• ベストアンサー

フロッピーのファイルが開けません

最近自作したXP機で別のXP機からコピーしたフロッピーのファイル(131KB)を開こうとすると次のメッセージが出て開きません。 「このファイルを開けません。 ファイル:******.xls このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。  ○Webサービスを使用して適切なプログラムを探す(W)  ○一覧からプログラムを選択する(S)」 以上ですがどうすれば開けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

まさか「エクセルがインストールされていない」ですか?

shinokans
質問者

お礼

ごめんなさい。エクセルが入っていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

FDのファイルがぶっ壊れたんでしょうね。そうでなくてもFDはデータが 壊れやすいメディアであるだけでなく、エクセルを操作中にFDを出し入れ すると、そういった形でファイルがぶっ壊れる場合が少なくないです。 実際にMicrosoftもFDの利用は勧めていませんしね。 http://support.microsoft.com/kb/411154/JA/ といいうことで、まずは、ココラ辺の手順に従ってみるしかないかと。 http://support.microsoft.com/kb/879783/JA/ これでダメなら、ココラ辺のソフトを使ってみることになるかと。 http://www.finaldata.jp/

shinokans
質問者

お礼

No.2の方に言われるまで気がつかなかったのですが、 エクセルが入っていませんでした。おそまつでした。 いろいろな情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルが開けません

    フロッピーに入れたファイルが開けません。他のは開けるのにどうして?○○○.xls このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から自動で選択してください。 その下に動作を選択してください。 と在ります。どうしたら良いか解りません。何方か教えて下さい。お願い致します。

  • パソコン用語もろくに知らない初心者です。

    会社から一太郎が使えますか?と尋ねられよく分からないまま「はい」と答えたら、昨日フロッピーが送られてきました。私のパソコンは富士通ウインドウズエクスプローラーです。USBと言うものにフロッピーを入れ、コピーして入れました。きちんと入ったのですがそれが開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか又はコンピューターにあるプログラムを一覧から手動で検索して下さい。 ◎webサービスを使用して適切なプログラムをさがす(w) ◎一覧からプログラムを選択する(s)と書いてありますがさっぱりわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。ただパソコンの専門用語がわかりませんのでかなりわかりやすく説明して下さい。宜しくお願いします。

  • 拡張子の違い

    家のPC(windows vista)で作成したエクセルを 会社のPC(windows xp)で開こうとすると 下記のようなコメントが出て開けません。 このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラム検索するか、 またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択して下さい。 動作を選択して下さい。 ○Webサービスを使用して適切なプログラムを探す(w) ○一覧からプログラムを選択する(s) 以上です。 エクセルのファイル名の後には家で作成したほうは xlsx とあり、 会社で作成した方は xls とあります。 パソコン素人なので、簡単にわかりやすく教えていただけると助かります。 家で作成したエクセルを会社でも開くにはどのようにしたらいいでしょう。 よろしくお願い致します。

  • このファイルを開くには作成元のプログラムが必要

    無料配布のテンプレートをダウンロードし、開こうとしたら 「このファイルを開けません このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、コンピューターにある一覧から手動で選択してください」 と表示されました。 ダウンロードしたファイルの拡張子はlzh os xp です。 xpはダブルクリックしただけで開けるのではないのでしょうか。 もしくは、解凍ソフトをダウンロードすれば直ぐに 使えるのでしょうか。 フロッピーに保存してあるから悪いのでしょうか。 初心者ゆえ、サルでも解る説明だとありがたいです。

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • ファイルが開きません(長文です)

    パソコンを買ってから、1年たちますが、頻繁に使い始めたのは、ここ2,3ヶ月の超初心者です。よくわからないことだらけなので、詳しい方よろしくお願いします。 以前、パソコンの処理速度が遅くなってきたので、使っていないファイルを削除しているときに、やってしまったと思うのですが、今回もファイルの削除をしようと思って、 マイコンピュータ→共有ドキュメント→Fgw→Tenplat→ fglbs000、flb FLBファイル1KB の順に開けていったんですが、 ・このファイルを開けません。 ・このファイルを開くには作成元のプログラム名が必 要です。 ・インターネットで自動的にプログラムを検索するか ・コンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してくだ さい 動作を選択してください ・webサービスをしようして適切なプログラムを探す ・一覧からプログラムを選択する と出たので、webサービス・・の方を選択したのですが、 Microsoft Windous FileAssociationの画面で ・ファイルを開くためのソフトウェアを見つけることが出来ませんでした。と出ました。 一覧から・・・の方も試したのですが、余計にややこしいことになってしまいました。 ファイルの作成日時がパソコン購入前なので削除してはいけないものだったのでしょうか? 説明の仕方がこれでいいのかもわからないのですが、よろしくおねがいします。 Windowsxp home editionです。

  • ファイルが開けない。

    ファイルをダウンロードするまではいいんですけど ファイルを開こうとすると ファイルが開けません。 このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 とでるのですがどうすればいいんでしょうか??

  • psdファイルが開かない

    こんにちは、お世話になります。 この度、OSがXPのPCにフォットショップ5.5がインストールされていました。 つい先日までは何事もなくpsd(フォトショップデータファイル)をダブルクリックすると フォトショップが起動してましたが、 昨日の夜から、ダブルクリックすると 「Windows」ダイアログが開き 「このファイルを開けません」 「このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを 検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 「動作を選択してください。」 @Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」 @一覧からプログラムを選択する」 このような内容です。 このなかで「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れると 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが開き その中の「推奨されたプログラム」で「Adobe Photoshop」を選択すると 一応フォトショップが起動しますが、 正直いって、わずらわしいです。 ダブルクリックしてフォトショップが起動してほしいのです。 98の場合「フォルダオプション」にて開くファイルの種類が選択できたような気がしますが XPの場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP(SP1) フォットショップ5.5

  • ISOファイルってなに?

    ISOファイルってなんでしょう? 何に使うものですか? 開こうとすると、 「このファイルを開くには、作成もとのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 と出ます。 ぜんぜん意味分かりません。 誰か対処法教えて下さい。お願いします。m(__)m

  • このファイルを開けません

    ファイルをインターネット上でインストールし、デスクトップに保存したのですが、windowsの「このファイルを開けません」という表示が出てしまいました。 「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 とあります どうしたら、このファイルを開けるのでしょうか