• ベストアンサー

ファイルメーカーPro7の関数でテキストの色を変えるには?

レコードが特定の条件を満たした場合に限り、 テキストフィールドの文字列を色付きで表示させる方法はありますか? 具体的には性別(テキスト)による姓名(テキスト)の色分けを試みた場合に、 下記のような関数を記述しても思ったような結果が得られません…。 If(Exact(性別;"Male");TextColor(姓名;RGB(0;0;255));TextColor(姓名;RGB(255;0;0))) ファイルメーカーに詳しい方がおられたら、 是非ご教授をお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

氏名(テキストフィールド)のフィールド定義オプションで「入力値の自動化」を選び 計算値にその式を入れます。

OK_hiroshi
質問者

お礼

おかげさまで思い通りに色がつくようになりました♪ 今後もファイルメーカーの件で質問することがあると思いますので、 よろしければまたご教授をお願いします。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

Exactを使ったことないのでそうかも知れませんが、 その式を既存値を置き換える計算値自動入力とか、姓名の別フィールドとかにしてますか?

OK_hiroshi
質問者

補足

既存値?あぁ!そうか!! 別フィールドにしないとダメなんですね…。 下記のように書き換えたところ正常に作動しました♪ 【変更前】 ●性別(テキストフィールド)値一覧 Male or Female ●氏名(テキストフィールド)計算式で制限 If(Exact(性別;"Male");TextColor~ 【変更後】 ●性別(テキストフィールド)値一覧 Male or Female ●氏名(テキストフィールド) ●氏名_色(計算フィールド)If(性別="Female";TextColor(氏名;RGB(255;0;0));TextColor(氏名;RGB(0;0;255))) ちなみに上記の変更後のように新しい計算フィールドを作成せずに、 直接テキストフィールドの文字列に色をつけることは無理なんでしょうか…。

• chieffish
回答No.1

If(Exact(性別;"Male"); を If(性別="Male"; に

OK_hiroshi
質問者

補足

ん? どちらも同じ意味になるのでは?