• ベストアンサー

電車のマナー

 些細な疑問です。どうして電車の中での、ウォークマンの音漏れはNGなのに、大声で話すことはOKなのでしょうか?ともに「うるさい」と思うのですが・・。  今日電車に乗ってたら、前に座るウォークマンを聞いていた学生にサラリーマンが「うるさい」と言って肘うちしてました。しかし、すぐに大声で大いに盛り上がっている男性の集団が乗ってきたのに、そのサラリーマンは何も言ってませんでした。  不思議で仕方ないです。このサラリーマンは集団には怖くて立ち向かえない腰抜けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

大声で話すことはOKじゃないですよ。高校時代、登下校のバスがうるさくて、いつも注意されていましたし、先日、向かいの席から、私の隣の子にしきりと大声で話している学生がいたので、無理やり席を替わってもらいました。ご質問のサラリーマンの真意は測りかねますが、ご推測の通りか、もしくは、自分も普段は車内で大声で話すマナー知らずなオヤジなのかもしれません。ただし、デジタル時代に慣れた皆さんはいざ知らず、私たち世代は無機的な音よりも有機的な音を心地よく思う傾向があるような気がします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

注意するしないは、その方の価値観でしょうから、なんとも。 で、一般論では、WMが悪くて、大声が良い訳ではありません。どちらも程度問題ではNGです。ただ、社会問題として取り上げられる回数が多いWMのほうが、皆さんの許容ハードルが低くなってるきらいはあるでしょうね。同じような話として、車内の化粧も、音量は伴わなくとも、迷惑であると言う認識が一般的です。つまり、うるさいかそうでないかの問題だけでもないと言うことです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

最近は本当,音漏れするイャーホーン少なくなりホットしています. 全部の音が聞こえないから耳障りなのでしょう. 会話が両方の話が聞こえるから,五月蝿いといえば五月蝿いですが,内容が分かる場合はストレスにはなりにくいのです.これの良い例が携帯電話です.これは相手の話が分からないから,片方だけの話って聞こえる人にはm内容が分からないからすごいストレスになるのです. 別に怖いからではありません.その人にはストレスにならなかったのでしょう.

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

かなり昔の自分が経験したことですが アマチュア無線トランシーバで朝の通勤電車の中、車の友人と話をしていました、周りの人達は、最初の一声を出したとき何が起こったのだろうと、一世にこちらを向きましたが、相手の声がトランシーバーから聞こえたら自分が無線機を使って話をしていることにあまり興味を示しませんでした(もしかしたら周りの人達はミミダンボだったのかな?)思うにウォークマン音漏れだと比較的周波数の高い音だけが聞こえ音楽全体が聞こえずイライラするのだと思います、もしかして全部聞こえていたら自分の好きな楽曲だったりして。 上手く表現できません申し訳ありません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

音量じゃないですよ。 その人にとって好きか嫌いか。 慣れることが出来るものか、そうでないか。 道路を走る車の音や、電車の音は慣れるけど、低空を飛ぶ飛行機の音は気になる。 女性は赤ちゃんの泣き声は気にならないけど、若い男には耳障り。 主婦の盛り上がりの声は煩いけど、子どもたちのおしゃべりは可愛い。 居酒屋での隣の席の盛り上がりは気にならないけど、喫茶店ではカンに触るとか。 質問者様には、そのサラリーマンが腰抜けに見えたのかもしれませんが、私にはそんなにたいした矛盾ではないと思えます。 腰抜けというか、3人の楽しさと自分1人の快適さを比べたら、自分が折れるべきかな?という思考も省略するほどの当たり前の判断なのかも しれません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あの音、それほど大きい音じゃないのになぜか耳障りなんですよ 人の話し声は気にならないのに不思議ですね 音域やリズムなどが話し声とは異質なのが原因かもしれません

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.1

ウォークマンの音漏れは相当問題になってますからねぇ・・・ 大声で騒いでいるのはあんまり言えないんでしょう。 でも迷惑ですよね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車内でのマナーについてなんですが。

    電車内でのマナーについてなんですが。 先日、友達とカラオケに遊びに行って朝までオール。そして始発で家まで帰りました。 電車内ではサラリーマンやどこかから帰るのかな?という人がちらほらいて、静かでした。 自分は友達と乗っていたので、小さい声で話していたんですが、何日か経った時にその友達に「疲れてる人とかが乗ってる静かな電車で話すのはマナー違反」だと言われました。 それで少し口論みたいになったのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 電車では、携帯電話以外の面でのマナーがすごくあいまいな気がします。 --------------------------------------- ・静かな電車内(人は何人かいると仮定)で話す。 のはOKかNGか。 --------------------------------------- 僕は疲れていてもよほどうるさい人じゃない限り何とも思いません。 公共の機関ですし、仕方ないことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? ここまでは許せるけど、ここからはダメだな。という境界線も教えていただけると嬉しいです。

  • 社会人としてのマナー 電車内

    質問:社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? 私は、社会人です。 電車内のマナーの悪さに疑問を感じています。 会社では、「社会人としてのマナー、ちゃんとしろ」と指導されています。 しかし、現実社会ではどうでしょうか。 電車内で、社会人のマナーを感じる機会など皆無です。 それどころか、マナーの悪さを目の当たりにするばかりです。 社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? マナーの悪い人は、社員教育もろくにしない会社に勤めているのでしょうか? そもそも教育されなくても、それぐらいのマナーはちゃんとして欲しいですが。 会社では、マナーよくしてる?そんなバカな話あるかよ 図々しい、二度と電車に乗るな 以下、予想される質疑 1.マナー悪いって、例えば? 音楽聞いてる人の音漏れは最悪です。わざとやってるとしか感じません。 2.マナーの悪いヤツは、社会人なのか? 無職や学生にまでマナーは求めていませんが、多くの人がスーツを着ています。 3.お前は、どうなんだ? お年寄りには、積極的に席をお譲りしています。 譲った相手から感謝されると、自分も嬉しいですね。 4.そんなこと言ったら、全員に挨拶しろ 確かに。

  • 電車内での化粧が気にならない方に質問です

    初めて質問させていただきます。 私自身は電車内での化粧はNG派なんですがこの際それは置いておきます。 今日、電車に乗ってて何か臭いな…と思ったら 何と電車内でマニキュア塗ってる人がいたんです。 私はすぐ降りる予定だったので何も言わなかったのですが やはり臭いのでかなり不快でした。 たぶん電車内での化粧がOKな方は、 「別に周りに迷惑をかけているわけじゃないし」 という理由からOKなのではないかと私は思っているのですが 今回のマニキュアのように多少迷惑なものに関してはどのようにお考えでしょうか? 純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 電車内での携帯ゲーム機のマナーについて

    電車内で携帯ゲーム機(DS、PSP)を使用する事についてどう考えるかを教えてください。(マナーとして) これまで私は ・音を消す、又はイヤホンを使用する場合音漏れに注意する ・通信機能はオフにしておく(ペースメーカー持ちの人のため) ・混雑して空間がない時はしない 以上3点を注意していればプレイしてもOKだろうと考えていました。 ですが、ひょっとして電車内でゲームをしている事自体がマナー違反なのかな?と思うような出来事がありました。 詳細は以下に記載しますが、電車内でのゲームプレイ、マナーとしてOKかNGかご意見を聞かせていただきたいと思います。 又、OKだと思われる方で、他に気をつけることがあれば教えていただければ幸いです。 以下、ゲーム自体がNGだと思った出来事についてです。 通勤時間帯に電車でDSをしていたところ(座席に座っていました)、隣の席の人がトントン、と叩いてきて「そのカチカチカチカチいうの何とかならないの」と言われました。 音を消してプレイしていたので、ボタンを押す音の事を指摘されたのだと思い、「すみません」と謝ってそのゲームはやめました。 (そのときプレイしていたゲームはタッチペン操作では出来ない仕様だったので、音を消すには止めるしか無かったです) 連打が必要なアクションゲームなどではありませんでしたが、ゲームの仕様上、ボタンを押す回数は多かったと思います。 ただ、熱中してガンガン叩くようなゲームでは無いので、そっと押してもやはり同じ程度の音はしたと思います。 そこで、後からDSのボタンを押す音をよく聞いてみました。 携帯のボタンを押す音(マナーモード中)より少し大きいかな、と思いましたが、電車内で迷惑になるほどだろうか、とも思いました。 自分が他の人がゲームをしているのを近くで見ても、特に気になったことはありませんでしたし。(イヤホン無しで音を出してプレイしていた人を見た時は別ですが…) でも、実際に注意を受けたのですから、迷惑だと思われたのでしょう。 ネット検索してみたら、カチカチうるさかったとブログに書いている人も居ました。 ボタンの音、そんなにうるさいでしょうか? 電車では携帯ゲームはしないべきだと思いますか? 個人的には折角ポータブルなので、移動時間の有効活用に使いたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 電車内でのヘッドフォンの音漏れについて

    こんばんは。 電車内でヘッドフォンの音が漏れ聞こえ、シャカシャカとうるさい方がよくいますよね。 あまりにたくさんいるので、もしや自分も気付いてないだけでうるさいのかと思い、電車内で隣に座ったときに、父、母、友人の三人に、それぞれ別の時に、プレーヤーの音が聞こえるか聞いたら、まったく聞こえないと言われました。 静かな家でヘッドフォンを付けると、音量は私のプレーヤーでは「5」で歌詞までよく聞こえます。 電車内は走行の轟音がするので、「13」にしないと聞こえません。しかし「13」にして家で聞いたらうるさいです。電車内でも通勤時間が長いのでずっと聞いてると耳が疲れる感じがします。 音漏れしている人は、一体どれだけ大きな音量で聞いているのか、不思議でなりません。耳に悪くないのでしょうか?不快感はないのでしょうか? 私と同じ疑問を持たれている方いらっしゃいませんか?

  • 電車の中でつけ回されました。どこへ通報?

    先日電車に乗っていたら、制服を着た女子学生の集団が乗ってきました。 電車内だと言うのに大声でわめき、大騒ぎしていて、うるさいので私は席を立って、他の車両へ移動しました。 そうしたらその集団は、私の行動(車両を移動したこと)が気に食わなかったのか、ずっと後をつけ回してきました。 「あいつだよ、あいつ」「何だあれ」「アハハハハハァ~!」と、集団対1人だから強気なのか、かなり大騒ぎしながらです。 不愉快でした。 しかもそいつらは、途中駅で私が急行に乗り換えても、ずっとつけてきました。 さすがに怖くなったので周囲の乗客に助けを求めましたが、「車掌さんにいえば?」と言われただけで、関わりたくない様子でした。 仕方がないので車掌のいる運転室のところまで行ったところで、目的地に付いたので、ダッシュで逃げました。 本当に怖かったです。 近所に交番などはないかと探しましたが、なかったので通報はできませんでした。 こういう時は、どこに通報や相談をしたらいいでしょうか? 怖くて、最近はその電車のその時間帯は避けて乗るようにしていますが、また同じような目に逢うかと思うと…。 ちなみに私は、その女子学生集団と年が近いわけではありません。もう学校を卒業して何年も経っていますので、「どっかの中学の奴が生意気で」ではないと思います。 もしかしたら、「お前気に食わねえ。金出せ」となった可能性もあると思います。 真剣に悩んでいるので、「ガキにいじめられてんのか、ばっかじゃねーの」のような誹謗中傷はナシでお願いします。 相手は集団ですから。「オヤジ狩り」だって、若者の集団に年配男性が暴行されていますよね?

  • 電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

    お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 道路で集団で広がって歩いている人達

    学生やサラリーマンで、時々 歩道の上で、集団で横に広がって歩いている人達が居ますが、 ああいう人達は、迷惑だという感覚がないのでしょうか? 通行の邪魔になった場合 「ちょっとすみません」と言うと、大抵は避けて頂けますが、 中には、通りすぎた直後、露骨に舌打ちしたりする人も…。 しかも、そういう集団は 歩き煙草やジュース飲みながらの歩行で 大声で談笑しながら歩いている方も結構居て、 いい歳してよく恥ずかしくないなと思います。 大声張り上げてる集団だと、こっちの声がかき消されて聞こえず 避けすらしなかったりするし… 困ったものです。

専門家に質問してみよう