• ベストアンサー
  • 困ってます

本の発売日とその情報元

こんばんわ。 小説、単行本や文庫本の発売日や続編についての情報って知ることはできないのですか?gooや他の検索エンジンで調べてみても、本に関する内容や評価、ネット販売のページしか見つかりません。 例えば、バッテリーという小説(著・あさのあつこ)なんですが、今、角川文庫の出版でI~V(1~5)まで出ていますがこの続きはあるのでしょうか?また、続くVI(6)があるとすればいつ頃発売なんでしょうか?それと、そういった情報が手に入るところがあるんでしょうか? 詳しい方、なにか知っている方がいらっしゃるならぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本屋さんや出版社のお知らせを見る事が多いですが、 たまにこちらも利用しています。 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/b_bunko_new/ あさのあつこ「バッテリー」は、単行本が1~6巻(完結) 文庫版は1~5巻まで発売中。 文庫版6巻は、2007年4月5日発売だそうです。楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pengu1n
  • ベストアンサー率41% (10/24)

自分はコミックや小説なんかの新刊の発売日はツールを活用しています。 「DISCOVER Your Favorite!」 http://www25.big.or.jp/~hidea/discover/ というツールです。 また最近、同じ作者?の人が「新刊.net」というウェブ上で同じことができるサービスをオープンしたようで、いまこちらが使えるかどうか試しているところです。 http://sinkan.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。格出版社サイトで発売日予定が見れるんですね。^^; まとめてのお礼になってすいません。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)

Amazonですと、会員登録して本の評価等をしておくと、その傾向からピックアップした本の発売日が近くなると、お知らせメールが来ます。 セブンアンドワイですと、こちらも会員登録し、マイページにて好きな漫画や小説の作者名を登録することで、だいたい発売日が確定していない状態で2ヶ月前くらいから新刊表示されている場合があり、発売日が近くなると発売日の表示もされるようになります。 毎月行き当たりばったりで発売日の確認をするのでしたら、書店にてコミックスの新刊販売予定表が貼られているところもあります。 早く発売予定を知りたい場合は、やはり上記2店舗などのようなオンライン書店に登録するなり、販売元の角川書店で発売予定のチェックをするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hammett
  • ベストアンサー率33% (13/39)

こちらのサイトはどうでしょう。 作者名、タイトルなどのキーワードを設定しておくと発売日の情報をメールやホームページで確認できます。しかし、あまり先の予定(半年以上先であるとか)は確認できないようです。早くて三ヶ月くらい先の予定が分かります。 詳しいことはサイトを閲覧してみてください。 http://book.gban.jp/index.php あさのあつこさんの「バッテリー」については分かりません。 #2さんが詳しいみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

フリー百貨辞典「ウィキペディア」が役立つかも。 「教えて!goo」から参加されてるなら、gooのトップページのWiki記事から、それ以外からの参加なら、参考URLをクリック。 「正確性を保障するものでは無い」を念頭において利用することが必要らしいですが関連項目を拾うのにとても重宝しています。 それによると、例としてあげておられるあさのあつこ氏「バッテリー」は、「全6巻/教育画劇、I~V(全6巻中)/角川文庫」だそうです。 刊行時期の記載もあります。収録が同じなら、6冊で完結ということであと一冊。 あとは角川文庫さんのWebページをチェック、ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!