• 締切済み

パキシルは未成年には絶対使いませんか?

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

パキシルは,小児等に対する安全性は確立していない。海外で実施した7~18歳の大うつ病性障害患者(DSM-IV※における分類)を対象としたプラセボ対照の臨床試験において本剤の有効性が確認できなかったとの報告がある。また、7~18歳の大うつ病性障害、強迫性障害、社会不安障害患者を対象とした臨床試験を集計した結果、2%以上かつプラセボ群の2倍以上の頻度で報告された有害事象は以下の通りであった。とあります.日本でも大人での承認しかありませんから,保険が使えなく医師は投与できません.

関連するQ&A

  • パキシルCRについて

    先日、病院を受診してパキシルCRという薬をいただきました。パニック障害という診断です。パニック症状はその時一回のみで、その後はでていません。ただ、パキシルという薬をネットでみるとすごいことしか書いてありません。今は電車少し不安、車の運転不安、人のいるところ大丈夫です。パキシル、飲む勇気がでずまだ飲んでません。パニック障害には必要不可欠な薬ですか?たしかに、よき不安という症状は車の運転時にあるのですが・・・。そのうち飲まないとひどくなるのですかね。この場でも多い質問ですが、勇気もしくは知恵を与えてください。金曜いってまだ飲めずにいます・・・・。薬の怖さと、薬を飲まないことで病気がひどくなることへの不安でいっぱいです。

  • パキシルの処方がなくなりましたが…

    私は、ある事象がきっかけで適応障害との診断を受け精神科に通院しています。 レキソタン、ランドセンと眠剤を処方してもらっていました。 抑うつ状態が長く続くようなら鬱治療に移行しなければならないと言われ 半年が過ぎたころパキシルを処方されました。 飲むとふわっと気分が良いような感じが、もしかしたら 改善につながるのではないかとの希望を持っていましたが… 診察室での「最近はどうですか?」の質問に 一向に症状が良くなる気配を見せない自分のことを話すのが辛く感じ 病院から足が遠のいてしまいました。(端的に言うとサボりです。) 先日勇気を出して半年ぶりに病院にいったところ 「やはりうつ病ではないです。喪失感による適応障害、抑うつ状態にあるといえるので、 パキシルは一時的に良くなったように思わせる(まやかし)のようなものいえるでしょう」と言われました。 お薬は、ランドセンをもらって帰ってきました。 症状の改善が見られるのでパキシルの処方の必要がないとの判断なのかもしれませんが… 改善の鍵になるかも知れないと思っていたパキシルを今回処方されなかったことがほんのちょっと不安です。 パキシルに頼らずと自分の力で這い上がれるとの先生の判断であれば それに従うのが正しいのだろうかと悩んでいます。 パキシルを飲んでいらっしゃる方、またそれで改善につながったという方が いらっしゃったら一言、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パキシルを飲むように言われたのですが…

    気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

  • パキシルについて

    数年前からパニック・鬱にて治療中です。 2年前からパキシルをはじめ、今では回復にむかっていて パキシル10になりました。 病院も2ヶ月に一度の通院のみになり、心の状態も いいようなので主治医に「そろそろ薬をやめてみたい」 と申し出ました。(半年前です) 今は一日2回服用を続けていますが、今後ちゃんと パキシルをやめられるのかとっても不安です。 飲み忘れてしまったときは、離脱症状(私の場合はひどい悪寒・倦怠感・めまいです)があらわれます。 パキシルは徐々に量を減らしていく・・・。 というのは分かっていますが、半年も一日2回のまま。 一日1回服用するのも主治医の指示の元、挑戦しましたが 離脱症状でたので、断念しました。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • パキシルについて

    先日、とある病気の疑いで検査をし 検査から結果がわかるまで3週間あったため ストレスがたまってしまったらしく(後でわかったのですが) 手足にしびれが出、食欲がなくなってしまいました。 結果は異常なしとのことでとりあえずは安心したのですが その後もしびれや食欲が戻ることがなく もしかして神経の病気では?と疑ってしまい 不安感がとれずにいました。 神経内科に行こうかと迷ったのですが 精神的なものかもと思いとりあえず心療内科に受診しました。 結果は不安からくる緊張状態が続いたための体調不良。 そこで処方されたのがパキシル10mgとセルシンでした。 パキシルの効果・副作用を聞いたところ、 ・眠くなる ・2週間ぐらいは効果は出ないかもしれないが不安を取り除く とだけ言われました。 数日後に、ニュースでパキシルの問題があったので すぐに主治医にパキシルは飲み続けても大丈夫か聞いたのですが 「一番使われている薬だから大丈夫」と言われ とりあえず1週間飲み続けています。 それでもやっぱり心配だったのでネットで副作用を調べたところ 離脱症状等の副作用があり怖くなりました。 今は、不安だったことは解決し、しびれ等も回復してきて今は普通に過ごしています。 昨日、主治医に言ってもまだパキシルを服用してくださいと言われました。 できれば飲みたくないのですが医師の判断なしに服用をやめてはいけないということで飲むか迷っています。 そもそも病気への不安以外は何も問題なかったのですが、パキシルを服用しなければいけないほどの症状なのでしょうか? 副作用を聞いたとき、上記の答えだけの医師は信用してもいいものでしょうか?

  • パキシルの副作用について

    現在全般性不安障害とうつの治療で通院しています。 朝食後にサインバルタ1錠、夕食後にパキシル1錠(20mg)、過呼吸などの発作が出た時の頓服用にソラナックスを処方されています。 いつ頃からだったかはっきりと覚えていないのですが、 寝汗がひどく、朝起きたあとの体調不良(身体がだるい、ふわふわする?、ふるえ、めまいなど)が続いていました。 症状は夕方~夜には改善することが多いです。 その症状がひと月以上は続いていたんですが、 ちょうど同じ頃に寝具を買い換えたので、寝汗は寝具があっていないのか、 もしくは他の病気か?と思っていました。 また、体調不良は寝汗がひどいせいで脱水症状になっているせいだろうと思っていました。 ところがここ1週間ほど寝汗はおさまったんですが、 他の体調不良は続いています。 特に手足のふるえが心配です。 これらの症状はパキシルの副作用で、私の身体には合っていないと考えた方がいいでしょうか? またその場合、早めに医師に相談した方がいいでしょうか? 次に病院に行く予定にしている日までまだ1ヶ月近くあります。 実は今まであまり自分が飲んでいる薬について知識がなく、 最近はじめてネットなどで調べてみて、 パキシルという薬に色々と副作用があることを知り、 急に心配になってしまいました。 詳しい方や経験者の方のお話などうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • パキシルを飲むと腸が活発になります

    現在社会不安障害でパキシルを飲んでいますが、パキシルを飲むと腸の活動が活発になりおならが出たり、 1日数回便が出ます(汚い話ですいません)。 下痢になったりすることはないので特に支障はないのですが、 どうしてこのような症状が出るのでしょうか?

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシルは覚せい剤?

     1年ほど鬱状態・情緒不安定・吃音の治療の一貫で、パキシルを飲んでいた学生です。病院を変え、まず常時服用として「パキシル」という薬を処方されました。始めのころは世間で言われているように副作用も少なく評価のいい薬だと思っていました。しかし、しばらくして増やしても効果が感じられず、40mgまで増やし、効いている様なそうではないような微妙な感じで、射精障害、睡眠薬を飲んでも眠れず、たまに排尿障害もあり減薬をお願いしました。30→20と減らし、20mgにした頃からたまに離脱症状が現れたのです。なんとも表現しづらいのですが手がピリピリ、頭がシャンシャン、シュワシュワして体がフラッというか力の入らないフラフラ感が出始めたのです。たまに耳も変になりました。グワッグワッと音が不定期に大きくなったり。一時期薬を切らして飲めなかった時にも同じような症状を訴え、寝起きに痙攣を起こしたりもしました。もちろんまた飲みだすと治りましたが。最近になり主治医に「パキシルが逆に睡眠を阻害する可能性があります」と睡眠薬を服用しているときに初めて言われたんです。「それなら減薬を考えてくれよ」と思いました。トイレに行っても出渋ったり、寝起きに幻覚を見るようになったり体重が10キロも増えたりと。それで1年経ってもこんな状態なのでルボックスという薬に変えてもらい、パキシルと併用していましたがもうパキシル地獄には会いたくないので「パキシルをやめたいです」と言うと「じゃあパキシルをやめてルボックスだけにしましょう」と言われパキシルを断薬してから4日ほど経ちますが日に日に離脱症状らしきものが酷くなってきています。  ルボックスですが飲み始めて間もないのでイライラしやすく強烈な眠気に襲われます。パキシルって新しくていい薬だとよく言われますがまさか覚せい剤のようなやめたときの反動が怖いです。離脱症状とは治るのでしょうか?もしくはまたパキシルを飲み始めるべきでしょうか?でもパキシル地獄に戻りたくないですし、でもこのまま反動が続いたらどうしようと不安です。この独特な脱力感、倦怠感、眠気、シャンシャン、耳鳴り、フラフラは車の運転もしなくてはならなかったり学校の勉強があったりと様々なことに影響してます。もうしんどいです。そもそも睡眠薬含め、5種類も飲んでいるのが怖いです。薬に頼らなければ眠れず、行動できず、薬をやめれば反動で体調を崩し、もうこんな生活は嫌です。セカンドオピニオンでカルテを見てもらうと「君、薬飲みすぎだよ」と心療内科の先生に苦笑いされたといいますが呆れられました。なぜパキシルにはこんなに危ない面があること(離脱症状)をいまさら言うのでしょうか?すぐパキシルに頼る医者も医者ですよね。パキシルって覚せい剤みたいですよね・・・。この離脱症状、辛いです。バイト中もなかなか理解してもらえず「そんなこと理由にならない」と言われたりみんな理解してくれません。「お前らも精神科に通って薬の怖さを味わえ!」と叫びたいです。友人も「薬をやめろ」というのですが信頼できるのはお医者様しかいませんよね?

  • パキシルについて

    パキシルについて 私は20歳の女で学生をしている者です。 先日、精神科にてパキシルを処方されました。人の視線や人と話すのが怖いといった理由で行ったのですが、具体的病名は教えられず、薬の説明だけ受けました。 家へ帰り、パキシルがどういった薬なのか気になり調べてみると 依存性が高い、障害児が産まれやすい、離脱症状などといったことが出てきました。 ネットの情報なので怪しいのですが、とても不安になりました。 私に必要な薬ということで処方されたのは承知ですが、このままこの薬を飲みつづけてよいのでしょうか? 汚い文章を最後まで読んでいただいた方に感謝します。