• ベストアンサー

マイレージクラブについて

いつもお世話になっています。 いまいちマイルというものがわからないので質問させてください。 我が家は年に1回程度、飛行機で旅行するのですが、 マイレージクラブに入ったほうがお得なのでしょうか? (4年前にバリ島に旅行した際、JALのマイレージクラブに 入会してそのまま・・って経緯があるのですが・・) 1年に1回程度で(仕事で飛行機に乗ることは絶対にありません) マイルってそんなにたまるものでしょうか? 旅行も大抵、航空便とホテルがセットになっている旅行会社のプラン を利用するので航空会社から直接チケットを買う(?)ことは ないです。なので航空会社もそのときどきで違います。 最近はこういったパッケージプランでも、買い物でもマイルが たまるそうですが、実際、マイルってたまるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

クレジットカードはお持ちですか? それで毎月、どれくらいの買い物をしますか? 多くのマイレージプログラムでクレジットカードと提携し、買い物100円で1マイル貯まる、というものがありますね。 たとえば2万マイル貯めると、アジア往復航空券と交換、という感じです。 私もほとんど飛行機に乗りませんが、電気代電話代ガス代、スーパーでの買い物やガソリンや高速道路ETC、通販などなど、はては家族で外食した料金や通勤定期などまで、すべてカードを使うと、毎月15万円から20万円くらいの支払いになります。 年間で200万円くらい払いますので、これで2万マイル、ということになります。 ただ、問題は、マイルを貯めても利用できるかどうか? です。 無料航空券などは、自分の希望する日になかなかとれない(とくに夏休みなどは)ということもあります。 ANAだと1万マイルで電子マネーedy1万円分と交換できますので、そういう利用方法もありだと思います。 結論としては、とことんひとつのカードに集中して使えば、かなり貯まる。といえます。

umemomo
質問者

お礼

がっつり1枚のカードに支払いを集中させれば、 かなり貯まりそうですね! >無料航空券などは、自分の希望する日になかなかとれない(とくに夏休みなどは)ということもあります。 なるほど・・・。よいことを知りました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kohji777
回答No.5

他の方達が既に答えてるので重複しちゃいますが、 自分の場合は、買い物をできるだけEdyで支払うようにし、 各種キャンペーン等には、すすんで参加するようにしています(笑) (コンビニでの支払いの際のマイルが2倍になるなど) あと旅行をダブルマイルキャンペーンに合わせて行くようにすると けっこう貯まりますよ。 通常往復で800マイルが1600マイルになるって、 これだけでも大きいですよね^^ (キャンペーン期間:数ヶ月単位でやってるので日程も合わせやすいかと^^) あと、普段クレジットカードを使われるのでしたら そちらでの支払いの方がお得です。 Edyだと200円で1マイルですけど、 クレジット機能付きのANAカードだと100円で1マイルになります。 他の方の意見も合わせていろいろな方法で稼げば 知らず知らずのうちにマイルが貯まってますよ。 p(*^-^*)q がんばっ♪

umemomo
質問者

お礼

ネットでちょこっと勉強しましたら、 キャンペーンて結構やってるんですねぇ。 2倍って大きいですよね! ご回答ありがとうございました!!

• dod1972
回答No.4

私も、2年前までは、マイル貯めるのめんどくさくて、そっち方面の勉強を全然しなかったのですが、いざ勉強して、貯める対策をしたら、結構貯まりますよ。 >我が家は年に1回程度、飛行機で旅行するのですが、マイレージクラブに入ったほうがお得なのでしょうか? クレジットカードでマイル貯めまくる気があるなら、絶対にマイレージクラブ単体でなく、ANAだったら、ANAカードを作るべきです。 ですが、クレジットカードに抵抗ある、クレジットを使う気がないなら、年1回のパック旅行程度では、何の御利益もないので、作っても気休めにしかならないでしょう。 普通のご家庭なら、早い話、年間支出200万くらいの中で、100万でもクレジットカードで払うようにすれば、1万マイルが貯まりますから、理論上は、1年半に1回は、国内無料往復航空券15000マイルがゲットできる算段にはなるかと。実際は、もう少し貯まりますが。 貯め方は・・・・ ・家族の携帯の支払いをすべてクレジット ・ガス、電気、電話などを、すべてクレジット ・自動車税・個人年金とかは、口座振替にせず、窓口納付書を毎年送付してもらって、コンビニにて、クレジットからチャージしたEdyで払う ・食料品や、JRの切符、その他、可能な物はすべてクレジットで払う くらいすれば、年間100万は払えると思いますが。 >最近はこういったパッケージプランでも、買い物でもマイルが そのパッケージプランを、クレジットカードで払えばマイルが貯まります。

umemomo
質問者

お礼

やっぱりクレジット機能がついたカードのほうが 貯まるしお得ということですね。 今まで公共料金はコレ、通販はコレ・・と支払いすべて 気分次第?でカードを選んでいたので、この機会に マイルが貯まるカードに統一しようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• nidonen
回答No.3

クレジットカードはひんぱんに使うほうですか? もしそうなら わりと貯まりますよ。またANAならカードではなく電子マネーの Edy で支払ってもマイルが貯められます。  Edy はam/pm などのコンビニでも使えますし、大丸ピー コックなど一部スーパーでも利用できます。現金で支払うくらいなら その現金を Edy に移し変えて使うだけで、マイルが貯められます。  さらに ANA のマイレージは1万マイル=Edy1万円分に 交換できるので、何万マイルも貯めなくてもいいんです。少なくとも マイルを貯める行為自体には何のコストもかからないので、とりあえず 貯めておいたほうが損はないと思います。

umemomo
質問者

お礼

確かに貯めておいて損はないですよね。 今回はANAを利用するので早速、ANAのマイレージクラブに 入会しようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• shouteng
回答No.1

私はA○Aのマイレージカードを使ってますが、以外に結構貯まります。 エディーや、クレジットで買い物してもマイル貯まりますしね。 イベントでダブルマイルキャンペーンとかも有りますよ。 ちなみに関係者では有りません!!

umemomo
質問者

お礼

エディーでも貯まるんですか~。 それは知らなかったです! ご回答ありがとうございました!!