• 締切済み

今頃何を言ってるんだって感じですが........。

昔撮ったテレビの映像や、子供の幼稚園等で販売された発表会のビデオテープをDVDに保存しなおそうと思い、何本かやっている所です。 そこで気になったのですが・・・・・・。 ビデオデッキにS端子というのがついている(我が家にはついていません)ビデオデッキでパソコンに取り込むと、画質は断然キレイというのはわかったのですが、、 これは元々赤白黄色のケーブルで撮ったビデオテープ(内容はテレビ)というのはやはりキレイにはならないのでしょうか?? また、幼稚園等で販売された業者さんが取ってくれたビデオテープ等はどうでしょうか?? やはり記録されている時点でS端子をつかってないからキレイにはならないですか?? レコーダーやハイビジョンが主流になってるこのご時勢で、探すことが出来なかったのでご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

黄色はビデオ入出力、赤色と白色は音声(オーディオ)の入出力となっています。 昔のビデオはテープが主流で、DVDにするためにデジタルに変換しています。 昔撮ったテレビの映像やビデオ撮影の機材は今ほど技術が発達していなかったので、新しい機材での再生ではやはり見劣りも当然かも知れません。 切り替えや編集で画面が若干見劣りしたように感じられている様子ですが、画面が大きくなったり、画面がより鮮明になり、見るほうの目が肥えてきたからでしょう。 私も、1984年から撮影した「VHS-C ~ VHSにダビング」保存したビデオを、DVDに再編集保存を完了しましたが、編集時に いろいろなタイトルや、音楽をバックに流し込んだりしたところ、それはそれで結構楽しんで懐かしく見ることができました。 ハイビジョンが主流であっても、昔撮影されたものはとても貴重な画像ですので、いまDVDに編集保存しておかないと、VHSの再生用デッキ自体が入手困難になるかも知れません。

• rabbit_cat
回答No.1

当然、もともと、記録されているものよりキレイになることはありえませんが。 パソコンに取り込むとき赤白黄(コンポジット)で取り込むと、もともとあまりきれいでない映像が、さらに劣化すると思われますが、S端子を使えば、劣化の度合いが少し減るのでは。