家族のアメリカ入国審査で気をつけることについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの家族の滞在時の注意点として、妹の受け答えの注意点とアメリカ在住者の注意点をまとめました。
  • 妹のステータスやビザ情報、滞在予定期間、航空券の購入予定などを確認し、入国審査で引っかかりにくくするためのポイントを解説しています。
  • また、家族の滞在中の特殊なケースであることや、結婚による滞在、ビザの状況なども考慮して、具体的なアドバイスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のアメリカ入国審査で気をつけることについて

家族がアメリカに滞在する際の注意点について教えていただきたく投稿です。 11月の初旬に妹が渡航予定です。下記状態で入国審査で引っかかりそうで心配でいます。 ・妹の受け答えの注意点 ・アメリカにいる私自身の注意点 以上についてアドバイスいただければ嬉しいです。 ◇妹のステータス ・今年で26歳 ・学生ビザあり
  ※当時コロナで渡米できず、ビザだけついているだけの状態 ・エスタで入国予定 ・最大90日滞在予定 ・変更可能の帰りの航空券を購入予定 ・退職済み 現在無職 ◇私側のステータス ・結婚でアメリカに滞在中  ※グリーンカード申請中。EAD/SSN待ちの状態。  ※学生ビザあり / I-20なし 家族の旅行の場合でも特殊なケースだったため相談させて頂きました。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 妹さんの他国への渡航歴 クレジットカードの有無 滞在先、滞在目的 これは明確にしたほうがよさそうです。 学生ビザを取ってエスタで入国となると その辺りは質問される可能性があると思います。 あなたが申請中というのがいつ申請して 保留にされている機関とかは? https://www.hanacell.com/users/usa-sightseeing/america_immigration/ https://listyle.net/america-immigration-secondroom/#%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%82%8B https://www.houmusato.com/post/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%A5%E5%9B%BD%E6%99%82%E3%81%AB%E6%AF%8E%E5%9B%9E%E5%88%A5%E5%AE%A4%E9%80%81%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://megintheworld.com/usa-immigration-detained/#toc2

guri1128
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3250)
回答No.2

過去にアメリカに入国で90日近く滞在、しかも、それから数ヶ月しかたっていない期間で再びとなると、厳しい質問攻めになりますが、そうでなければ、気にすることはなしです。聞かれた事はまじめに答えるだけです。 それに、まず機械で登録でそれから出てきた紙を、入国審査官に渡すだけで15秒ほどです。

guri1128
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

特殊なケースだと書かれていますが 別に何の問題もないでしょう。 成人なのですから きょろきょろしないとか そんなことは言う必要ないでしょう。 質問には相手の目を見て答えるとか それくらいでじゅうぶんです。

guri1128
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国について

    アメリカ入国についての質問です。 バックグラウンドとして、2021年9月から2022年9月まで学生ビザでカルフォルニアに1年間滞在していました。 その前にも旅行で数回ESTAを使って入国したことがあります。 今年の年末(2022年12月30日)から 年明け(2023年1月4日くらい)まで 一週間程度別の州に滞在予定です。 その際はESTA申請を考えています。 そうして来年の2023年1月中旬にカルフォルニアに行く事を予定しています。 ちなみにこの時は私一人(女1人)で行く予定です。ちなみにESTAを使う予定です。 本当は2ヶ月程度滞在したいのですが、拒否されるかもしれないので、 2週間後程度の復路チケットを取って 入国後日程を変更しようと思っています。(①これ、危ないですか?) ②このような頻繁さだと入国管理官に怪しまれるでしょうか。 ③また、来年2回程度一週間ほどの入国をしたいと思っています。 こちらも厳しくなってくるでしょうか。 ④また今年の年末(一週間)と来年の最初(2ヶ月)は学生ビザで行った方が無難でしょうか。

  • アメリカの入国審査

    アメリカにESTAで入国します。 ESTAの有効期限は、2018年2月です。 2016年4月にロスアンジェルスで入国・出国しました。 2017年7月にニューヨークで入国予定です。 2度目のアメリカ入国となりますが、その際も、指紋と顔写真を取られるのでしょうか。 これは、入国ごとに取れれるのですか。

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • アメリカ入国について

    現在estaでアメリカに滞在中です。 9/22にLAに到着 9/24メキシコ 入国 9/30LA再入国 をしているのですが、 もう一度今からメキシコに1週間行って アメリカに再入国するのは入国審査において 危険だとおもいますか? アメリカは今回がはじめての滞在です。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入国

    電子渡航認証システム・ESTAについて聞きたいです。 無ビザでアメリカに長期滞在する場合、行く前にこれを申請した方がいいですか??? 過去に無ビザで長期滞在2回しています。 今回、無ビザで89日間滞在後、出国し、 その5日後にまた無ビザで入国します。 入国が不安なので・・

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカに留学中ですが、夏休みなので帰国したいです

    現在、アメリカに留学中です。夏休みなので帰国したいのですが、状況が特殊なため不安です。 2年前、アメリカにESTA(免ビザプログラム)で入国しました。後に、第三国でB1/B2マルチビザに変更し、アメリカ国内でB1/B2からF1ビザにステータス変更をしました。なので、パスポートにもF1ビザのシールはなく、F1ステータスを証明する紙しかありません(ビザと同じような物だと説明を受けましたが)。 今回、不安に思ったのは帰国と再入国についてです。友人から、私のようなアメリカ国内でビザ変更を行ったF1ステータス所持者は一旦帰国すると、ビザを申請し直す必要があると言われました。 そこで、疑問に思ってる事をわかりやすく箇条書きにしてみます。 ~日本に帰ると私のF1ステータスは失効するのでしょうか? ~もしも、失効するとしたら学校はどうなりますか?I-20を取得し直す必要はありますか? ~アメリカ大使館がビザの申請を断る可能性がありますか?もし、あるとしたら対策や注意点はあるでしょうか?(アメリカに家、荷物、学校や車もありますし......) ~大使館にビザ変更をした事でつっこまれたりしますか? ~今年の8月後半から別の私立高校に編入するのですが、新しいI-20の開始日がアメリカに再入国する日より後です。何か問題になりますか?(I-20が開始してないと、ビザは無効とか....?) ~大使館との面接で注意すべき点は? ~母、妹、私でそろって学生ビザでアメリカに滞在してます。父は日本にいますが、アメリカに住み着く可能性があると疑われたりしませんか? 結構、疑問が多いのですがそれだけ不安です......。 もしも、再入国が難しいのでしたら帰国はやめようかな?とも検討しておりますが、やはり時間が経てば故郷の土が恋しくなります......。 どうか、アドバイスや経験談をお願いします。

  • アメリカ入国審査について

    現在、オランダで学校に通っています。 学生ビザは去年の7月から今年の6月末までです。 ビザぎりぎりまでオランダにいなくてはいけないので6月末にアメリカに行こうと思っています。 目的は彼氏に会うことです。 実は去年の年末から3週間アメリカに同じ理由で滞在しました。 そして今回で2回目です。期間は同じく3週間。 アメリカからデンマークに帰って、ノルウェーの友達のところに遊びに行って一緒にヨーロッパ旅行してから日本に帰る予定です。 何が気になるかというと、アメリカに来る前になぜノルウェーに行ってヨーロッパを旅してからアメリカに来ないのか?ということです。 単純にその友達がその期間に日本に一時帰国してしまっているからなのですが(アメリカへの旅はその3週間を埋めることがもう一つも目的なので)。 また、半年後の自分が学生でもない(ビザが切れる為)、仕事もしていない、日本に直接帰らない。といろいろ複雑なので今から入国拒否されないか心配です。 アドバイスをお願いします。