• ベストアンサー

『バツイチ』の意味

よくバツイチという言い方をしますが、戸籍等に×が付くのでしょうか?また、それは消えることはないのでしょうか?

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.5

戸籍から抜けた人の名前に×がつきます。 これは転籍といって市外へ本籍を移動させれば紙面上では消えます。 だからといって離婚歴が消えるわけではありません。 除籍謄本というもので出生からすべての戸籍の動きがわかってしまうようです。

その他の回答 (4)

noname#94364
noname#94364
回答No.4

本籍を異動した場合は戸籍謄本上は婚姻歴が消えることがあるようです。 実際自分もバツイチですが謄本上にはXどころか、婚姻歴もありません。 婚姻歴を確認する時はどうするんだ?とすら思います。 元の本籍の戸籍原本には当然婚姻歴があると思いますが。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人までにしかポイントが付与できませんでしたので、失礼しました。

• deadline
回答No.3

『転籍』(←『本籍地』を別の場所に移すこと)すれば、×は消せます。 『離婚するときの4つの注意点 「バツイチ」の隠し方と戸籍のクリーニング』 http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage1-3-2.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage1-3-2.htm
noname#152554
noname#152554
回答No.2

そうです。 離婚すると、戸籍に「×」が付きます。 (離婚した相手の名前を、「×」で消します) 確か、他家の養子にでもなれば、「×」は消えるでしょう。 女性の場合は、再婚すればいい訳です。

回答No.1

戸籍に×が着きます。消えないと思います。