• ベストアンサー

SQL*Plusの終了はquit?exit?

SQL*Plusの終了はquitでもexitでも どちらを入力しても終了できます。 対話式でコマンド入力の時は好きな方を使えば良いと思いますが、 バッチで記述する場合、各自が好き勝手にするより統一したいものです。 どちらにするべきですか? 好き嫌いのアンケートではありません。 quit、exit、どちらでも良い いずれにしても人に聞かれた時に説明できる理由が欲しいです。 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-a
回答No.1

私は「exit」で使用しています。 sql*plusをコマントプロンプトで使用する場合、コマンドプロンプトの終了は「exit」なので、sql*plusも「exit」で終了しています。 この方が分かりやすいと自分では思っています。

webuser
質問者

お礼

>コマンドプロンプトの終了は「exit」なので、sql*plusも「exit」で終了しています。 なるほど、天邪鬼な考えという訳ではありませんが、 逆説的に考えると、sql*plusの終了は常に「quit」にする事で、うっかり誤爆でコマンドプロンプトやエミュレイターを落としてしまう事は無いとも言えますね。 いいヒントを有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

sqlplusのヘルプで SQL> help quit を実行すると QUIT (Identical to EXIT) と出ていたり (help exitでは”(Identical to QUIT)”とは出てこない)、 「SQL*Plusユーザーズ・ガイドおよびリファレンス」には quitが無いので正式にはEXITだと思います。 #今回QUITで終了できることを初めて知りました。 #私はexitしか使ったこと無いです。

webuser
質問者

お礼

>(help exitでは”(Identical to QUIT)”とは出てこない)、 >「SQL*Plusユーザーズ・ガイドおよびリファレンス」には >quitが無いので正式にはEXITだと思います。 それは知りませんでした。 もちろんリファレンスは読んだ事が無いという訳ではありませんが、 実運用に使用されている物やネットで探したサンプルにはquitとexitが明確な区分けもなく混在していますので、両方アリなのかと思っていました。 もう一度リファレンス見てみます。 有難う御座います。