• 締切済み

貿易で買い付けの為、アメリカに渡航する際に入国管理局の方には理由をどの

貿易で買い付けの為、アメリカに渡航する際に入国管理局の方には理由をどのように説明すればいいのでしょうか。短期のためにビザの申請は不要と判断しましたが、私は、去年の11月から今年の2月までの81日間アメリカハワイに滞在しています。理由は観光として許可されましたが、今回あまり間をおかずに、同じ場所へ渡航することが心配です。頻繁に同じ場所に入国すると入国拒否されることがあると聞いていますので心配しています。目的が違えば、ビザ免除を頻繁に利用して、同じ地域に渡航しても問題はないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#144766
noname#144766
回答No.3

質問者は2つの事柄を質問しているように見受けられます。 先ず最初の答え ビザ免除プログラムは観光、商用、通過の3つの目的のために用意されています。質問者の場合は商用です。目的を聞かれたら「ビジネス」と答えれば十分です。「どんなビジネス?」と聞かれたら「アパレル」とか質問者のビジネスを答えて下さい。 大体問題を起こす人は余計なことを言い過ぎる傾向にあります。簡単明瞭に答えましょう。 2番目の答え 問題ありません。 私の関係者で毎月私のオフィスに2週間くらい滞在する人もいます。 余計なことを言わない。質問されたことのみ簡単明瞭に答える。これがポイントです。 自信を持ってお出掛け下さい。 在日アメリカ大使館のサイトをお知らせしておきます。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
noname#125540
noname#125540
回答No.2

理由はBusiness tripでいいのでは。 ビザ免除は「短期の商用や観光」向けですから、観光も出張もひっくるめての累計日数です。 前回の81日間というのが長めですから、もしかしたら質問が増えるかもしれませんね。 前回が2週間とかでしたら問題ないと思いますけれど。 年間に滞在許可される一応の目安は185日だったか184日だったか?そのくらいだそうです。それいい上いると納税義務が発生するんだとかで。理屈の上では90日×2回滞在が可能なはずですが、入国審査官次第なので、何とも言えないでしょう。特に何も聞かれずにスルッと入国できるかもしれないし、いくつか質問されるかもしれないし、滞在許可日数を短縮されるかもしれないし(90日でなく30日とか)。最悪は入国拒否ですが・・・・・・。 入国審査で聞かれた時に何か説明できる資料を持っているほうがいいのではないでしょうか。ちゃんと日本に帰りますとか、日本に事務所がありますとか、出張先はここですとか。 なお、ESTAは絶対に入国できる保証ではないとのこと。最終判断は入国審査官が行います。ってこの原則はどこの国でもそうなのですけどね。たとえ何らかのビザを持っていても、それで必ず入国OKなわけでなく、入国条件が整っていますよ、という許可申請書みたいなものだそうです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

VWTは90日以内の商用を含む短期滞在用です 電子認証が済んでいれば 問題ないんじゃないですか ハワイでしたら そうゆう方は一杯いると思いますが 私ではありませんが 北米本土にて 更新のためにいったんメキシコに出て再入国をした際 別室に呼ばれたと結う話は 聞いたことがありますが 拒否はされなかったそうです   そんなに気になるのでしたら 大使館で確認すればよいことで その時にB-1に切り替えろとか 言われるわけで 

mauimauimaui3e
質問者

お礼

ありがとうございます。電子認証は認可されていますので、大丈夫かと思われます。ご説明ありがとうございました。念のために大使館に問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国(ビジネス・買付)に関して

    アメリカ入国(ビジネス・買付)に関してアドバイスお願いします。 今までは年間2回~3回「観光」ということでノービザ&ESTAで行っておりました。 今後、仕事(買付)で毎月1回(1週間~2週間)は行くことになりそうです。 ビザ免除プログラムで90日以内なら短期商用OKということなので、「観光」ではなく「ビジネス」という目的で行こうと考えてます。 *「観光」でもいいかなと考えましたが、毎月観光というのは怪しいのと、ネットで調べても「ビジネス」が良いということが多くありましたので。 英語が苦手なのでアドバイスお願いします。 (1)入国前(飛行機内)に配られる税関申告書の目的も「ビジネス」ということになりますよね? (2)入国審査のとき「ビジネス」と答えますが、より良い答え方はありますか?できれば英語で教えて下さい。 「ビジネスミーティング」と答えた方が良いとネットではありますが、「買付」については書かれていませんで、買付と言ってもいいものなのか、また、買付の英語はなんと言えばよいのか。 (3)持参したほうが良い書類などがあれば教えてください。 詳しい方お願い致します。

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ入国の際のビザについて

    今年の7月までおよそ3年間アメリカに留学していました。当初は大学進学を考えていたので、長めのF1ビザをもらっていて、まだあと2年ほど有効期限があります。しかし今回ただの観光として2週間ほどあちらに滞在の予定なのですが、その場合、F1ビザを返還したりする手続きなど要るのでしょうか?それともF1ビザを持ったまま観光ビザ(?)扱いで入国できるのでしょうか?

  • アメリカ入国の際のグリーンカード

    私は、今年カナダに留学しており、同年7月にアメリカに旅行で入国し一時滞在ビザのグリーンカードをもらいました。そして、1週間くらいでカナダに戻りました。そして、同年10月に日本に帰国しました。しかし、私は知らずにそのグリーンカードを持って帰ってきてしまいました。期限が切れていてもそれは必ずアメリカに返さなければいけない物と知り、12月10日頃にアメリカの規定の場所に手紙付で送りました。 しかし、緊急で来週にカナダに行くことになりました。飛行機のチケットを取りましたが、アメリカのデトロイト経由でアメリカに一度降りなければなりません。しかし、グリーンカードを送ったのもついこの間ですし、届いていたとしても手続きが行われていなければ、税関で私は何か問われてしまうのではないかと不安です。 大丈夫なのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカB1ビザで滞在期限内の海外渡航について

    現在B1ビザを利用してアメリカに滞在しています。 入国時に来年の2月までの滞在許可をもらうことが出来スタンプを押してもらっています。 ここで質問なのですが、現在の状況でカナダやメキシコなどに短期渡航した場合、スムースに再度アメリカへ入国することが出来るのでしょうか? もしくはイミグレでの様々な説明を要求されたり最悪入国を拒否される恐れはあるのでしょうか。 目的は単なる観光で数日の短期なものです。 ご存じの方がいらしたらご教示下さい。

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • アメリカ渡航前に困ってます。 入国拒否の可能性

    もしお力を貸していただけたら幸いです。 ***************************** 仕事が休めそうなので6月にハワイへ2週間程の旅行を急に思い立って計画しました。ハワイには姉が住んでるので航空券だけ予約しました。 数年ぶりのアメリカへの旅行なのでワクワクしていましたが、 旅行会社へ提出しないといけない書類があるらしく目を通していて冷や汗が出てきてます。書類を見てたら、「ビザを却下されたことがありますか?」という質問欄がありました。 以前の事ですっかり忘れてましたが、'04年8月に米国大使館へ『B2ビザ』を申請して却下されました。 その頃、姉の住むハワイへ家庭の事情により数回行き来をしました。90日を越えたら出て行かないといけないのが面倒でもっと長くいれたらいいなあって無知にも安易に考えて申請してあっけなく却下されたのですが・・・。 旅行会社へ連絡したら大使館に問い合わせしてみてと言われたので大使館の有料サイトにて問い合わせして現在返事を待っているところです。 待ってるのは辛いです。経験者の方、何かご存知の方何でも良いです。どうかアドバイスお願いいたします。 はっきり覚えてないのですが・・・米国大使館サイトでビザ申請アポを取り→当日必要書類を準備して向いました。ビザ申請窓口は待ってる人々で椅子が足りないくらい沢山の人が待ってる部屋があって、そこに私は長時間立って待ちました。指紋センサーみたいのを窓口カウンターのとこで採ったのを覚えてます。やっと名前?番号?を呼ばれたと思ったら両面に英文と日本文で同じ内容の書いてあるA4の紙にB2ビザに合致しませんのとこにチェックが入った用紙をもらいました。 *現在のパスポートは2003年5月発行で5年間の有効期限です。 アメリカへの渡航はハワイのみで計3回です。気になる事もうひとつありました。オーバーステイしてるんじゃないかなってことです。 パスポートの成田のスタンプです。旅行会社の人に計算してもらって90日以内で帰ってきてるはずだったのでその方が数え方間違っていたのかもしれません。 (16JUN2003~18JUL2003)33日  (13OCT2003~12JAN2003)92日 (05APR2004~03JUL2004)90日 久しぶりに姉や姪っ子甥っ子に会えるのを本当に心からとても楽しみにしていたのでとても辛いです。悲しいです。安易な行動がこんなときに帰ってきたのかと悔やんでも悔やみきれません。