• ベストアンサー

足を引っ張らないでくれ、と言われました。

結婚5年目、主人32歳、私36歳、息子4歳の三人家族です。 結婚前、2年弱付き合っていました。 付き合い当初は、「自分はアーティスト(音楽)」的なことを言っていて、定職がないような人でした。収入があるのかないのか、よくわかりませんでしたが、好きというキモチがあったのでどうこう言うつもりもありませんでした。 自分自身の収入がかなり多かったので、「あるほうが出せばいい」くらいの感覚でした。 しかし、次第に「お金ちょっとだけ貸してくれない?」と言われるようになり、すぐに返すからと言い1万、3万と貸すようになり始めました。私には、もともと消費者金融からの借り入れが150万ほどありました。(諸事情あり) 今の旦那と付き合い始める前までは、「あと半年くらいで全額返済する!」と決めており、かなり順調に返済ができていました。しかし、彼と付き合い出してからというもの、食事、遊びに行ったときのお金、交通費、全て私が負担し、さらに「お金貸して」という状態でした。 消費者金融で借りて、そのまま貸す。なんてこともしばしば。でも返済はがんばって続けていました。付き合い始める前の「半年で全額返済」とまではいきませんでしたが、このままで行ったらあと1年弱でなんとか!と思っていた矢先、1度目の妊娠発覚。産みたいのはやまやまでしたが、借入金のこともあるし、今の状況で産んだら返せる見込みがないし・・・と思い、断念。彼も、そう望んでいました。 その後、彼と別れようと思ったのですが、貸したお金を返して貰えるまでは・・・などと、浅はかな考えもあり、なんとなくズルズル。で、1年後またも妊娠。前回の時、次に妊娠したら産む!と決意していました。 彼も、子供のために変わってくれる思ってました。親が結婚式だけはあげさせたいと申し出てくれて、披露宴まで行いました。 しかし・・・私は子供が産まれる2週間前まで通勤時間往復3時間かけて仕事に行っていましたが、旦那はまったく仕事をしていませんでした。本人は、家での作業や、スタジオに行ってくるなど言い外出してましたけど。収入があるのかないのかまったくわかりませんでした。お金のことを言うと、「別れる」「離婚届明日持ってくる」などとにかくそんな調子でした。子供が生まれ、貯金が底をつくのにそう時間はかかりませんでした。家賃滞納が続き、3ヶ月分滞納なんてしょっちゅう。しかし働く気のないようす。結局、息子が2歳になってすぐ強制退去の連絡があり私は持てるものだけ持って、家を出ました。そこから親も交えていろいろ話し合い、3ヶ月くらい別居しようということになりました。結局、1年の別居となりました。 1年後、旦那の転勤もあり一緒にもう一度やり直そうと話し合い、関東から九州へ転居しました。 昨年の8月から息子を保育園に入れているのですが、昨年12月、園長先生に呼び出されました。「8月から、保育料を支払っていないのはどうして?」と。私は絶句しました。お互い合わせると40万ほどの給与があります。そのうち私の給与は、10万円。車の返済、食費、保険料などを賄い、家賃・光熱費・保育料などは旦那の口座からということでした。本当に、絶句でまとめて5か月分で12.5万円。大金です。 旦那にどうして払ってないの?と聞くと、「忘れてた」という返事。 「お願いだから、滞納するのは止めようよ」と話し、滞納分2か月分は私が支払いました。 今、現在、給与は月々30万程度あるらしいのですが、保育料も満足に期日までに払えたことがありません。彼は彼なりに「頭の中で計算してるから、余計なこと言うな」といいますが、結果、これです。 そして、今朝、保育料のことになりました。私が「保育料、あと何か月分払ってないの?」と聞いたら・・・「払ってあるよ!うるっせーな!」とはき捨て、「お前、もう、居なくていいよ、俺もめんどくせーし、俺の足を引っ張るなよ!」といわれました。 (私が、知っている限り、2ヶ月は滞納しています) やっぱり、離婚を考えたほうが・・・でも、子供の事を考えると・・・生活していけるかとか、不安材料ばかりに目が言くし、親の都合で片親にしてしまったら・・・など。でもこのままでは、後々、離婚になるとは思うのですが。 自分で自分がどうしたらいいかがわかりません。もう少し、強くなりたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.5

やはり離婚が一番かな・・・と思いますが、質問者様が家計をやりくりすることはできないですか? (質問を見る限りだと、旦那さんが「俺がやるからつべこべ言うな」って感じですかね・・・) 旦那さんの収入をはっきりと把握していないことが、少し気になりました。 旦那さんは、お子さんのことは可愛がってますか? 片親になってしまっても、質問者様が父親の分も愛情を注げばいいと思います。 辛いと思いますが、お子さんの為です。 頑張って下さい。

stk0402
質問者

お礼

家計を私がやりくり。 私も、結婚とはそういうものだと思ってきました。 実際、両親もそうでしたし。 旦那は、金銭面に関しては本当にルーズです。 「明細見せて」こんな一言で「出て行く」と言う始末でした。 >旦那さんは、お子さんのことは可愛がってますか? 可愛がってくれます。しかし、たまにドキッとすることを言ったりします。 「こいつ、だんだんうざくなってきたよねー」など。 私は、たとえうっとうしいなぁと思ったとしても(瞬間的に)、それを言葉に出したり、ましてや子供の前で言ったりなんてことはしないし、 したくありません。 でも、彼はそういうこと、平気で言うんです。はぁ。 そうですね、父親の分も愛情を注ぎがんばってみようと思います。 子供の為なら、何でもできる。この一言につきますね。

その他の回答 (13)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.14

親の都合で片親に、というのは貴方の都合では?子供にしてみれば「あんたのために私は我慢している」みたいでいい迷惑ですよ。 私ならさっさと離婚して、子供引き取って、親に頼んで実家に住まわせてもらいながら働いて子供を育てます。 我慢して夫に食わせてもらうことは強くなることではありません。ただの現実逃避です。強くなりたいなら「自分で子供を育てる覚悟を決める」こと。 厳しいことを言いましたが、さっさと別れた方があなたにとっても子供にとっても幸せだと思います。もし子供のことを心配するなら「あなたはパパとママが愛し合って生まれてきたんだよ」ということをちゃんと伝えてあげること。元夫の悪口を子供に言ってはいけません。子ども自身が「私は生まれてこなければ良かったの?」と考えてしまいます。

回答No.13

私も離婚に一票. 母子家庭でも、今よりは良い生活できるんじゃないでしょうか? いろいろ手当もありますし. このままなら借金が膨らんでいく生活、離婚すれば貯金はなかなかできないかもしれないけど、 借金が無い生活...... それに、実家に頼ればいいと思います.親子なんだから頼ったら良いんですよ~.ちゃんとありがたいって思ってね. あとは・・・そんな馬鹿男!が苦しんで長生きしてくれる事を祈ってます. 頑張ってください.頑張ってますよね・・・頑張れ~

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.12

No.5です。 お礼を拝見いたしました。 やはり、明細も見せてくれないような旦那さんなんですね・・・。 実は、私の夫も音楽を趣味としており、月に何度かスタジオに行ったりしています。 仕事はしていますが、フリー(アルバイトではないのですが)として働いているので、 仕事が途切れることがあります。 (今も求職中ですし、貯金もほとんどありません。) 付き合ってる時にお金を貸したこともありました。 なので、質問の始めの方では「私と似てるな~」と思って読んでいました。 ただ、1つ違うことは、夫と質問者様の旦那さんの性格でしょうか。 同じようにお金にルーズなところがある夫ではありますが、お金を管理する能力がないと自覚しているようで、 お金に関わることは全て私に「お願い」と言いますし、私に「感謝している」とも言ってくれます。 ですので、私は少ない収入ながらもどうにかやって行けますし、「できるところまで頑張ろう」と 思って頑張ることができます。 それが、質問者様の旦那さんのようだったら、とっくに離婚していたかもしれません。 うちはまだ子供が居ないので、質問者様の不安を全て理解することはできませんが、 お金のないことの不安、「このままでいいのか」と言う気持ちは、とても良くわかります。 そんな中での旦那さんの言葉、態度は許せるものではありません。 「ママのことは僕が守る」なんてとてもいいお子さんなのに、そんなお子さんにも ひどい言葉を掛けているようですし、やはりここは思い切るべきではないでしょうか。 旦那さんはきっと「離婚なんてするわけがない」と思っているのではないでしょうか。 質問者様が離婚届を持って来たら慌てるような気もします・・・。 でも、もしそうなっても同情をせず、自分を信じて頑張って下さいね。 産むことができなかった赤ちゃんのためにも、今のお子さんと幸せにならなければいけないと思います。 今までもきっととても頑張って来られたと思いますが、もう少しの間だけ、ご自分の為に頑張ってください。 応援しています。

stk0402
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 我が家は貯金なんてまったくありません。 私のお給料を、なるべく使わないように・・・と思っていると、それを見越しているかのように次々と督促状が出てきます。 保育料、光熱費、携帯電話代。。。結局、私の給与からの生活費を削りそれにあてがう始末です。 そんなのの繰り返しな為、帰省もできません。 pu-suke00様のご主人様は、ご自分をわかっていらっしゃるのですね。 うちの旦那は、とにかく自分でやり、どうにかしてごまかしたい、というのがミエミエです。 一度、借金のことを弁護士さんに相談したらどう?と言ってみました。 でないと、本当に首が回らなくなり私にまで取り立てが来るのもイヤですし。 そうしたところ、「返せているから大丈夫」と平然とした顔で言いました。どこからその自信がくるのかが本当に不思議です。 結婚前に、義理の母から呼ばれて色々話を聞かされました。 1、義理の母が持っていた宝石などは全て質屋に売り払われてしまったこと。 2、祖母にまで義理の母に内緒で、借金していたこと。 3、消費者金融に借金があること。 話を聞いて、疑問に残ることがありました。 宝石が売り払われた時、どうして怒らなかったのか?勘当するなり、何なりすればよいのでは?と思いました。 自分の息子がどうしてそんなにお金が必要だったのかわからないと言っていましたが、どうしてそこを話し合わなかったのか? その結果がコレなのかなと今は思っています。 昨年1年間別居している時にも、そのことに関して義理の母と話をすることはまったくありませんでした。(何度も遊びには行っていました) ただ「あなたはあなたたちで、やりなさい。」と。 ある意味、信じてくれてるのかな?と思ったのですが、なんだか違う気もします。 さじを投げたのでしょうか。厄介払いができた、くらいに思っているのかなと、思う今日この頃です。 >産むことができなかった赤ちゃんのためにも、今のお子さんと幸せにならなければいけないと思います。 今までもきっととても頑張って来られたと思いますが、もう少しの間だけ、ご自分の為に頑張ってください。 応援しています。 ありがとうございます。応援していますの言葉、本当に嬉しいです。 お顔は見えないけれど、一人じゃないと思えます。 ありがとうございます。

noname#31301
noname#31301
回答No.11

 家庭を持つべきではない人間っているんですよね。あなたのご主人が、まさにそうです。  自分が一番なんです。 子供がいると、離婚もなかなか思い切れないのも凄く分かります。でも、いないほうがいい父親もいるんですよ。(私も、ダメ夫との生活で現在苦しんでいる最中です。)  あなた方ご夫婦は、遅かれ早かれ絶対離婚することになると思います。ならば、少しでも早く、新しい生活を始められたほうがいいです。  私は経験上、お金の悩みが一番辛いと思っています。超極貧を経験してきましたので。お金がないことは本当に辛いものです。まして、子供がいればなおさらです。  絶対に、離婚して後悔はしないと思います。 あなたとお子様の為にも、最低男は見限って下さい。もし、泣きつかれても揺れないで下さいね。

stk0402
質問者

お礼

そうなんです、自分が一番なんです。 給与が入っても、自分の分が一番先でそれ以外の分でなんとかしようと思うみたいです。 借金返済、欲しいもの、飲み代、などを差し引くと、家賃を払うのがやっと。光熱費が口座から引き落とせません、などとハガキが来るのはしょっちゅうです。 問いただすと、お金入ってるはずなのにおかしい!絶対払った!などとワケのわからないことを言っています。 今の世の中、引き落としのミスなんてほとんどあるわけがありません。 それなのに、そういうごまかし・嘘を平気で言います。 あぁ、やっぱりダメ人間ですね。 >私は経験上、お金の悩みが一番辛いと思っています。 本当にそう思います。やはり、お金の問題から色々始まると私も確信しています。 揺れません。強くなります。

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.10

一児の母です。 話し合いにもご両親が入ってくださったのなら、ご両親に頭を下げ、今すぐ実家へお帰りなさい。 このままその男と一緒に居て、不幸になるのは他の誰でもなく、あなたのお子様ですよ。 子供には父親が必要、だとお思いのようですが、それは「まっとうな父親」が必要であって、その男のような父親は必要ない。 子供のために、頭を下げてください。あなたのご両親はそんな冷たい人ですか?娘と孫を一時的に家に置くことすら拒否するような人だったら、話し合いに立ち会ってはくれないでしょう? 人が強くなるのは容易なことではないと思います。でも、あなたは強くならなくてはいけない。 子供のためなら、母は強くなれるものだと思います。 心を鬼にして、その男との縁をきるために動き出すべきです。 今、自分が一番に守らなくてはならないモノは何か、考えなくてもわかると思いますが、今一度考えてみてください。 おのずと答えは見えてきます どうか、頑張って

stk0402
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那と話をして、実家に帰ることにしようと思います。 >心を鬼にして、その男との縁をきるために動き出すべきです。 そうですね。強くなります。 子供のためにも、自分のためにも。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

>親の都合で片親にしてしまったら・ 保育料すら惜しむような父親が、この後、どうなると思いますか? 子どもの小遣やもらったお年玉をくすね、子どもが給料をもらうようになったら、せびるに決まってます。 もっと先へ行くと、借金老人になって、結婚した子どもの家庭に乗り込んでいくかもしれません。 そのとき、質問者様が元気で、「あんたやめなさいよ!」と、ご主人を阻止で切ればいいのですが、それまでに、質問者様が死んでいたり、病んでいたらどうします? 子供さんを守るなら、まだ、質問者さんが元気で働けるうちに、この男を、お子さんの人生から退場させることだと思いますが。 今のまま、文句を言いながらもずるずるこの男を食わせていると、お子さんも、なぜか、この男に食いつかれても、振りほどくことが出来なくなるんです。 この時代、離婚がどれほど子どもの障害になるというんでしょうか? 失礼ですが、家柄や格式が・・・というご家庭でもないんでしょう?

stk0402
質問者

お礼

先々のことを考えると、不安になります。 おっしゃる通り、障害などにはならないかもしれません。 家柄や格式など、まったく無縁です。。 >今のまま、文句を言いながらもずるずるこの男を食わせていると、お子さんも、なぜか、この男に食いつかれても、振りほどくことが出来なくなるんです。 そうかもしれません。私がこのままズルズルしていると、子供まで・・・ そう思うと、私のような目に合わせる訳には絶対にいけないと、確信します。 ありがとうございます。つよくなります。

回答No.8

息子さんの「ママのことは僕が守るからね」という言葉。 読んでいてとても切なくなってしまいました。 わかってるんですよ、幼心でも母親が幸せでないことが。 そしてその原因は父親であるであろうということが。 そんなことで息子さんは幼い心を痛めているのかもしれません。 そんなのいくら父親がいたって、子供が心を痛めている状況なんて可哀相。 かくゆう私も母親が離婚し途中から片親で育ちました。 亭主関白でワガママで浮気を繰り返し母を悲しませる父のことは大嫌いでした。(子供の前では明るく振舞ってる母ですが夜中に泣いてたり、悲しそうな顔でたまに溜息ついたりとかで察知してました) 最終的に母が離婚を決意したのは大きな借金が発覚しこのままじゃ子供に迷惑かかると思ったたからです。 親が離婚して不幸だったか?・・・いいえ全然。 むしろあんな父親いなくなって家庭が落ち着いて良かったです。 私の母親は愛情がとても深い人ですから 片親でも愛情の不足を感じることはありませんでしたしね。 もちろん金銭面ではとても苦労しましたけど、母を中心に皆で協力し合って絆が強まり 私達子供が全員成人した現在でもとても仲が良い家族です。 だから片親=子供が不幸って訳ではないですよ。 もちろん愛し合って仲の良い親なら両方揃っていた方が幸せですが そうでないなら片親の方が幸せな場合もあります。 片親になってしまったのなら、二親分の愛情を子供に注いであげれば その気持ちは子供には伝わっているはずですよ。 私がそうでしたから。 そして質問の内容を読む限りでは 私は最終的には離婚した方が良いと思います。 すでに現状況はすでに息子さんの幼い心を痛めているように思えるから。 でもその前に一旦まずは別居してご実家に帰られてみてはどうですか? それでゆっくり冷静に父親がいない生活というのを考えてみては? 離婚はいつでもできるといえばできますからね。 息子さんのためにも頑張ってくださいね。

stk0402
質問者

お礼

ありがとうございます。 karikari29様のお母様は、とても愛情深くステキなお母様のようですね。 私もそんなお母様のような女性になりたいです。 >最終的に母が離婚を決意したのは大きな借金が発覚しこのままじゃ子供に迷惑かかると思ったたからです。 現状の我が家とさほど変わらない状況なのかもしれません。 旦那にどれほどの借金があるのか、私にはまったくわかりません。 しかし、相当の額だということは何となくわかります。 (消費者金融のカードが何枚もあります、本人は隠してるつもりですが) このままいくと、息子が成長し小学校や中学校、高校などで学費が払えない、また滞納。。。という図式が手に取るようにわかります。 最終的には離婚。これは、本当に考えていたことで、どこで踏み切るかだけの問題だったのかもしれません。 自分だけで悶々と考えていただけでしたが、片親だからって不幸ではないという言葉、とても精神的に救われました。 ありがとうございます。 離婚に向け、お金を貯めようと思います。 (九州から関東(実家)に引越しとなると思うので、費用もかかると思いますので。。旦那はお金なんてないだろうし。)

  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.7

お辛い心情お察しします。同世代の主婦/会社員です。 まったくの第三者だから言えるのでしょうがやはりお子様のためにも離婚を考えられたほうが良いのではないでしょうか。 そもそも最初の妊娠の際の決断はあなたにとっても、あなたの体にとってもとてつもない痛手だったでしょう?それでも彼にはあなたに対する愛情や申し訳ないという気持ちが見えません。 息子さんの保育料滞納なんてことももってのほかです。これからの息子さんの将来を何だと思っているのでしょう。 stk0402は芯の強い方のようです。ご実家の助けを借りながら息子さんと幸せに暮らしていくほうが、息子さんも愛情を注がれていると分かる気がします。その話をした時にご主人が自分の息子を手放したくないと言うのであれば、また話し合ってみてはいかがでしょう。その際に夫婦間では感じが悪いかもしれませんが、書面にして約束をしてもらっては? ひとりでがんばりすぎない事も大切だと思いますよ。がんばってください。

stk0402
質問者

お礼

最初の妊娠の時は、本当にツラかったです。(子供に対して)申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 彼が私に対して愛情が無いように、私も彼に対して愛情はありません。 どうして、こんな人と結婚してしまったのだろう・・・と思わない日はありません。 保育園などでは、他のお友達のお父さんなどは積極的に保育園のイベントにも参加し、子育てに協力しているようです。 隣の芝生は青くみえますが、やはりどうしても比べてしまいます。 あの時(最初の妊娠の時)、どうして別れなかったんだろうと悔やみます。でも、今が無ければ、息子と出会うことができなかったので、そこだけは感謝しています。 息子は私が言うのも何ですが、とても優しいコに育ってくれています。 ときどき「ママのことは、僕が守るからね」なんて言ってくれたりします。 今のままだと、本当にこのコの将来が心配です。 借金まみれ、家庭を顧みないダメ男。 見切りをつける時が来たのかもしれません。 とても、とても心がラクになりました。 一人で考えてもラチがあかず、ここへ質問してよかったです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

あのね、貴女は上というかまっとうな方に向かって 上がろうとしているんです、で、彼は堕ちようとしてるんです。 それで、お互いが足を持ち合ってるんです。 常識的に見れば、彼の方が貴女の足を引っ張ってるように見えますが、 彼から見れば貴女は足を引っ張ってるんです。まっとうな方に。 アホでしょ? それは常識的には善行でしょうが、彼のひん曲がった常識では 悪行なんです。何故俺の自由に堕ちさせてくれないんだと。 負債はキチンと半分に分け合って、慰謝料とって、 彼の望みどおりにしてあげましょうや。 今よりはマシです。重りがなくなれば自由に泳げますよ。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.4

ゴミ人間ですね。 離婚して片親の方がよっぽど良いと思います。 そして、その後、似たような男に、あなたが惚れてはいけないと思います。

stk0402
質問者

お礼

ありがとうございます。 >似たような男に、あなたが惚れてはいけないと思います。 肝に銘じます。同じ過ち、二度も繰り返しません。

関連するQ&A

  • 県営団地の家賃と名義変更について

    友達のことなんですが相談させてください。旦那さんが無職DVで離婚になり家賃三ヶ月滞納&公共料金たまっている上で旦那さんが出ていきました。 こどもが小さく保育園に入れないため生活保護を受けることになりましたが団地名義が旦那さんのため家賃代が出ず,名義変更は家賃滞納が3ヶ月あるから家賃滞納無くならないと名義変更は出来ないと言われた、とりあえず名義変更せずに生活保護受けるしかないとのこと。 ただ家賃出ない状態でこどもと3人で保護費が15万~16万らしく、そこから家賃3万払ったら12万~13万で滞納分も少しづつ払わなアカンから実質10万ない位になるとのこと。 母子家庭の融資でお金を借りて滞納分を返して名義変更したら,と言ったんですが保障人がいないから無理だと・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 家賃は旦那さん名義でもいなくなれば奥さんが払う義務があるんでしょうか

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 保育料

    質問失礼します。 保育料滞納のまま子供が保育園を卒園したのが○○市。 今は引っ越しをして△△市。隣の市です。 下の子を保育園に入れたいと思ってるんですが入れますでしょうか。 ちなみに、保育料滞納してしまった理由は旦那のお金の使い方がひどくて…払う余裕がありませんでした。その中下の子が産まれて…という状態です。旦那は女の所に行きっきりで3人の子供を育ててる状態です。 自業自得かとは思いますが働いて生活していかなきゃと思って保育園に入れたいのですが隣の市ではありますが滞納があるので… 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 後、保育料滞納になってしまった真ん中の子は現在2年生です。隣の市からの請求はここ何ヶ月かありません。

  • 保育料滞納について

    保育料滞納についてお願い致します。 夫が前妻との間の子供の保育料を滞納していました。 そして、先日保育料充当通知書がきました。 滞納処分が完了すると滞納していた分のお金は差押えられて、払ったことになるのでしょうか? 私の子供も保育所にいれたいと思っているのですが、保育料を滞納していたとなれば入れないと思っています。 ですが、充当通知書がきたので、滞納分のお金は回収され、払ったことになっているのでしょうか? 多くの回答をお待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 子供を預けるのは、いつから?

    今、二ヶ月になる息子と旦那の3人で生活しています。旦那の収入は21万前後。貯金はありませんが、特に生活には困っていません。 でも、これからのことを考えると学費なども必要になるし、2,3年後には2人目も欲しいので、貯金がないわけにもいきません。子供がもう少し大きくなったら、保育園や幼稚園に子供を預けてパートに行きたいと思うのですが、いつ頃から預けるのがいいんでしょうか。 皆さんはいつ頃からお子さんを預けましたか?また、預けるのは、保育園と幼稚園どっちがいいんでしょうか。双方のメリットやデメリットがありましたら教えてください。

  • 自動車税滞納、離婚するか悩んでます。

    恥ずかしい話なのですが、旦那が独身時代の自動車税滞納していたみたいで5年前の自動車税滞納通知が去年急にきました。 1回分は払ったのですが、滞納している事も知らなかったので子供を作ってしまい、妊娠後期だった為バイトも出来なく払える額じゃなかったので、残りの分はボーナスで払うつもりでしたが、今年はボーナスをもらえず、ちょくちょく貯めていたお金も先月旦那が給料を無くしてしまったせいでほとんどなくなってしまいました。 その上旦那が隠して作っていた借金がある為月5000円位しか余裕がなく しかも子供が粉ミルクのアレルギー持ちなので預けてバイトも出来ないし、旦那も仕事が不定期なので(朝7時に仕事に行き帰ってくるのが朝方5時など。)バイトをやる時間もありません。 月々5000円の分割は無理ですよね?無理の場合今家賃の低い所に引越か検討中なのですが、自動車税の支払いを引っ越すまで待ってくれるでしょうか? この事をぬかすと良い旦那で、離婚は子供も可哀想な気がして、こんな事で離婚なんて…と思う自分と、勝手に黙ってお金を借りたり、税金を滞納していた旦那に呆れてしまい、もうしないと言う言葉に半信半疑で離婚を考える自分がいます。 子供の為にはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見を頂けるとありがたいです。

  • お願いします。

    結婚して7ヶ月月になります。 11月に男の子を出産しました。 一昨日、旦那宛に保育料の差し押さえ書類が。 見てみると全くしらない子供の名前が書いてあったので旦那の戸籍謄本をとりにいきました。 すると、旦那は10年ほど前に結婚していて子供が二人でき、離婚した事になってました。 旦那に問い詰めたところ、その女の人は元カノだけど、結婚もしてないし、妊娠してた事も子供がいる事も知らない、何も聞いてないと言うのです。 旦那の言う事が本当ならば その元カノとの結婚も、子供も戸籍から消したいんです。 親権が旦那である父親になってるので お金の請求や、将来の息子の事を考えると 不安で寝つけません。 その子供が旦那の子なのかどうかも分かりません。 向こうの人とは連絡がとれません。 私文書偽造には時効があるみたいなので、 せめて旦那の戸籍だけは綺麗にしたいのですが これからどうしたらいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • クレジット滞納

    9月からクレジット3ヶ月滞納してしまいました。 セゾンカードなのですが30万ほどです。他にも返済はあるのですが 滞納分を来月からの分割なら月払い分と一緒に返済は出来ますが、カード会社から自宅に取り立てもきてしまいました。滞納分に限り分割交渉可能でしょうか?転職先と退職先の条件の食い違いで収入が狂い滞納してしまいました。月収は25万は今月からあるので債務整理とまではしたくないのですが、怖くてまだ連絡できません。旦那にも内緒です。

  • もう旦那に限界です。離婚したいです。

    私は22歳の専業主婦で3ヶ月の息子がいます。旦那は26歳、バツイチ。 以前喧嘩し離婚話まで出た時のことも含めもう離婚したいです。旦那のこと考えるだけでイライラして涙が溢れてきました。 よかったら過去質を読んで頂けたら嬉しいです。 以前喧嘩した時に相手側が変わるからと言って許したものの全く反省してないのか変わらず。 つい先日も3人でお風呂に入ることになって私が先に体を洗いその後旦那が子供を連れてくる段取りだったのに私が洗い終わった後イライラした様子で子供を連れてきて一言「こいつうるさいんだけど」もう絶句です。仕事で疲れてたのは分かりますが子供に向かってそんなこと言うから注意したら拗ねてお風呂に入ってこず、子供と2人でお風呂に入ってニコニコしてる子供を見てあまりにも子供が可哀想なのとそんな旦那と結婚したことが情けなくで泣いてしまいました。そしてついさっきも旦那が聞き返す時「んあぁ?」みたいな返事だったので止めて欲しいと言ったら「癖だから止めれない、てか何でも嫌だ嫌だだね~。短気だね」と言われあまりにもイライラしてしまい旦那が出勤した後悔し涙が…。誰でもそんな言い方されたら嫌でしょうし、癖ってことはじゃあ誰にでもそういう風に言うのかな?と思いました。しかも付き合い当初はそんな返事の仕方なんてしませんでしたし。なんとなく朝は機嫌が悪いのか言い方にトゲがある感じです。 それと嫌なことは嫌と言うのは夫婦なんだし普通じゃないのでしょうか? ここで結局言いたいことが言えない、言わせない時点でこの関係に疑問が…。 特に子供に対してのことと言い方のこと、あと前回投稿した喧嘩の内容、それ全てをひっくるめ離婚したいと思いましたが母には考えがあまいと言われます。確かに貯金もなく仕事も保育園も決まってません。実家は同じ区内ですが色々と大変で私も迷惑はかけたくないです。貯金がなくても1ヶ月はどうにか暮らしていけるお金はあります。その1ヶ月以内に区役所で相談したり仕事や保育園を見つけるのは無謀でしょうか? ちなみに年末に旦那が飛行機で1人実家に帰るのでその時が離婚を持ち掛けるチャンスだと思います。 理由は旦那はこっちに友人も知り合い行く所もなく離婚したら100%夜の仕事に就くと思います。だったらそのまま実家に戻ったままさよならの方がためになるかなと。 とりあえずもう限界なんです。本当になんでこんな人と結婚したのか後悔ばかり。自業自得ですが涙が出てきます。私の我慢が足りないのかな? 感情的にまとまらない分になってしまいましたが本当に悩んでます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう