• 締切済み

バンドのローディーさんって・・・

バンドには、バンドの手伝いをする人(ローディーさん?)がいますよね? そういう人たちって、どうやってローディーになったのでしょうか? それと、ローディーさんは具体的にどんな仕事をするのでしょうか?機材運び云々、それ以外には何を? また、彼らは給料とかってもらってるんですかね?ライブなどがあり1日中バンドの手伝いをしていたら、バイトとかできないですよね。 最近バンドに興味を持ち、ローディーさんの存在を知り、疑問に思ったことを質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • a_yn089
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私はローディーさんではなくPA側の人間なので細かい事までは分かりませんが…。 主に、機材の搬入出、セッティング、楽器の調整やチューニング、メンバーのタオルや水などの準備や、本番中のトラブル(音が出ない、マイクが倒れた、シールドが絡まった等)への対処、PAとのコミュニケーションなどだと思います。 あとは本番中、演奏してる本人は言えないので、様子を見てモニターに注文を出したりとか…。 プロの場合はローディー会社から派遣されてる場合が多いですね。フリーの人を雇ったりもします。もちろん給料も発生します。 アマチュアの場合は知り合いがやっていることがほとんどで、お金が発生してることもありますが、ボランティアや打ち上げ代のみでやっている人も多いです。

  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

今日は。ミュージシャンです。 コンサートの時に働く音響、照明のスタッフさん達を 全てローディといいます。 彼等は殆どの場合、音響/舞台制作会社の社員です。 ごくまれに、アルバイトが含まれている場合があります。 そして彼の殆どは、それを専門的に学んで来た、または目指している 人達です。(専門学校などで) その仕事は、機材の運搬、セッティング、場所それぞれに応じた音響/照明の演出と効果、修理、バラシなどなど、仕事は大変な重労働です。 そして、その割に給料は安いです。 本当に好きでなければ出来ない仕事ですから、脱落して行く人も 沢山います。 例えば、あるコンサートが地方である場合には、前日から4トントラックなどで夜通し走り、すぐ午前中から仕込み(機材のセッティング)、 コンサート前、最中のあらゆるトラブルへの対処、そして終了後のバラシは時には夜中12時を過ぎる事も稀ではありません。 また、超ビッグなアーティストが専属のローディを 雇う事もあります。 僕は常に、彼等に感謝しています。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

元々知人で手伝った事があります。 私の場合機材には詳しくない為機材には触れませんでした。 他の仲間で機材にも詳しい人がいるので、その人たちはセッティングなど手伝ってましたね。 物販や会場整理、ビラ配り等手伝いました。 あとは買い出しとか。 ローディーというよりスタッフとしてですが、伝書鳩の役目をした事もありますよ。 アーティスト本人はファンがライブハウス前にいると迂闊に外に出られないので代わりに色々したりも。 あとは演奏中にブログで使用する記事に使うための写真をデジカメで撮ったりとか。 大きい会場ならば会場の方で警備の人とか用意してくれる事が多いですが、ライブハウスだと自分たちで行う事もケースバイケースです。 (事前打ち合わせで会場の方に任せるか自分たちでやるか打ち合わせて、この時は自分たちでという事でした) 私が手伝ったのは知人なので、給料は発生しません。ボランティアです。 ただありがとうという気持ちからご飯をご馳走してもらったり、遊んでもらったりする事もあります。 事務所に所属しているアーティストのローディーで、そのローディーが同じ事務所で事務など働いている場合には事務所から給料が発生するかも知れないですね。 プロじゃない限りアーティストがわざわざ雇って賃金を払うという事はないのではないかなー、と思います。 ので、横のつながりでローディーになった。 という事が多いと思います。

noname#51431
noname#51431
回答No.1

こちらのサイトにローディーの仕事内容・給与など書いてあります。 http://www.team-active.com/index.html http://www.team-active.com/recruit/index.html 会社に所属する場合と、アーティストと個別に契約する場合があるようです。 http://www.13hw.com/job/02/02_01_35.html http://musicjob.net/job/contents_C8901B4A-11FE-4C24-9DCE-F599D0BDFF5D_1.html 私の知り合いは、自分でもプロとして音楽活動をやりながら、師匠のコンサートのときはローディー(サポートスタッフ)として仕事していました。 こういうケースもあると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ローディー経験がある方へ質問です。

    いつも音楽でお世話になっている人から今度ライブの手伝いをしてくれと頼まれました。 ですが、そういう経験がゼロなのでどういうところに気を使えばよいか分かりません。 ただ機材を運べばいいってモノでも無さそうですし・・・ なるべく迷惑をかけないようにしようと思うのですが、ローディー経験のある方、こういう風にしとけ!みたいな知識を教えてください。

  • 私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしてい

    私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしています。 彼のバンドは活動を始めて2年半の新しいバンドです。 初めのうちは彼達の曲が好きで聴きたい一心でライブに行っていましたが、 ライブの時にメンバーと何度かお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 いつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、 私自身過去にボーカルスクールに通っていたり音楽に興味があるので、彼達と何回目かにお話させて貰った時に バンドの手伝いについて聞いてみました。するとこちらのその申し出に少し驚いた感じでしたが、「是非」と言ってくれました。 その時は周りの状況からゆっくりとお話する事ができなかったので、次回のライブで詳しく聞こうと思っていました。 ですが、それから暫くして私が体調を崩し入院をしてしまった事で長い間ライブへ行く事ができませんでした。 そして去年の10月に、10ヶ月振りに友人と彼達のライブへ行って来ました。 ライブが終わり、彼達に差し入れを渡しましたが私の事は忘れている感じだったので、バンドの手伝いの件を言い出す事ができず、そのまま帰りました。 そして友人と駅へ向かって歩いていると、私が好きなメンバーの彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来てくれて、「○○さんだよね?歌っている時から見覚えのある顔だなと思っていたんだけど、そうだよね?」と言ってくれたのです。 そして私が「バンドの手伝いに興味がある」と言った事も思い出してくれて、正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー(好きな彼ではありません)の連絡先を教えて貰いました。 これからはファン兼ちょっとしたスタッフという立場になります。 私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと本当に嬉しいです。 バンドをやっている男性は、ファンと恋愛関係にはならないという考えの人が多いと聞きます。 なので彼の事はとても好きですが、深入りしないように気持ちを抑えて来ました。 ですが、お手伝いを通じて彼と接しているうちに、益々彼の事が好きになってしまいそうで怖いです。 やはり、ファンから始まった関係はファンのままですよね? 彼のファンの女性がどれくらいいてどのような接し方をしているのか、詳しくは分かりません。 私の事をわざわざ追い掛けて来てくれたのも、私の事を思い出した事を伝えに来てくれただけで、特別な事ではないと思います。 やはり、アーティストとファンの恋愛は難しいですよね。

  • 知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。

    知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。 物販についてお伺いしたいのですが、物販って「いらっしゃいませ~」とかお客さんの呼び込みとかした方がいいのでしょうか? 私がこれまで見て来たライブの物販の係の人は、割と静かに座っているという印象なのですが…。 ライブやバンドに詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • バンドを組むには

    えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

  • 二人でバンドをするにあたって

    二人でライブ活動(プロ思考ではないです)をしようと考えています。 ジャンルは確定してませんが、シンセ等でエレクトロ要素を取り入れたpopやロック辺りをやろうと思ってます。 そこでですが、二人でやるにはどのような機材、スタイルにするか悩んでます。 一人がギターボーカルで、もう一人でキーボードにしてドラムを打ち込みにしようか考えましたが、ライブでの臨機応変な対応が難しいと聞きましたがどうなのでしょうか? また、「世界の終わり」のDJというスタイルも有りかな?と思うのですが、その場合どのような機材を使っているのか、リズム以外はキーボードを使わなければならないのか疑問です。 それか「group_inou」のようなスタイルでもいいかなと思いますが、そちらも機材がどうなってるのか疑問です。 ちなみにドラム等のオケをライブハウス側に流してもらうのは避けたい思いです。 アドバイス等すいませんがよろしくお願いします

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

  • あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました

    あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました。 ライブ終了後に何度かメンバーの方と話させて貰う機会があって、顔を覚えて貰う事ができました。 いつも一緒にライブを見に行く友達に「何かバンドのお手伝いとかをやらせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、私も興味があったので、メンバーに「何かバンドの活動をお手伝いできませんか?」と聞いてみたんです。 その結果「スタッフが不足していて困っている」との事で、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの 連絡先(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレス)を教えてくれました。 そして教えて貰ってから2日後に、その日のライブが楽しかった事、何か手伝える事があったら連絡が欲しいという事、私からも声を掛けさせて貰う、という内容を送信したのですが、かれこれ4日程返信が来ません。(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレスに同時に送りました) その事務的な事を担当しているメンバーはブログの更新はしているので、そのついでにバンドのHPもチェックするだろうし、携帯も見ていると思うので、不安です。 お手伝いの話をした時、メンバーの対応は悪い感じではなく「やって貰えたら助かる」という感じだったのですが、実は迷惑な申し出だったのでしょうか? ストレートに「迷惑だ」と言えないので、形だけ連絡先を教えてくれただけだったのでしょうか? バンド関係に詳しい方、アドバイス下さい! お願いします。

  • バンドとバイト

    今バンドを組みます。 4人なのですが3人が学生です。 そのうちの2人がバイトをしています。 1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。 顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。 ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。 もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか? 絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。 ちなみに私までバイトを始めたら・・・? もう多分最悪ですよね・・・ バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・ 私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・ バンド活動は無理だとおもいますか? 出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

  • バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやってい

    バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやっている男性を好きになりました。 彼達の音楽が好きでライブに通っていました。 音楽やライブなどの作業に興味があった事もあり、¢彼達の活動の手伝いをしたい£と思い、メンバー達に聞いてみた所、¢スタッフがいないので是非£と言ってくれ、今年に入ってから少しずつですが、ライブの際に物販などの手伝いをさせて貰っています。 これまで、メンバーに恋愛感情はありませんでしたが、次第にメンバーのうちのひとりの男性の事が気になるようになりました。 今はその気持ちを抑えてアピールなどはせず、スタッフ業に慣れる事を一番に考えています。 ですが、ライブで会う度に素敵だなぁと感じてしまって…。 そこで質問なのですが、バンドをやっている男性はファンやファンからスタッフになった女性を恋愛対象としては見ませんよね。 ファンとミュージシャンとして一線を引くというイメージがありますし、このまま彼の事を好きになっても可能性は低いと思ってしまいます。 皆さんはこの状況をどう思いますか? アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう