• ベストアンサー

GOOのポイントについて。

GOOでポイントをあげる場合は、問題が解決できたもの、 もしくは、それに順ずる回答で、解決する糸口を与えてくれたもの に限ってしまってよいのでしょうか? 解決策が見当たらなかった回答であっても、 誠意をもって回答してくれた人には、ポイントをあげたりしてたのですが、 これは間違った行為でしょうか? そういうことをやってしまうと、自分と同じ疑問を持っている人が あとで検索したときに答えがでてると勘違いされる可能性も ありますよね。 みなさんは、どういった基準でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.5

>一覧で表示する場合に、良回答と出てしまうので、 >あたかも、その問題が解決したように思いますよね? ベテランはそうは思いませんよ。だいたい、質問のタイトルから中身がわからないものも山積みじゃないですか。それに、誠意を感じる回答だったんなら、後から見る人も少しは役立てられるんじゃないですか?

7_11shop
質問者

お礼

かなり納得しました。 良回答だろうが、締め切っただけであろうが、 気にせずアクセスするもんなんですね。 たしかに自分が解決しなくても、ほかの人はどうかわかりませんからね。個人的見解で問題ないだってわかりました。ありがとうございます。

7_11shop
質問者

補足

今回の質問には、答えなど存在しないのかもしれません。 だから、意見を言ってくださった方皆さんにポイントを上げたいところ なのですが、個人的に一番納得できた方にあげるってことにします。

その他の回答 (4)

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.4

>そういうことをやってしまうと、自分と同じ疑問を持っている人が >あとで検索したときに答えがでてると勘違いされる可能性もありますよね。 ポイントが付いているから正しいと安直に考える人は、検索サイトで調べて、直ぐに不確かな情報を信じてしまう人と同じでしょう。気になるのなら、一言、コメントを入れておけばいいのです。 >誠意をもって回答してくれた人には、ポイントをあげたりしてたのですが、 >これは間違った行為でしょうか? それでいいでしょう。あまりに適当な回答にポイントが付いてたりすると申し訳無いんで、丁寧な回答に付けてあげて欲しいですね。自分の知識をひけらかしているだけの人も見受けられることですし・・・。

7_11shop
質問者

お礼

意外と良回答だからというのは 気にしてなら人がおおいんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

教えて!gooでは、「マスターポイント」と言われるようですがOKWebでは、「サンクスポイント」と呼ばれ、「回答者への感謝を表現するためのひとつの仕組み」と扱われています。 感謝を表現する仕組みとして定義されているのですから、当然、完全な回答にのみ発行するのではなく、自分にとって少しでも役に立った回答であれば、ポイントを発行するのは何の問題も無いと思います。 ただ、お礼や補足欄に、どのようにその回答が役立ったのかは、できるだけ明記した方が、回答者も嬉しいですし、跡から見る人も参考に出来て、いいですね。 ちなみに、OKWebと教えて!gooは連携しています。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#028,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
7_11shop
質問者

お礼

補足にしましたが、 たくさんのご意見、ご回答によって納得することが できましたので、終了させていただきます。 ありがとうございました。

7_11shop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は言うと参照URLをみて疑問に思ったのです。 ここには、 「質問の意図に合った回答が得られた場合は、お礼だけでなく、ポイントも発行してください。」 意図に合った回答ということは、いろいろ調べてくれたが解決しなかった場合は・・・・意図には合ってないと思います。質問する前と状況がかわってませんから。 でも、解決するためにいろいろ調べてくれたってことに対して感謝しています。 お礼だけでは申し訳ないので、ポイントをあげたいと考えた場合は、自己判断の範囲内ってことでよいですよね?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

解決しない場合は、わたしは基本的に質問を締め切りません。 潮時かと思ったら、もっとも熱心に対応してくださった方に、または、解決策に近いものを与えてくださった方にポイントをあげています。 そういう場合も、お礼や補足欄を使って、解決していないが締め切ることやお礼なども含めて記述してから、締め切ります。

7_11shop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もhaporunの方法には賛成です。 参考にさせてもらいます。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

間違っている、間違っていないは誰にも決められないと思いますよ。 >解決策が見当たらなかった回答であっても、誠意をもって回答してくれた人 そういった場合、質問者の判断でポイントをつけたとしても、 お礼の欄、補足の欄でその旨のコメントを付け加えればいいのではないでしょうか? そうすれば検索した人も判断できると思いますしね! このサイトではコミュニケーションを取る目的でのやり取りは禁止されています。 その制限された中での気持ちのやり取りを大切にしたいなーと考えています。

7_11shop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hardy50さんは、解決できなくてもポイントは上げてもよい という意見でよいですよね? 質問欄と重複しますが、ポイントをあげてしまうと 一覧で表示する場合に、良回答と出てしまうので、 あたかも、その問題が解決したように思いますよね? そうすると、次にアクセスした人がなんだ・・・って ことにならないかと心配したわけです。 逆に言えば、良回答にしなければ、良回答のものだけを アクセスすればいいので、利便性が高まるかもしれませんし。 今回の質問で皆さんが特にそういったことを気になさらない といった意見が多い場合は、私的には、ポイントを上げたい と思ってます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう