• ベストアンサー

○営業日

Sheet1のAは製品名をプルダウンから選択するようにし、 そのリストはSheet2のAから成り立つようにします。 Sheet2のBには○営業日と入力されており、 Sheet1で製品名をリストから選択すると、 Bの可能日に土日祝日を除いた○営業日の日付が 自動的に表示されるものを作成したいと考えています。 このような場合は、どのように作成すればいいのか、 もしくはExcelで作成することが可能なのかどうか、 Excelを始めたばかりでよく分かりません。 大変お手数かとは存じますが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 「Sheet2」 A   B CD   1営業日 DVD  2営業日 USB  4営業日 「Sheet1」 A       B 製品名    可能日 CD  ▼   2007/4/2(月) 使用OS: WindowsXP 使用Excel: Excel 2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.2

数式がすっきりしていませんが、とりあえず土日を除いて○営業日の日付を表示するように試してみました。 No.1の最後の式(Sheet1のB2に、VLOOKUP(A2,name2,2)、あっこの式は最初に=が無い・・・)を以下に変更します。 =IF(A2="","",IF(WEEKDAY(TODAY(),2)=6,TODAY()+VLOOKUP(A2,list,2)+2,IF(WEEKDAY(TODAY(),2)=7,TODAY()+VLOOKUP(A2,list,2)+1,TODAY()+VLOOKUP(A2,list,2)))) 最初の""と比較して、A列が空白の場合はエラー表示を防いでいます。 IF(WEEKDAY(TODAY(),2)=6,TODAY()+VLOOKUP(A2,list,2)+2の部分は、今日が土曜日なら今日+○営業日+2日を計算します。 IF(WEEKDAY(TODAY(),2)=7の部分は、今日が日曜日なら・・・ですね。 そして、土日以外であれば、今日+○営業日だけを計算します。 なお、この結果が表示されるセルには、セルの書式設定で表示形式にユーザー定義して、yyyy/m/d(aaa)の指定をします。 また、Sheet2の○営業日の部分も値としては数値のみを入れて、セルの書式設定で表示形式にユーザー定義して、#営業日の指定が必要です。 もっとすっきりした数式を教えてくれる人もいると思います。 祝日や休日については、祝日・休日のリストを作れば処理できるかも知れませんが、数式はもっと複雑になると思います。 とりあえず、分かる範囲での回答です。参考まで。。。

au_W32S
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、早速のアドバイスをありがとうございました。 早速、動作確認をしたところほぼ希望に近い動作になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

絶対参照にするのを忘れていました。すみません。 =IF(A2="","",WORKDAY(TODAY(),VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$B$3,2),Sheet2!$F$1:$F$13))

au_W32S
質問者

お礼

ご返信が大変に遅くなってしまいまして、 申し訳ございませんでした。 Excelに不慣れなためか、全てのレスを参照させていただきながら 作業を行ったのですが、うまく作動いたしませんでした。 もう少し勉強を行い、あらためて挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.4

No.1&2のhandomariです。 No.3に補足があります。 WORKDAY関数は、分析ツールに含まれる関数ですから、分析ツールが組み込まれていない場合は、メニュー[ツール]-[アドイン]をクリックして表示される[アドイン]ダイアログで[分析ツール]チェックをOnにして組み込んでください。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/001105.php
au_W32S
質問者

お礼

ご返信が大変に遅くなってしまいまして、 申し訳ございませんでした。 ご指示の通り、組み込ませて作業を行わせていただきました。 ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

「Sheet2」のB列には「○営業日」と入れずに、営業日を消して、数字だけを入れます。 A   B CD   1 DVD  2 USB  4 祝日の一覧を作ります。店独自の休みもこの一覧に入れておきます。 たとえばF1からF13に 1月1日 1月8日 2月12日 ・・ のように記入します。振り替え休日は年毎に変わりますから、この表は毎年修正します。 隣の列に何の日か入れておいたほうが分かりやすいかもしれません。 Sheet1のB2に =IF(A2="","",WORKDAY(TODAY(),VLOOKUP(A2,Sheet2!A1:B3,2),Sheet2!F1:F13)) と入力して、下方向にフィルします。 B列を選択して、「書式」-「セル」の表示形式タブで「日付」の中から、 yyyy/m/d を選びます。 曜日も付け加えるなら、「ユーザー定義」で yyyy/m/d の後に(aaa)を付け加えて yyyy/m/d(aaa) とします。省略して y/m/d(aaa) でも良いと思います。

au_W32S
質問者

お礼

祝日対応のアドバイスをありがとうございました。 しかしながら、なぜか祝日リストを作成しましたが Sheet2のB列を5や6にすると上手く動作いたしませんでした。 祝日対応の計算式でしたので非常に有り難く ぜひ使用させていただきたかったのですが、 上記の通り上手く動作しませんでした(涙)

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.1

まず、Sheet2のA列にある商品名部分(例ではA1:A3)を範囲選択して、名前ボックス(数式バーの左側で、通常はアクティブセルの位置がA1のように表示されているところ)に適当な名前(とりあえず、この説明上はname1として)を付けてEnterとすると、商品名部分が名前(name1)で利用できるようになります。 その後、Sheet1のA列は、範囲選択後、データ-入力規則とメニュー操作して、設定で入力値の種類をリストに変更、さらに元の値に=name1と入力してOKします。 これで、Sheet1のリストは完成です。 なお、B列については、VLOOKUP関数で参照して計算するのが一般的ですが、土日だけなら計算できるでしょうが、祝日や休日が入った場合は、おそらく手間がかかると思います。 参考までに、Sheet2のB列をそのまま参照する例を下に書いておきます。 最初の操作と同様にして、Sheet2のA列とB列にある商品名と営業日部分(例ではA1:B3)にname2と名前を付けます。 その後、Sheet1のB2に、VLOOKUP(A2,name2,2)を入力して、下に式をコピーします。

関連するQ&A

  • 下記のようにExcelのSheet1にデータが入力されているとします。

    下記のようにExcelのSheet1にデータが入力されているとします。 (セルは「」で区切ります。)※添付ファイル参照 ----------------------------- A、あ、1、a、2300 A、あ、2、b、2500 A、い、3、c、2300 B、あ、4、d、2900 B、い、5、e、3100 ----------------------------- ※左から、列名:種別1、種別2、製品コード、製品名、価格とします。 このリストを使用して、別シートに下記のような仕組みを作成したいです。 ---------------------------- 種別1選択、種別2選択、製品名選択 ■■この行にはリストボックスを作成し、     それぞれをリストから選択できるようにします。(添付ファイル参照)■■ ■■その下に、製品コードと価格を表示させたいです。■■ ----------------------------- 実現可能でしょうか。。。 すみません、教えてください。

  • エクセルのシート選択について

    エクセルでプルダウンにシート名を設定し、プルダウンの項目を選択するとその選択されたシートの情報が表示されるような機能を作成しております。 しかし関数で選択したシート名にLink先を変える方法が分からず困っております。 実際にはVLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,0)の\"Sheet1!\"の部分をプルダウンで選択したシートに変える方法です。 誰かご存知の方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。

  • 営業日計算の数式を教えてください。

    今日が第何営業日なのかを計算する数式を教えてください。 カレンダーを作成して、そのと隣にその日は第何営業日なのかを表示する数式を知りたいのです。 エクセルで計算するとしましたら。。 A1    B1   C1   日付   曜日 営業日 2007/7/1 日   - 2007/7/2 月  第1営業日 2007/7/3 火  第2営業日  ・  ・  ・ 2007/7/29 日   - 2007/7/30 月 第20営業日 2007/7/31 火 第21営業日 とC列に自動的に計算できる方法を知りたいのです。 出来ればアクセスでも同様に日にちに対して、今日が第何営業日なのか計算できる方法も知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 表集計について

    初心者です。 エクセルで、たとえばA1に都道府県のプルダウンリスト、B2にはA1で選択した都道府県の市町村が選択できるようプルダウンのリストを作成します。これを何行も作成します。 ここからなのですが、C3には任意の数字を入力する場合、別シートにB2市町村別にC3に入力した数字が市町村別に集計できるようにしたいのですが、そんな方法があるのでしょうか? なにぶん初心者ですので、質問の意味もわかっていただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセル2003で部材ごとの必要数量がわかる表を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

    エクセル2003で製品名およびサブタイプ(プルダウンリストで選択)と個数を入力すると、 部材ごとの必要数量がわかる表を作りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 製品名を選択しない行は個数の欄だけ0と表示する または全て空白になり、製品リストは別 シートに作るようにしたいと考えています。 -------------------------------------------------------------------------------------------- [製品名] [サブタイプ] [個数]  [部材A]  [部材B]  [部材C]  [部材D]  イ▼          50    500     0  1,500   2,000  ロ▼          1     50     40   30     20  ハ▼         100   9,000   8,000    0   6,000              0  ニ▼    a▼   300   7,500   10,500  13,500  16,500  --------------------------------------------------------------------------------------------        [部材ごとの合計]   17,050  18,540  15,030  24,520 製品リスト --------------------------------------------------------------------- [製品名] [サブタイプ] [部材A] [部材B] [部材C] [部材D]  イ           10         30   40  ロ           50   40    30   20  ハ           90   80         60  ニ      a     25    35    45    55  ニ      b     60    70    80    90 ---------------------------------------------------------------------

  • 営業日のみの経過日数の求め方

    営業日のみの経過日数の求め方 エクセルで土日祝日を除いて、今までの経過日数を出すにはどうしたら良いでしょうか?                 (1)予備のセルに「TODAY」 セル A1 (2)発生した日に日付      セル B2 (3)経過日数          セル C3    (1)ー(2)=(3)経過日数 という風にしたのですが、それだと営業日以外の土日祝日が入ってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのプルダウンで2列分の情報を表示して、セルには片方のデータを入れたい。

    Excelのプルダウンで 国番号・・・あるシートのA1~A8まで 国名・・・国番号と同じシートのB1~B8まで 2種類のリスト名をつけたとして、 別のシートのプルダウンメニューで 選択肢には国番号と国名を両方表示し、 セルに入力されるものを国番号だけにしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? 御教授お願い致します。

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL:WORKDAY関数の使い方

    EXCELで祝日リストを用意し、WORKDAY関数で開始日から何日後の日付をを表示したいと考えています。 しかし、この関数では土日を休日としているため、年に数回のみの土曜営業日(もしくは日曜営業日)をまたぐ日付表示はうまくいきません。 祝日リスト(休業日)とは反対の意味になりますが、別シートに土曜営業日リストを用意してその日を営業日として計算に含む方法はありませんでしょうか? 関数では不可能でVBAで可能であれば、VBAでも構いませんのでどうかEXCELの知識のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう