17~22:30 レジは08:30~22:30です。 ちなみに高校生でアルバイト経験はなしです。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • 働くこと

    初めまして、お目通しありがとうございます(><) わたしは今18才で、高校をでてフリーターをしています。 一応バイトはしてるんですが(スーパーで)、まだ始めて1ヶ月を過ぎたばかりだと いうのにもう辞めたいと思ってしまうんです(;_;) だけど辞めたいと思う度にそんなんじゃダメだ、働かないと 収入も入らないんだから…!と自分を叱咤はするんですが… バイトに行く度にそんなことを延々と考えていて、すると ある一点につき当たるんです。 "これじゃあ生きていけないな…どうやって生きていけばいいんだろ" 自分でも大げさだとは思います…だけどどうしてもその考えが 頭から離れないんです。 バイトをしたのはこれが初めてじゃありません。 いくつかしてきて、もともと人と接するのが苦手なわたしは、 接客はむいてないし、無理だと思ったんです。 だけど他にいいバイトもなくて、結局今はスーパーのレジで…… こんな弱い自分がすごく情けなくてしかたありません。。。 バイト先でもフリーターだからか、休みが少なくて もうどうしようもないです…行きたくないのに… わたしはどうしたらいいんでしょう…辞めるに辞められないし、 きっと他の仕事探しても同じ様に悩むと思うんです。 本当情けないですね。 かといってどんな仕事が自分に向いてるかなんてさっぱり 分からないし… それにこういうことを相談できる相手がいないんです(;_;) 親には言えないし…今のバイト勧めてくれた子にも 辞めたいなんて言えなくて… もしよかったらアドバイスお願いします…!(><)

  • 選ぶバイトを間違えた…

    バイトを始めたばかりの者です。 過去にコンビニ、スーパーのレジをやってました。今回は居酒屋じゃなく、酒屋です。 今のバイトを早く辞めたいんです。 理由は辛い、合わない事もあります。 自分はなかなか仕事を覚えられないおおバカです。 そんな事は当たり前なので、コンビニ、スーパーは合わなくても、我慢してやって行きました。 しかし、今回は本当につまらないんです。 また、そのバイトの内容を聞かずに入ってしまいました。 ただの接客、品だしだと思っていたので、甘く見てました。朝は力仕事です。 力仕事が終わらない限り、品だしはできません。 品だしや誇りが付いてる商品を拭いているとコンビニを思い出し、同じような事をやっているので、つまんないです。 普通、面接を受ける前に、下準備として店に行くか、面接時に聞くのが当たり前ですよね。 今回はバイト先がなかなか決まらず、ニートのような生活でした。 そんな状況を脱却するために、合格ならどこでもいいやと思っていたので、今はすごく後悔してます。 本当は同世代の多くて、アミューズメント系のバイトか調理のバイトがやりたかったんです。 同世代の理由は、友達が少ない事と、女友達がいないからです。大学に行ってないので、少数派のバイトではダメなんです。また、今のバイトでは、希望通りの実働時間じゃないので、独り暮らしや免許の費用が早く欲しので、やっていられないバイトです。 今度、カラオケの面接を受けようと思っています。 そのカラオケがある場所は、独り暮らしする予定だし、深夜に入れるので、早く稼げます。 カラオケに何回も行っている自分は、だいたいの仕事内容はわかります。後は、その店に行って様子を見る事と、面接時に聞きます。 精神力の弱さもあると思いますが、今のバイトを持続するべきか?自分の為にカラオケのバイトをやるか?どっちがいいですか?

  • バレンタイン渡すとき・・・

    バイト先の気になってる人にバレンタインあげるのですが、 その日たぶんバイト先にいるはずなんですが、 いつどうゆうふうに渡せばいいでしょうか? 仕事中だとやっぱり迷惑とか思われますか? 私はスーパーのレジでその人は品だししてます。 10分の休憩のときにたまに裏?(店の中ではない)で見かけます。 ずっと持っててそのあったときに渡そうかな?って 思ってるんですけど、会えるかわからないです・・・ メールアドレス知ってるので前の日とかに 明日仕事ですか?みたいに聞いてもいいもんでしょうか? バイト終わる時間は私は9時まででその人は多分10時です。 待ってたらきもいですよね? もしかしたら8時ごろに帰るかもしれないです。 回答よろしくお願いします。

  • もう少しで一ヶ月経ちます

    実は、まだ働いて一ヶ月経ちませんが…。 自分が働いてる店の部長がありえないんです。 他の従業員からもちらほら聞いてて自分も体験するまで実感がなかったのですが。 接客業のゲオなのに。 従業員に対して、 「おいっ!」 などお客さんの前でも平気で言ったりタメ口で言ったりします。 それでお客さんも嫌な顔してる人もいます。 自分なんか二つのレジを一人でやれと言われました。 そんな部長は、お客さんが待ってないレジで一人作業ですよ。 待たされてるお客さんもイライラしたりで、 それをみた部長が自分にこっちのレジもやらなきゃダメだろ!と レンタルと本と二つやれと言うのですよ。 自分の体は、一つしかないのに。 地元は、本当に就職率が低く、やっと着けた仕事なので中々やめる事は、できませんが、 こう言った従業員の相談窓口は、どこに言えばいいかわからずココに書き込ませてもらいました。 こんな接客態度で部長でいいんでしょうか。 本当有り得ないです。