-PR-
解決済み

WIN2000のインストール方法

  • 困ってます
  • 質問No.28739
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

知ってる方なら簡単な質問かと思いますが・・・
WIN2000のインストール方法ってNTと同じなんですか?
NTの場合例の3枚のFDを入れてCDを認識させて・・・と手順を踏みますがWIN2000も一緒ですか?あと、WIN98があらかじめ入っているマシンとのデュアルブートもNTと同じようにインストールしていいのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

NT 4.0の感覚で大丈夫だと思います。

 Win2kにはフロッピはないはずですから、作る必要があります。
その作り方はマニュアルにありますので心配いりません。

 Tipsですが、Win98SEで高速にセットアップする方法もあります
よ。意外と知らないと思われる書き込みが多いので書いておきます。
DOSセッションからインストールするとべらぼうに時間がかかります
が、次の方法を使用すると比較的高速にインストールできます。

・himem.sysとsmartdrv.exeを必ずロードさせる。
・Win98から起動させたときはsmartdrv.exeはデフォルトでロード
されないので実行する必要があります。

 なお、smartdrv.exeはWin98のセットアップディスクにあります。
システムにもあったかもしれません。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございます。
これは、デュアルブートを作成する時の手順ですよね。WIN98を起動している状態で、ファイル名を指定して実行 から smartdrv.exe を実行させ、WIN2000のCDを入れてSETUPすればいいと言うことですか?
投稿日時 - 2001-01-18 09:41:46
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ほぼ同じプロセスでいけます。 WinNTでもサポートしていましたがCD bootも出来るのでそちらを利用する方がインストールまでにかかる時間が短縮できます。 #本体のBIOS設定でCDからのブートを可能に設定すればですが デュアルブートもNTと同じように出来るので問題無いと思います。
ほぼ同じプロセスでいけます。

WinNTでもサポートしていましたがCD bootも出来るのでそちらを利用する方がインストールまでにかかる時間が短縮できます。
#本体のBIOS設定でCDからのブートを可能に設定すればですが

デュアルブートもNTと同じように出来るので問題無いと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

Windows2000の場合、起動ディスク(FD)は4枚です。
ただ、2000の場合、CDからブートできますよ。Win98SEも出来ますが。
CDからの方が転送も早いので、楽です。

デュアルブートもNTと同じように出来ます。

Win2000をインストールするときの注意点は、
ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを
インストールしなければならないので覚えておいてください。

だいたいはNTと同じでいけますよ。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

早速、ありがとうございます。

>ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを インストールしなければならないので覚えておいてください。

というのは良く聞くんですが、どのタイミングでインストールするんですか?あと、ドライバはどうやって入手するのですか?
投稿日時 - 2001-01-16 10:41:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを
>インストールしなければならないので覚えておいてください。

チップセットがIntel81Xを利用していればドライバーは必要無いようでした、その他のATAコントローラでは必要になると思います。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

チップセット Intel820 や Intel850 はどうなんでしょう?
投稿日時 - 2001-01-16 10:44:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

i840では必要なかったので、i820はおそらく必要ありません。
i81xが必要ないなら、i850も必要ないっぽいです(自信なし)。
PCIのATA66カードやATA100カード、SCSIカードからブートしたい場合は、そのドライバを最初にインストールする必要があります。
これらのカードを複数使用している場合に、ブートディスクが接続されているカード以外のドライバを先に認識させると、おかしくなります。

具体的には、最初に青い画面になったところで、F6キーを押せば、あとでドライバを認識させる画面が出てきます。
英語ですが、簡単な文なので。
インストールが完了すると、かってにデュアルブートになっているのでご心配なく。
  • 回答No.6

>これは、デュアルブートを作成する時の手順ですよね。WIN98を起動
>している状態で、ファイル名を指定して実行 から smartdrv.exe を実
>行させ、WIN2000のCDを入れてSETUPすればいいと言うことですか?

いえ、これば完全なDOSモードの場合です。
Win98のGUIからであれば意識する必要はありません。
#説明不足で申し訳ございません。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございました。おかげさまで、昨日無事98/2000Serverのデュアルブートを完成させました。
投稿日時 - 2001-01-19 20:29:07