• ベストアンサー

私は入国時どうなるのか?

近いうちにアメリカへ留学を考えている者です。もうすぐ学生ビザも習得して、出発する予定なのですが、少し心配なことがあるので質問させて下さい。 私にはアメリカに3ヶ月前ぐらいまで文通やメールをしていた仲のよいペンパルがいました。しかしある時、私の書いた言葉の中に変態だと勘違いされる表現があったらしく、もう文通やメールをやめたいと言われました。私は決してそのような意味で書いたのではないと説明したのですが、取り合ってもらえませんでした。それどころが、何度か送った釈明のためのメールがストーカー行為とみなされたらしく、警察に連絡すると言われました。まさか本気で連絡しないだろうと今日まで思っていましたが、もし連絡されていたら入国審査の時に逮捕、もしくは拘束、強制送還といったことになるのでは?アメリカで連絡されても殺人などのような大きな犯罪でないので、日本まで連絡がきてないだけなのでは?知らないうちにアメリカで犯罪リストに載っているのでは?と渡航が近づくにつれ考えてしまいます。アホな気もするのですが、心配で心配でしょうがないのです。実際このようなことはあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。また、もしペンパルが本当にアメリカで警察に連絡していたとしても、学生ビザは普通に入手できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.5

自分がアメリカの犯罪者のデータベースにのってしまっているのかどうかの心配をする前に、自分のやったことが犯罪かどうかを、まず、見極めるのが良いと思います。以下のサイトに関連する情報が載っているので、参考にしてください。 http://www.stalkingbehavior.com/areyoubeingstkd.htm あなたのやったことは、 一度、性的な表現を含む相手に嫌悪を与えるメールを送った、その後、相手に不快感を与えた感じて、謝罪を含む釈明のメール(でも、脅迫的なものは含まない)を何通か(2、3通でしょうか)送った でしょうか。 もし、誰から見ても、こういうものに感じられる程度のものなら、いくら、あなたのペンパルが警察に行ったとしても、取り合われないと思います。これは、ごく普通の人同士のコミュニケーション上起こることなので。 それと、あなたの大使館/総領事館でのビザの面接時にこのことを(あなたが正式に犯罪者として逮捕されない限り)言及するのは避けた方が良いと思います。何か、妙なことをかんぐられ、相手を混乱させかもしれません。ビザの面接や入国審査では、必要なことだけを必要なだけ言って、不必要なことは一切言わないのが、肝要と思います。

その他の回答 (4)

noname#135081
回答No.4

#3です。 お礼に記されたことへの説明です。 >> ...日本の住所もわかっているのに本人に何の連絡もなしに、アメリカの犯罪データベースに載ってしまうことなんてあるのでしょうか? 裁判で有罪にならない限り犯罪(criminal)者データ・ベースに載ることは有りません。 犯罪者データ・ベースには規定にしたがい一般にも開示されています。 Webで性犯罪者の名前・登録住所・犯罪暦など、CA州では簡単に調べられます。 逮捕状のデータ・ベース(Bench Warrant)は、これとは別のもので、スピード違反で停めた車の運転手の照会などの際に合致すると拘束されます。(新聞の記事で、時々見かけます。) すべて法律に則って粛々と手続きが進められ、有罪かどうか判別しなくても証拠に基づき判事が取り調べのために拘束が妥当と考えれば登録されるようです。 日本までの連絡は無いと思います。 重大犯罪でないこと、手続きが煩雑なこと(米国でも州警察から FBIにあげること;日本だと警察庁かな)から、そう考えます。 個人で踏み込んだことをやりにくいなら、学生ビザが認可された時点で踏ん切りをつけるしかないと思います。

回答No.3

在米の者です。 記されている幾つかの可能性は、どれも否定できないと思います。 ペンパルが本当に警察に被害届けを出したかも不明ですが、これ以上問い合わせを含めて連絡・接近は避けた方が良いと思います。 「変態」と指摘されたことで気になるのは、当たっていなければ良いのですが、米国ではチャイルド・ポルノ(日本のロリですね)に対しての規制は非常に厳しく、おとり捜査で有名企業の重役が逮捕されたケースも何回か報道で聞いています。 文通の手紙とかメールが証拠になるので、質問者さんの身元が分かるのでこれを元に逮捕状が出ている可能性は否めません。 ただ殺人などの重大犯罪でないので日本まで来ることはないでしょう。 米国では Bench Warrantと言って、積極的に刑事が追跡しないで、データ・ベースに登録しておき、路上取締りとかで尋問を受けた時にこのデータ・ベースと照合し、逮捕状が執行されることが多いようです。 入国審査時にも、このデータ・ベースと照合すると聞いています。 海外に出ていた米国人の犯罪人を見つけ拘束するためです。 米国大使館でのビザ審査時にも、このデータ・ベースへの照会が行われると思います。 最近、在外米国大使館での結婚による配偶者の永住権審査が本国に移されました。 それは、年少者への性的犯罪者のデータ・ベースに大使館がアクセス出来ないからだと聞いています。 裁判で確定するまで・しない場合は、逮捕(状)は「犯罪を犯して有罪」を意味するものでないので、文化的な違いで起った物なら堂々と対応すべきです。 学生ビザが認可されたら、(素人判断なので)おそらく入国は大丈夫でしょう。 どうしても心配なら、ビザ申請時に具体的な証拠(手紙、メール)を提示して大使館領事部に確認されたら、どうでしょうか。 最悪の事態をさけるためだから、やぶ蛇になるとは思いません。

felx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし被害届けを出されていた場合、たとえメールの発信や手紙が日本からでもアメリカで被害届けが出されれば、アメリカで犯罪リストに載ってしまうのでしょうか? 日本の住所もわかっているのに本人に何の連絡もなしに、アメリカの犯罪データベースに載ってしまうことなんてあるのでしょうか? 大使館に確認したいのはやまやまなんですが、ある学校である機関を通してビザを申請しているので、あまり個人で踏み込んだことをやりにくいという状態です。

• 777lucky
回答No.2

日本にはアメリカの司法権は及びません。 この程度でそれも司法権の外へ警察も裁判所も政府も動きません。 元ペンパルは狂っています。 渡米することも含めて、一切連絡を取ってはいけません。 無視しておけば、何も問題は起こらないでしょう。 学生ビザの手続きは、どんどん進めればよいと思います。

felx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もメールを発信しているのは日本なので、警告や逮捕されるなら日本でやられると思うのですが、詳しくないので何とも.... もし、被害届けなどを出されていたら、アメリカに入った瞬間に司法権が及んで拘束されるのでは?とも考えてしまいます。 

• ZQN
回答No.1

とんだ誤解を受けて大変ですね。 >大きな犯罪でないので、日本まで連絡がきてないだけなのでは?知らないうちにアメリカで犯罪リストに載っているのでは? 法的な裏付けはありませんが、もし問題があれば何らかの形で連絡はくるでしょう。 入国の際にいきなり拘留するくらいなら、もともと日本側に何らかの連絡が来ているでしょう。 日本とアメリカは犯罪者の相互引き渡しの条約が結ばれているはずですから。 >もしペンパルが本当にアメリカで警察に連絡していたとしても、学生ビザは普通に入手できるものなのでしょうか? アメリカは一般的に査証取得が厳しい国です。 日本国内はもとよりアメリカでの犯罪歴がある場合など、ほとんどの場合査証が発行されないと聞いています。 なので、最悪ペンパルが質問者さんを訴えていた場合、留学査証を申請した際に判明するでしょう。 行ってからいきなり拘留ってことはないと思います。

felx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し楽になりました。