• 締切済み

パキシルは未成年には絶対使いませんか?

simakawaの回答

• simakawa
回答No.1

パキシルは,小児等に対する安全性は確立していない。海外で実施した7~18歳の大うつ病性障害患者(DSM-IV※における分類)を対象としたプラセボ対照の臨床試験において本剤の有効性が確認できなかったとの報告がある。また、7~18歳の大うつ病性障害、強迫性障害、社会不安障害患者を対象とした臨床試験を集計した結果、2%以上かつプラセボ群の2倍以上の頻度で報告された有害事象は以下の通りであった。とあります.日本でも大人での承認しかありませんから,保険が使えなく医師は投与できません.