• ベストアンサー

漫画家さん全般について

がぜん漫画家さんというものに、興味が沸いてきました。以下どう思われますか? 1、漫画家を目指さなくても、漫画を描いている人(少なくとも数ページに渡るコマ割りまでいっている人。年齢問わず)は、日本でどれ程いると思いますか? 2.その内、同人誌発行や、投稿レベルまで達している人は、どれ程でしょう 3.その内、何人くらいが漫画で生活できているのでしょう。 いずれも、何万人、何十万人、数百万人程度の、ざっくり印象でかまいません(正解など誰にもわかるわけないし) 変な質問ですみません。イメージだけでけっこうです 自分のイメージでは、描いてる人は300万人。ある程度の水準は10万人。食べている人は5万人。おまけで、成功した大金持ちは1000人です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animex
回答No.2

大体前線で働いてるプロの漫画家は2000人~3000人。 漫画だけで食ってる人はプロ・アマいれて数百人ぐらいじゃないですかね。多くても数千人。 少なくとも1万は超えない気がします。 売れた漫画家になれば一人で4、5人以上アシスタント抱えて、大体30万~40万は月給が貰えるのでそれらを入れると数百人かなというイメージです。 超高名な人になればアシでも年収1000万以上、専属のアシスタント契約を結んでデビューもしないという契約になるそうですが、そこまでなる人は少なそうですね。 下手でも書いてる人だけなら結構多そうですね。 しかしちょっと想像しようがないのでわかりませんねぇ。300万人だと100人に3人は漫画書いてる事になりますが…。 コマ割りまでして継続的に書いてる人となるとそこまではいない気がしますね。 一度でも書いた事のある人…ならありえるかもしれませんが。 10万人ぐらいならいても不思議じゃない気もします。

その他の回答 (1)

• Frock04
回答No.1

こんばんは。 回答にならないかもしれませんが… >自分のイメージでは、描いてる人は300万人。ある程度の水準は10万人。食べている人は5万人。おまけで、成功した大金持ちは1000人です・・・  ちょっと多すぎのような気がします、私個人的には。食べている人は、相当少ないと思います(同人誌では省いてます。あれこそほんの数十人だと思われます、それだけで食べれるのは。副職無しで。)。漫画家として食べていくには、たとえば○ャンプで単行本10巻はいかないといけないらしいですよね。で、これで終わったら、ぎりぎり20年位食えるくらいで。10数巻の単行本クラスを3回も連載できれば、まあ売れたかな、くらいで。10巻いっても、1巻あたりの売り上げもありますし。ジャンプ連載の漫画化が、知人の知人にいました(遠っ!)。その人は4年くらい前までの連載してて、確かアニメ化もあり(夜中)、20巻くらいはいってました。で、おそらくサラリーマンの一生分の平均の2.5倍くらいは儲かったと聞きました。(今は連載終了してます。その後は知りません) それを考えると、漫画家として生活できてる人(バイトせず)は、千人ちょっとかなと…。もちろん古い人も合わせて。大金持ちとなると、そのうち二百人くらいかなあ?少ない? >漫画を描いている人  15~30歳の男女が大部分を占めてるとしましよう。趣味とはいえ、30歳すぎると離れがちになると考えて。また、15歳からとしたのは、もちろん小学生でもちゃんと線引く人もいるでしょうが、中学生後半くらいからが本格的でしょうか。約2400万人として、学年で2,3人いるかいないかぐらいだと思うし、年齢いけばいくほど減ってることを考えれば、1万人くらいが書いてるくらいじゃないかな。プロとは別に。やっぱり、そこまで本格的にやろうと思う人はかなり少ないですよ。センス無いなあと思えば離れる人は多いかもだし。イラスト程度に書いてる人はもっともっと多いと思います。それを仕事にしたいなあと思ってる人は相当だし、私もイラスト程度は書いてます。