• ベストアンサー

メキシコ旅行

7月に用事があってメキシコのプエルトパジャルタというところに行くことになりました。 子連れなのでなるべくのんびりしたスケジュールにしようと思っているのですが、 まともに海外旅行をしたことがないので、旅行プランやら持ち物やらわからないことだらけで困っています。 こういう経路がいいとか、こんなものを持って行くといいとか、これが便利とか、なんでもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

>実は『地球の歩き方メキシコ』は買ったんですが、プエルトパジャルタは見開き2ページ分しかなくて(T.T)  私が持っている『地球の歩き方メキシコ2006-2007』には4ページ載っていますよ。 346ページから349ページまで。 現地までの経路は出ていますよね? メキシコシティやグアダラハラからの国内線飛行機、ロスアンゼルスからの国際便など。 じゃあメキシコシティやグアダラハラ、あるいはロスアンゼルスまではどうやっていくのか? というと、日本からメキシコまでの行き方を見ればいいですね。 402ページ~403ページ、411ページ それから415ページ下の「MEXから各地への国内線」も所要時間の参考になりそう。 あちこちの細切れ情報を集めて自分でつなぎ合わせて考えないといけません。 自分で手間ヒマかけるか(個人旅行好きにはこれも楽しみのうちなんですが)、しかるべき料金を支払って業者に依頼するか、どちらかですね・・・どちらでも良いのですが、「安くて楽」はないです。 滞在先のことや幼児のことなど、主催者や仲介者に相談できるといいと思うんですが。 プエルトバジャルタはアメリカ人に人気あるようですし、山奥の辺境に行くわけじゃないし、けっこう都会的なんじゃないでしょうか。 写真を見るとのんびりしてそうですし。いいところそうですね。 6ページのジェネラルインフォメーション、395ページからの旅の技術もよくお読みになると良いです。 400ページには「旅の持ち物」情報もありますね。 基本的な海外旅行(あるいはメキシコ旅行の)の持ち物です。 それと今年の3月から日本の空港でもセキュリティチェックが厳しいのでご注意ください。 当カテゴリでもキーワード「液体持ち込み」などで検索すると手荷物情報が出ますが、成田空港や関空の公式サイトに最新情報が出ますので、チェックなさってください。 リンク先の国土交通省の情報をご覧になると細かい品目までわかります。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html まだ調べる時間はあるので、もう少しいろいろお読みになってみると良いですよ。 歩き方の裏表紙のメキシコ観光さんにもお尋ねになってみては? よく存じませんが有名な会社だと思います。

theada33
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます! 本の詳しいページまで教えていただき、参考になりました。 今のところサンフランシスコ経由で行くことになりそうです。 メキシコに加えて、サンフランシスコのことも勉強しなくては・・・ 空港で迷子になったらシャレにならないですもんね。 なんとか頑張って旅行してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.2です。 No.3のお礼を拝見しまして横から失礼します。 私はメキシコに行ったことがないので実際は知りませんけれど、メキシコシティまで直行便があるにはあります。 http://www.arukikata.co.jp/country/MX_travel.html 米国で乗り継ぎしたほうが便数の点では便利なようです。 JALはカナダ経由なんですね。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/mex/mex_00.html http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/mex/mex_02.html まあどっちにしろ、プエルトバジャルタへ直行で行くことはできないので、どこかで乗り継がなければなりません。 いくらホテルは用意されるといっても、行くまでは自力で行かないといけないのでしたら、『地球の歩き方メキシコ』あたりを買ってお読みになるのが良いです。 ガイドブックを読んでおけば一応とりあえずは旅行できますから。 ネット検索して手配するのはどちらかというと慣れている人向けですから、よく分からなければ旅行会社に行って希望を述べて、いくつか飛行機の候補を挙げてもらうと良いです。 そのへんの問い合わせだけなら無料でやってもらえます。 なお、プエルトバジャルタは「プエルトバヤルタ」とも表記されます。 スペイン語のllaの発音がジャとヤとリャの間ぐらいの感じなのでカタカナにするとどれとも言えるためですが、JTBなんかは「バヤルタ」を使ってます。  ↓ http://www.jtb.co.jp/kaigai/City.aspx?CityCD=PVR ネット情報を見るときは、バジャルタとバヤルタと両方検索してみると、違った情報がヒットするかもしれません。 「プエルトバリャルタ」も約43,100件 あります。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03841-4
theada33
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 実は『地球の歩き方メキシコ』は買ったんですが、プエルトパジャルタは見開き2ページ分しかなくて(T.T)  メキシコ全般のことを知るには良かったんですが、もう少し詳しい情報がほしいなと思っていたんです。 プエルトバヤルタと表記することもあるなんて全く知らなかったので、教えていただいて助かりました。 もうちょっと情報収集してみようと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 正直なところ、質問がかなり漠然としているので、答えが付きづらいのだと 思います。私はメキシコに2回行きましたし、海外には毎年数回は足を運んで いますが、いちばんお知りになりたいのが何なのかが想像つきません。 > こういう経路がいいとか  プエルトパジャルタというマイナーな目的地に行くことが決まっているのに 経路が未定というのが、そもそも不思議です。これは、どのようなエアラインを 利用すればいいかというご質問でしょうか? そもそも用事があるとのことですが、 たとえばご家族の仕事に同行するのであれば、ホテルは考えなくてもいいという ことになります。そのへんから教えていただけると助かります。 > こんなものを持って行くといいとか  これは、プエルトパジャルタに限定した質問ではなく、海外旅行における 一般的な質問と捉えてよろしいでしょうか? あと子連れとのことですが、 お子さんが幼児なのか小学生なのかで、必要なものは変わってきます。 滞在日数も3~4日程度と1ヵ月では、やはり必要なものが異なります。  そのあたりを、今一度ご案内いただければ、それにみあった回答が 寄せられるのではと思います。

theada33
質問者

お礼

たしかに、漠然とした質問でした。ご指摘いただきありがとうございます。 プエルトパジャルタには1週間くらいの滞在になるかと思います。 ホテルは主催者側が用意しているところに申し込む予定です。 子供は7月で1歳2ヶ月ですが、プエルトパジャルタまでは飛行機を乗り継いで行かないといけないので、子供に負担が少なく、スムーズにできるだけトラブルなく行く方法はないかなと思いまして・・・。 いろんな航空会社があるので組み合わせは幾通りもあるかと思いますが、バンクーバーとかサンフランシスコとか、どこで乗り換えるのがいいんでしょう? あまり関係ないんでしょうか? 場合によっては経由地で1~2泊することも考えていますが。 こういうマイナーなところに行くには、自分で手配するより旅行会社に相談してすべておまかせする方がいいのかもしれませんね・・・

noname#37852
noname#37852
回答No.2

子供連れの海外旅行のマニュアルがいろいろありますので、お子さんに関する準備はそのへんをご覧になってみては? http://homepage2.nifty.com/kobu/ http://www.enjoytravel.com/ メキシコに行ったことはないのですが、よく、屋台のものを食べるときはお腹を壊すの覚悟で!なんてことを読みます。 しかしプエルトバジャルタは観光地なので、ちゃんとしたお店で食べている分には大丈夫なのかな?? 観光客が行く場所では英語で大丈夫そう? スペイン語が出来るならそのほうが便利なのでしょうね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%97%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%bf

theada33
質問者

お礼

ありがとうございました。 離乳食や紙おむつが現地で手に入るかわからないので、持って行くとなると荷物がものすごい量になりそうです。 乳児連れで行くのはかなり無謀な気がしてきました・・・。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

まだ回答者がいらっしゃらなかったようでしたので・・・ 経験者ではありませんが、私もよく使うサイトがあります。 私の場合はもっぱら国内旅行なのですが・・・。 参考まで。

参考URL:
http://4travel.jp/
theada33
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メキシコ旅行

    9月にメキシコ旅行を考えています。 目的はメキシコシティ・カンクンでの遺跡観光と海です。 (1)治安について (2)添乗員なしのフリープラン(オプショナルツアーを利用する)と添乗員付きのツアー、どちらがいいのか。 (3)添乗員なしのフリープランにしたときのメリット・デメリットまた注意点。 (4)メキシコに行くならこれは是非!!というもの。 以上、よろしくお願いします。

  • メキシコ旅行

    12月にメキシコに旅行することにしました。どこかいい観光地はありますか?ホテルをとってないのですがメキシコのユースホテルの事を詳しく知ってる方はおしえてください。メキシコシティーとポエブラに行く予定なんですが、やはりメキシコは危険なんでしょうか??

  • メキシコ 日本 スペイン旅行について

    1月後半から2月初旬にメキシコに観光 (この間は約1週間程、帰国) 2月中旬から3月初旬までスペインに観光 上記のスケジュールを予定しています。 ①新型コロナワクチンの3回目接種は完了しているため、日本での出入国はスムーズにできると考えておりますが、メキシコから日本、日本からスペインに行く期間が短いため、出入国の際にストップがかからないか心配です。 例えば、1週間前にメキシコに行っていたらスペインには入国できないといったことはないでしょうか?現在、メキシコもスペインも入国条件にワクチン等のコロナ系の条件はないという認識で合ってますでしょうか? お仕事で海外を行ったり来たりしている方もいると思うので、何の問題もないと思うのですが…。 ②どちらの国も滞在期間が短いため、ビザの申請等も不要であるという認識です。 ③デジタル庁のVisit Japan Webというサイトは活用するべきでしょうか? コロナが始まって以来の最初の海外旅行になるので、慣れている方からしたら大したとのない質問かもしれませんが、コロナ対策をしっかりとし、楽しみたいと考えておりますので、以上3点が合っているかどうか等の皆様のご回答いただけますと幸いです。 他にも役に立つサイトや事前にやっておくと良い事などありましたら、教えていただけますと大変助かります。

  • メキシコの旅行について

    8月下旬から9日間、メキシコに個人旅行を考えています。 メキシコは大好きで、メキシコシティー、タスコ、オアハカ、チワワ山岳鉄道 には、行った事があります。 今回は、観光だけではなく、織物や料理を習ってみたいと思っています。 期間が短いので、3日間位の講習とかしか参加できないと思いますが・・・ オアハカは昨年、旅行をしてとても大好きな街ですが、今回は別の街に行って みたいと思っています。 もし、お薦めの街がありましたら、ぜひ教えてください! スペイン語は初級程度でしたら、なんとかわかります。 よろしくお願いします。

  • メキシコを10日間旅行したいと考えています。

    メキシコを10日間旅行したいと考えています。 現在海外在住ですぐにガイドブックが手に入らないため ぜひ教えてください。 ?おすすめのルートを教えてください。 遺跡やリゾートよりも街歩きと食べ物に興味があります。 ウルトラバロックの教会を見たいです。 メキシコシティを拠点に プエブラ、オアハカ、グアダラハラなどに行ってみたいと 思いますが、そのほかに街歩きが楽しく食べ物が美味しい ところがあれば教えてください。 ?メキシコ往復の飛行機代を除いた 予算はどのくらいかかるでしょうか。 都市間の移動は1等バス 宿泊は中級程度のホテルを考えています。 食事は安くて美味しいものを探します。 よろしくお願いします。

  • メキシコ旅行の難易度。

    今まで台湾しか行った事ない海外初心者ですけど、そんな人がメキシコへ行くのは危険ですか? 日本や台湾とは比較にならないと思いますが、メキシコ旅行って難易度高いですか? アレナメヒコでプロレス見るのが昔からの夢で、やっとお金と暇が用意出来そうなので行こうかどうか迷ってます。

  • 子連れでメキシコへ行きます。

    友人がメキシコ在住で、メキシコで結婚式をすることになりました。 あまり行く機会が無さそうな国なので、この機会に行ってみたいと思っていますが、 4歳の子供(男)がおり、一緒に連れて行くかどうか迷っています。 子供に話をすると、物凄く行きたがっていて連れて行ってやりたいのですが、 長時間のフライトは大丈夫だろうか? 治安は大丈夫か?安全な国なのか? 子供の食べ物や飲み物は大丈夫か? など、心配な事があり、迷っています。 子連れでメキシコへ行ったことのある方などいらっしゃいましたら、参考にお話しをお聞きできたらと思っています。 また、予防接種でした方がいいものがあれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、既婚の子供ないない友人と一緒に行く予定で、結婚式はモンテレー、観光でカンクンに行って帰ろうと思っています。 私自身、海外に行った経験が1度しか無く、小学生の頃なので、海外初心者同然です。 メキシコに行くことで、何か注意した方が良い事があれば一緒に教えてください。 メキシコにいる友人とはあまり連絡が取れないので、こちらで教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • メキシコへの旅行について

    ただいま大学生です。 昨年あたりに、とある授業の一端でメキシコについて知る機会がありました。 と言っても専攻外の単位稼ぎの授業だったので、適当にビデオを見ただけなのですが、その風景がものすごく気に入ってしまい、いつか行ってみたいと思うようになりました。 確かその町の名前は、グラナファト?のような名前だったと思います。 今現在はお金もありませんし、語学力もありませんし、確かパスポートも切れています。一緒に行く友人もいません。なので「ものすごく行きたい!!」という感じではないです。 ですが、死ぬまでに一度行きたいなぁぐらいののんびりした気持ちがあります。 なのでその時のために、もしメキシコに旅行に行ったことがある方は、ぜひ以下の点をお聞かせくださらないでしょうか。 ・行った当時の歳 ・当時の語学スキル ・同行者 ・行った時期(3月、など) ・滞在日数 ・かかった費用(大体で構いません) ・旅行の感想 ・これだけは必要だと感じたものやスキル、事前知識など 答えにくい項目にはお答えくださらなくて構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • グアム旅行

    お世話になります。 9月にグアムへ家族(私・妻・幼児1歳3か月)旅行に行きます。 子供をつれて旅行に行くのは初めてでプランに悩んでおります。 そこで質問です。 (1)幼児連れの海外旅行での注意点や遊び方などあれば教えてください。  ※子連れ海外旅行の遊び方がさっぱりイメージできません。 (2)おすすめスポット情報を教えてください。  ※リゾート地から離れたスポットがあると旅した感があって嬉しいです。 (3)おすすめレストラン情報を教えてください。  ※子連れで入りやすいレストランなどあれば嬉しいです。 (4)レンタカーあったほうがよいですか? 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • ロス~メキシコ旅行を2週間で計画しています、ダイビングに良い女子一人旅

    ロス~メキシコ旅行を2週間で計画しています、ダイビングに良い女子一人旅行プランを教えてください。 こんにちは。 10月半ば~10月末日の2週間でロサンゼルスからメキシコへの旅行を計画しています。 ただし、inもoutもロスです。 メインはメキシコで考えており、ロスでは買い物を2日位出来れば良い程度です。 メキシコではなんと言ってもカリブとセノーテでのダイビングを考えていますが、 金銭的な余裕はそれほどありません。 そのためカンクンなどでは高級ホテルしかなく、厳しいのでは、、、と思い、 別のダイビングスポットで高級リゾート地ではないところを教えてください。 また、折角メキシコまでいくのに海沿いだけで10数日過ごしてしまってよいかも迷っています。 海沿い近くで行くべきお奨めスポット等ありましたら教えてください。 女子一人ですが今までに一人で旅をした経験はあるので、とくに貧乏旅行に抵抗はありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいプランを教えて頂けないでしょうか。 日にちがそれほどないのに、まだロスまでの航空券しかとっていないため焦っています。 ロス~カンクンまでの航空券をとってしまおうか・・・など決めかねています。 アドバイスをお願いします。