• ベストアンサー

漫画家さん全般について

がぜん漫画家さんというものに、興味が沸いてきました。以下どう思われますか? 1、漫画家を目指さなくても、漫画を描いている人(少なくとも数ページに渡るコマ割りまでいっている人。年齢問わず)は、日本でどれ程いると思いますか? 2.その内、同人誌発行や、投稿レベルまで達している人は、どれ程でしょう 3.その内、何人くらいが漫画で生活できているのでしょう。 いずれも、何万人、何十万人、数百万人程度の、ざっくり印象でかまいません(正解など誰にもわかるわけないし) 変な質問ですみません。イメージだけでけっこうです 自分のイメージでは、描いてる人は300万人。ある程度の水準は10万人。食べている人は5万人。おまけで、成功した大金持ちは1000人です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

大体前線で働いてるプロの漫画家は2000人~3000人。 漫画だけで食ってる人はプロ・アマいれて数百人ぐらいじゃないですかね。多くても数千人。 少なくとも1万は超えない気がします。 売れた漫画家になれば一人で4、5人以上アシスタント抱えて、大体30万~40万は月給が貰えるのでそれらを入れると数百人かなというイメージです。 超高名な人になればアシでも年収1000万以上、専属のアシスタント契約を結んでデビューもしないという契約になるそうですが、そこまでなる人は少なそうですね。 下手でも書いてる人だけなら結構多そうですね。 しかしちょっと想像しようがないのでわかりませんねぇ。300万人だと100人に3人は漫画書いてる事になりますが…。 コマ割りまでして継続的に書いてる人となるとそこまではいない気がしますね。 一度でも書いた事のある人…ならありえるかもしれませんが。 10万人ぐらいならいても不思議じゃない気もします。

その他の回答 (1)

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

こんばんは。 回答にならないかもしれませんが… >自分のイメージでは、描いてる人は300万人。ある程度の水準は10万人。食べている人は5万人。おまけで、成功した大金持ちは1000人です・・・  ちょっと多すぎのような気がします、私個人的には。食べている人は、相当少ないと思います(同人誌では省いてます。あれこそほんの数十人だと思われます、それだけで食べれるのは。副職無しで。)。漫画家として食べていくには、たとえば○ャンプで単行本10巻はいかないといけないらしいですよね。で、これで終わったら、ぎりぎり20年位食えるくらいで。10数巻の単行本クラスを3回も連載できれば、まあ売れたかな、くらいで。10巻いっても、1巻あたりの売り上げもありますし。ジャンプ連載の漫画化が、知人の知人にいました(遠っ!)。その人は4年くらい前までの連載してて、確かアニメ化もあり(夜中)、20巻くらいはいってました。で、おそらくサラリーマンの一生分の平均の2.5倍くらいは儲かったと聞きました。(今は連載終了してます。その後は知りません) それを考えると、漫画家として生活できてる人(バイトせず)は、千人ちょっとかなと…。もちろん古い人も合わせて。大金持ちとなると、そのうち二百人くらいかなあ?少ない? >漫画を描いている人  15~30歳の男女が大部分を占めてるとしましよう。趣味とはいえ、30歳すぎると離れがちになると考えて。また、15歳からとしたのは、もちろん小学生でもちゃんと線引く人もいるでしょうが、中学生後半くらいからが本格的でしょうか。約2400万人として、学年で2,3人いるかいないかぐらいだと思うし、年齢いけばいくほど減ってることを考えれば、1万人くらいが書いてるくらいじゃないかな。プロとは別に。やっぱり、そこまで本格的にやろうと思う人はかなり少ないですよ。センス無いなあと思えば離れる人は多いかもだし。イラスト程度に書いてる人はもっともっと多いと思います。それを仕事にしたいなあと思ってる人は相当だし、私もイラスト程度は書いてます。

関連するQ&A

  • マンガ系の学校卒で有名な漫画家は?

    代アニやマンガ塾や大学のマンガ学科など、色々なマンガの学校がありますよね。すべて合わせると、相当な人が通っていると思います。 しかし実際ああいったところで学んで、漫画家として成功した人はいるのでしょうか。ほとんどはアシスタント経験や同人誌デビューと聞いております。

  • 漫画家の人は

    漫画家の人は プロであれ同人作家であれ漫画を描いて出版してる人は、いくつの頃から漫画を描きだしたのでしょうか? どこからを漫画というかによりますが、チラシの裏じゃない紙に、単なるイラストじゃないストーリー性のある絵を、 定規で引いたコマ割りをして、下書きにペンを入れてる体裁の整った漫画はいくつから書いてるのでしょう? 才能のある人なら小学生でも上記のような体裁の漫画は作れるのでしょうか?(出来はともかく) まあ小学生であまり本格的な材料は揃えられないでしょうけど、普通のノートに普通の定規で線引いて、ペン入れもサインペンでもできるでしょうし。

  • エロ漫画の雑誌や単行本の平均的な発行部数は?

    成年向け漫画の雑誌や単行本って、平均的にどれくらい発行されてる物なんでしょうか? COMIC快楽天という雑誌は異例で一般の青年誌に匹敵するぐらいの発行部数(35万部)だそうですが、普通はそんなに発行してるものではないですよね? 少し調べてみると1000円近くする雑誌が多いですし、この値段にしないと利益にならないなら毎月出しているところでも月に1万部程度ぐらいなのでしょうか? だとすると単行本は初版で1000部ぐらい? 同人作家から商業へ転向する人もいますが、それが可能な実力者なら同人だともっと発行してると思うんですが、割に合うのかなという疑問もあります。 全国規模で読んでもらえるといっても、発行部数が同人と大して変わらないなら、同人の方が丸儲けだろうし、今はネット通販ができるので同人でも全国規模で売ることはできますし。 少なくとも同人やってるよりはメリットのある部数を発行しているのでしょうか?

  • 漫画を描いて同人誌を作りたいです

    最近頻繁に同人誌の即売会に行くようになって、同人誌に興味を持ちました。 それで、自分も同人誌を作れたらいいなぁと思っています。 ですが、私は中学の美術以降絵を全く描いていません。 うまく絵を描けるようになるにはやはり練習が必要だと思いますが、どんな感じに練習すればいいのか判りません。 ある話によれば他の人の絵を真似て描いていけばその内上達するとか聞きました。実際どうなのかよく判りませんが。 一番効率のいい絵を描く練習方法は何でしょうか? 私の理想としては、来年くらいには即売会に参加して普通に同人誌を出している程度のレベルに達したい(高い目標ですが^^;)のです。 今から絵を描く練習と言っても、小さい頃から20歳くらいまでずっと描き続けてきた人と比べてかなり差があると思うのですが、やはりそれなりの時間をかけて練習をしないとダメなのですかね?

  • 同人誌 4コマギャグ

    初めて同人誌を出そうと思っている者です。 BLAME!とゆう漫画の同人をやろうと思っているのですが、 本編とは別におまけで4コマ漫画を描こうと思っています。 それは原作のある部分をギャグに変えるとゆうものなんですが、 構図や台詞がオチ(4コマ目)以外は同じ(似てしまう)になって しまうと思うのですが、その程度なら別にかまわないのでしょうか? 初めてなので同人はどの程度までやっていいのか全くわかりません; ご意見お待ちしてます。

  • パソコンで漫画を描きたい

    宜しくお願いします。 経験者の方々の智恵をお借りしたく、質問させて頂きました。 自分は何年も闘病中の身です。 健康状態も思わしくなく 作画やPCの腕もないのですが、生きた証のつもりで 今までチラ裏に描きなぐってきたマンガを同人誌にしたいと思っています。 けっこうな頁数になります。 そこで省力化のため、パソコンを利用したいのですが どのように取り組んだらよいのかアドバイスを頂きたいのです。 ●パソコンの知識は ほとんど無し。要領もよくないので操作は なるべく優しい方が良い。 ●ベタやトーン、コマ割り、ふきだし、セリフ入力ができるのが理想。可能なら背景も。   (コミポにキャラのみ手書き出来たら一番良さげな印象です・・・) ●同人誌なので、マンガの体裁は そこそこ保てれば良い。みずぼらしくさえなければ。 ●モノクロのみでカラーは不要。  ●ペンタブレットは 店頭で体験したけど、疲れるし とても使いこなせないと感じましたorz。   ※そうすると、手書き原稿をスキャナで取り込んで・・・となると思うのですが、    自分の絵は、反転すると物凄い左右非対称になるのが悩み。    ペンタブなら反転させながら少しは補正して仕上げられると思いますが、    手書きをスキャナ取り込みとなると、補正はやはり無理なのでしょうか?   ※あと、描いてしまった後で、人物を少しずらしたり大きくしたりしたい時も、    手書きだと無理、もしくは奇麗にできない、という事はありますか?    ペンタブが使える利点が大きいなら頑張ってみようかなとは思いますが、    部分使いしている等、使用なさっている人のご意見を伺いたいです。 ●病気なので,作成は なるべく省力化したい。   ※もし可能なら、鉛筆で絵だけ描いてスキャナ取り込み→PC仕上げ、がラクそうだな   と思っていますが・・・? ●自分はこうやってるよ、的な裏技があれば、是非知りたいです。

  • 将来、漫画家になりたいのですが・・・。

    こんにちわ、いくつか質問させてください。 1.Comic Studioやポーザーといったソフトがあるのを知ったのですがコンピューターはあまり得意ではありません。初心者でも簡単に扱えるんでしょうか?今持っている方や使ったことある方がいましたら意見を聞きたいです。 (Comic Studioで漫画を描いて、ポーザーで人体のデッサンをしたいです) 2.今は手のデッサンをがんばってるのですが思うように描けません。(特に指の頂点を真上から見た構図が難しくて悩んでいます。そういった写真は少ないですし・・・。) もしポーザーが上級者用のソフトなら諦めようと思っています。そこで、デッサン人形みたいな手の模型などがあったら買おうと思っていますのでいいものがあれば教えてください。 3.自分は今、22歳の男性なのですが今年(2008年)の5月上旬からイラストの練習を始めました。22歳から練習を始めるのは遅いと自分では思うのですが22歳から始めても漫画家になれるでしょうか? できればの話ですが最低でも20代後半までにはなりたいと思っています。25歳までの人が漫画家になりやすいという話を聞いたことがありますので。 ちなみに自分はドラゴンボールやワンピースみたいなバトル漫画をかきたいと思っています。 4.ある本で同人誌を出すことは漫画家になる近道ということを読んだことがあるので、ある程度上手くなったら自分も思い切って同人誌を描いてみようかと思います。そこで同人誌を出したことがある人に聞きたいのですが、だいたいイラスト歴何年ぐらいで同人誌を出せるぐらい上手くなったのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 原稿に漫画を・・・

    漫画雑誌に投稿しようと 今、原稿用紙に漫画を描いているのですが とても緊張して不安で上手く絵が描けません。 原稿用紙に描きだそうとすると毎回お腹まで痛くなる始末です。 もちろん完成させないといけないので 頑張って8ページまで描いたのですが あと30数ページ厳しいなと感じております。 自分の絵が下手なせいで不安や焦り、緊張があるのは自分で分かるのですが・・・ 漫画を描いている皆様はどうやってその緊張を取り除いているのですか? どのような気持ちで描いていますか? 私は今まで 同人誌や部誌など他の人の作品をみて 「皆も自信ないけど頑張ってるんだ自分も頑張らなきゃ!」 と考えたり 成功した人(漫画ではありませんが)の「出来なくても、やるしかない。」 という言葉をきいて頑張っていました。 どのような心の持ちようで描けばいいのか分かりません このような事も含めてやはり漫画は才能なのでしょうか? 最近、才能という言葉を沢山きいてくじけそうになっています。 よろしければご回答ください。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

  • 同人誌好きな人にお聞きしたいです

    私の夫が同人誌が好きで、同人誌の性描写が激しいものをパソコンで良く見ています。(女性の私から見ると気持ち悪い) 同人誌というのは「同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌(どうじんざっし)の略語」とのことですが、夫は性描写の同人誌しか見ていないので=同人誌好きな人はエロい漫画が好きな人というイメージを持っています。 同人誌好きな人でエロい漫画以外の単純な漫画(そういうものがあるのかどうかも分からないんですが…)だけを好んで見ている人もいるのでしょうか? 単純に知りたいです。 ちなみに私は普通に売られているマンガは大好きです。