• 締切済み

中国での3社携帯ローミング電波事情 

中国(CHINA)で日本の携帯をローミングにて使用するとき、 電波事情(繋がる範囲が広い)の観点から、AU DOCOMO SOFTBANKのどこがよいか?? 上記の質問の回答を得られるWEB SITEあれば紹介していただけますでしょうか??

みんなの回答

• sardine89
回答No.3

こんにちは 中国ローミングする場合、au、ドコモ、ソフトバンク云った日本の会社による繋がりの差や違いは原則無いと思って下さい。 文面から拝察するとご存じかとは思いますが、日本の携帯会社の基地局は中国には存在しないのがその理由です。 多少の違いがあるとすれば、ネットワークの種類であるCDMAかGSMの差、GSMだと現地キャリアの差が若干出てきます。 auのグローバルパスポートではCDMAのネットワーク(中国聯通のみ=チャイナユニコム)にローミングし、それ以外のドコモ、ソフトバンク、auのグローバルエキスパートではGSMのネットワークに接続することになります。GSMの場合は中国移動(=チャイナモバイル)と中国聯通の2社があり、どちらに自動で繋がるかで条件が若干変わってきます。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://asiamobile.blog86.fc2.com/blog-category-5.html
  • United_93
回答No.2

中国(香港・マカオ以外)では 中国移動と中国聯通の2社のみです。 AUのグローバルパスポートは中国聯通のCDMA網にローミングし、 AUのグローバルエキスパート・DoCoMo・Softbankは上記2社のGSM網にローミングします。 日本人が行くようなところでは、どちらでローミングしても問題ないでしょう。

• TANIKI
回答No.1

ローミング先の会社は3社とも同じです GSMは強力ですのでしんぱいありません チロリン村でも無い限り都市部は各社大丈夫です