• ベストアンサー

バスフィッシングの

バスフィッシングを今年から始めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ミドスト とはどのようなテクニックですか? ジグヘッドのミドストなどとネットに載っていたのですが、いまいち解りませんでした。(ジグヘッドについてはわかりましたが・・) また、ミドストのやり方についても教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekou
回答No.2

上の方の補足になりそうですが、ミドストとはミッドストローリングの略です。 日本語訳しますと中層を漂うと言う意味でとって頂ければ解釈しやすいかと思います。 基本的なセッティングはジグヘッドにシャッド系のワームの組み合わせになります。 アクションとしてはゆっくりとしたリーディング中にロッドを上下や左右に一定間隔で軽く振るような感じでしょうか。シェイクよりも大きくティップを20~30センチくらい振る間隔です。ロッド立てふりする場合はラインとロッドを一直線に保ち糸フケに波を打たせるような感じでしょうか。横ふりの場合はラインとの角度をつけ同じく糸フケを遊ばせます。 水中ではうまくいっていればジグヘッドがローリングしながらまっすぐスイミングしているはずです。 推奨タックルはライトなスピニングで6~4ポンドくらいでしょうか。ワーミング用のキンキンのロッドよりもライトプラグ向けのものなどが向いているかもしれません。 と書いては見ましたが。基本は自由に楽しくやる釣りですので好きなようにやられるのが一番だと思います。 とっても楽しい釣りですので思いっきり楽しんで頂ければよろしいかと思います。

その他の回答 (4)

noname#30335
noname#30335
回答No.5

上から4つ目の動画がミドストですよ。

参考URL:
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00018/v01227/
  • ootsu
回答No.4

こんにちは。最近はエギングばっかりのootsuです。先日、浜大津に行って、50UPを見てきました(友人の釣ったものですが)。 >バスフィッシングを今年から始めようと思っています。 竿ですが、ぜひスプーニング用のウルトラライトスピニングか、ミノーイング用のライトスピニングか、いずれにしても6.6フィートぐらいのトラウトロッドを購入してください。 ミドストって結局、ニジマス釣りのレンジをキープしたスプーニングと同じですから。ジグヘッドの釣りでは、最近、私の友人たちは、トラウトロッドを使い出して、琵琶湖で50UPバンバン釣ってますからお勧めです。 最初は、ミドストよりも、きちんと底をとって、ウィードを探しながらのずる引きをお勧めします。

• keiyou
回答No.3

勉強熱心はとてもよい事だと思いますが初心者がいきなりミドストやっても 何やってるか判らなく釣れる気がしないしすぐ飽きると思います。 ワームで同じ層を引いてくるのはとても難しい事だし ミドストは魚探でベイトの層が判らないとヤル意味ないですし・・。 初心者で春の釣りをしたいならサスペンドミノーか根掛りが怖いならシャッドをお薦めします。 春の荒れ食いに出会えるかも知れないのにワームの練習で終わらせるのはもったいない 手返し良くハードルアーで色々ポイントを巡って、まずは魚を釣ることから初めてはどうですか? 変なテクニック覚えるよりキャスティング精度を上げる練習した方がよく釣れます。

回答No.1

どうも、釣りバカです。 私も知らなかった、こんなドン臭い名前のメソッド… で、興味本位で調べてみたら http://www.naturum.co.jp/special/bass/index.asp ↑ここで解説していました。別に神秘的なメソッドでもなければ特別高度なテクニック、というわけでもない、やっぱり投げて巻くだけのことを大げさに行っているだけです。個人的には”シェイク”というのは癲癇患者っぽくて嫌いですが、それは飽くまで個人的なこととして… つまり軽めのジグヘッドでラインを張らず緩めずの状態をキープしたままラインを巻き取っていくという釣り方ですね。だからティップは常に上に向けてラインがちょっと弛んでいる状態にする→リグがフォーリングするのでラインが弛む→弛んだ分をリールで巻き取る→元々リグはラインで引っ張られているから縦に沈まず横に動く…というわけ。簡単でしょ?コレでもわからなければご連絡ください。 これって7年ほど前Gooverのシゲちゃんに教わって春のバチ抜けシーバスの必殺釣りとしてよくやったモンです。 なお癲癇…じゃなかった“シェイク”はかけないほうが良く釣れます。