• ベストアンサー

ピアノみたいなアコスティックギター

アコスティックギターを買いました。 昔、どこかで演奏しているのを聞いた事があるのですが、 ピアノのように伴奏とメロディーをギターで弾いている方がいました。 私も弾いてみたいのですが、オススメの楽譜などありましたら教えてください。

  • melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

おそらく、ソロ・ギターと呼ばれるような演奏スタイルになると思います。クラシックギターのギター曲やジャズなどでは古くからある演奏スタイルですが、最近ではポップス系でも目立ちますね。クラシックであれば村治佳織や木村大、ポップス色が強い人では押尾コータローなどが日本人の有名どころでしょうか。 ソロ・ギタースタイルでの演奏については、少し前にブームがあって、その時期より各社からたくさんのムックが発売されています。「ソロ・ギターの調べ」シリーズ(リットー・ミュージック)や、「すぐ弾ける ギターソロ」曲集シリーズ(ドレミ)、「極楽ソロギターサウンド」シリーズ(ヤマハ)など、ムックのコーナーを探せばいろいろと見つけられると思います。これらのムックについては、ソロ・ギター初心者向けに書かれているものも多く、また模範演奏CDがついてくるものがほとんどなので、入門としては良いと思います。ロック・ポップスの有名曲や、映画音楽などをソロ・ギタースタイルにアレンジしたものを収録していることも多いので、弾いてみたい曲を取り上げているムックを探してみるのが良いでしょう。 参考まで。

関連するQ&A

  • クラシックギターとピアノ

    ピアノ伴奏でクラシックギターと演奏することってあまり無いのでしょうか?出版されている楽譜は存在するのでしょうか?

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者にアドバイスお願いします。

    まずはじめにピアノを15年程前にやっていたが、今は全くと言っていいほど音楽とは無縁の者が質問していると考えて下さい。 この度、数人でゆずの曲をピアノ、ギター、ハーモニカを使って演奏しようということになりました。 ギター、ハーモニカは初心者なので、まず、易しめの楽譜を店員さんに選んでもらい、まず、個人で練習→最終的に合わせていこうということになり、いざ練習しようと思ったのですが、ここで疑問が・・・ その楽譜というのは、ピアノとギターがセットになっているものなのですが、 例えば、ピアノ(伴奏部分側)とギターで同じリズム(もちろん同じコード)だと、ギターの音がかき消されて、弾いている意味がなくなったりはしないのでしょうか? こういう場合は、ピアノはメロディー部分のみ、ギターで伴奏を弾くべきものなのでしょうか?^^; 乱文で分かりにくいかと思われますが、アドバイスお願いします。 後、上記とは別にネットで楽譜を購入をし眺めている最中なのですが、 ネットで購入した楽譜の方がギターも難しめでやりがいがありそうで、正直迷い始めています。(ハーモニカ、ピアノセットの楽譜)

  • ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方

    ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

  • NHKラジオ体操のピアノ伴奏楽譜が欲しいのですが。。

    NHKラジオ体操の伴奏を演奏したいのですが、楽譜が見つかりません。ピアノ伴奏の楽譜って売られているでしょうか?第1・第2両方あるといいのですが、第1だけでもあると嬉しいんですが。。。 ご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えてくださいませ。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ポピュラー発表会の演奏方法

    ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

専門家に質問してみよう