• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンクリックでファイルをUP、DOWNロードできるページを作成するには?

  • 質問No.2877831
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

ワンクリックで、エクセルのファイルや、それらの入ったフォルダをUPロード、ダウンロードできるようなページを作りたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
現在のところ、プロバイダ(DION)で基本ホームページを作成し、FFFTPでhtmlファイルをUPロードして表示するところまでは、出来ております(index.htmlでのみUPロード可)が、ここからどの様にして良いのかどうしてもわかりません。
ホームページビルダなどにそういった事の出来る機能があるのでしょうか?
実際、URLをクリックするだけで”このファイルを開くか、又は保存しますか?”という画面が出て、ファイルのみが表示される様なHPがあり、この様なものにしたいと思っております。
具体的な方法を御教示頂けましたら幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (800/979)

>URLをクリックするだけで”このファイルを開くか、又は保存しますか?”という画面が出て、ファイルのみが表示される

ダウンロードさせたいファイルをサーバーにアップして、HTMLファイルにリンクを普通に貼ればできると思いますが。

<a href="ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス">DOWNLOAD</a>

フォルダだったら圧縮が必要です。
補足コメント
qchan2007

お礼率 37% (14/37)

回答ありがとう御座います。
ただ、”ダウンロードさせたいファイルをサーバーにアップする”というのと、”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに何を入れて良いのかが良く分かりません。
この”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに基本ホームページのアドレスを入れて作成したhtmlファイルとダウンロードしたいエクセルファイルを、FFFTPでUPロード(つまりホスト側には、htmlファイルとエクセルファイルの2つがある状態)にしてみて、DOWNLOADをクリックしてみましたが、何も起こりませんでした。
UPロード出来るサーバーもこの1つしかないので、他にやり方が思いつかないのですが、やり方が間違っているでしょうか?
宜しければ、又御教示下さい。
投稿日時:2007/03/30 15:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (800/979)

>この”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに基本ホームページのアドレスを入れて

基本ホームページのアドレスではないです。

例えば、htmlファイルと同じ階層に「test.xls」というエクセルファイルを入れたのであれば、
<a href="test.xls">DOWNLOAD</a>
になります(エクセルファイルへのパス)

または、基本ホームページのアドレスが「http://www.○○.××/」でhtmlファイルと同じ階層に「test.xls」というエクセルファイルを入れたのであれば、
<a href="http://www.○○.××/test.xls">DOWNLOAD</a>
になります。(エクセルファイルのURL)

上記どちらも同じ結果になります。

※アップするファイルの名前は、半角英数にしてください。
補足コメント
qchan2007

お礼率 37% (14/37)

回答、ありがとう御座いました。
教えていただきました
<a href="test.xls">DOWNLOAD</a>
の方法で、無事ダウンロード出来る様になりました。
ただ、これはファイル名に必ず拡張子が付かないと駄目なのですね。
一番理想なのは、複数ファイルが入ったフォルダをダウンロード出来る様にする事なのですが、この場合は、必ず圧縮ファイルにしなければ駄目なのでしょうか?(もしそうだとすると、第三者がダウンロードする場合は解凍ツールを持っていなくてはなりません)
いい方法がありましたら、又、ご教示御願い出来ますでしょうか。
宜しく御願いいたします。
投稿日時:2007/03/30 21:15