• ベストアンサー

ワードで図のアンカーの固定の仕方について

ワード98ではアンカーは段落への固定しかないようなのですが、最新バージョンのワードでは"ページへの固定"のような機能があるのでしょうか?それとも段落への固定しかないのでしょうか? どなたかご教示下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

最新バージョン(Word 2007)ではありませんが、Word 2003では、段落への固定しかありません。 レイアウトの折り返しを浮動オブジェクトではない「行内」に設定するか、または「文字列と一緒に移動する」のチェックを外せば移動しないので、「ページに固定する」必要性を感じませんが・・・ 「アンカーを固定したい」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000473.php 「画像と文字列を配置する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051899251041.aspx

nonolamy
質問者

お礼

マッキントッシュからの転向組みですが、マックでは(ワードではないですが)デフォルトでは図は図、文章は文章で、文章を一括削除しましても図は元の位置のままでした。それが当たり前のこととして慣れていましたのでWindowsでワードを使い出して文章を削除したら図が消えてなくなってしまったのにはびっくりしました。 文章だけを書き換えればよい書類があるのですが、いつも、アンカーが固定されている段落を削除しないように、はらはらしています。 ちなみにOpenOffice.org Writer_v2では"段落をページに固定"でき、そうしておきますと不用意に図を削除してしまうことがなくなります。 もう少しだけ待ってみます。どうもありがとうございました。

nonolamy
質問者

補足

すみません。 下のお礼で書きました"段落をページに固定"は間違いで、"アンカーをページに固定"と書くべきでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880281.html の関連質問ですよね。 >私だけがそのファイルを扱うのなら別に構わないのですが と書かれていますが、Word文書( *.doc )を他の人に利用してもらうなら 仕様として[アンカー]は必ず[段落]に関連付けされていますから、その ことを覚えてもらうしかないと思います。 OpenOffice.org Writerを使用したことがないのですが、これで作成し Word文書( *.doc )として保存すれば、結局アンカーは段落に関連付け されますから、意味がないことですよね。 Wordにも図をページの特定位置で固定をすることは出来ますが、これは アンカーの位置は変わらず図の[基準]になる配置場所が[ページ]となる だけなのですから、アンカーのある段落を削除すれば図も消えることに なります。 ですから、アンカーのある段落記号を削除しないようにして文章だけを 消すようにするか、アンカーがある段落を移動して消さずにすむ段落に 置いて、その段落だけ外した範囲を消してから、別にその段落の文章を 段落記号を含まずに最後に消すようにします。 これを理解していれば、[レイアウト枠]に図を配置して、[レイアウト枠] の中にある段落記号が含まれないように範囲選択してから、消す方法も あります。[レイアウト枠]は段落の最初にアンカーが置かれますから、 それを含まないように選択範囲すれば作業が楽になります。 Word2002以降ならば、[ Ctrl ]キーを押しながら段落を選択していくと (段落の境の場合、その境にアンカーがあるので注意)、選択し易くなる と思いますよ。 その時は[レイアウト枠]内の段落記号や図などが選択されていないこと が必要ですが、確認し易くなりますから必要に応じて利用してはいかが。 これならば図は消えなくて済むと思いますよ。 [描画キャンバス]を利用する方法もありますが、これはオートシェイプ と基本的に同じ(行内配置できるとか、グループ化しなくて済む以外)で 自由な位置に配置するのが難しいですよね。

nonolamy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問の仕方を「Word2007ではアンカーの固定は段落への固定以外にページへの固定ができますでしょうか」というようにすればよかったと反省しています。もしそれができるならば買ってもいいかなとも思ったりしています。

• fukuchan7
回答No.1

ワード98のことは分かりかねますが、貼り付けた図を右クリックして「図の書式設定」から「レイアウト」そして「詳細設定」を選択しレイアウトの詳細設定→配置→オプションの「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れれば可能です。

nonolamy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。