• ベストアンサー

エクセルで一致するデータを抽出したい

satoko1228の回答

回答No.1

やり方がいろいろあるとは思うのですけど、 A連番1 B市名 C連番2 D金額 Eチェック にして、Eチェックの列に、 「IF(A2=C2,D2,"×")」 って、関数をいれると、 E列に金額か×が表示されると思うので、 それであとでソートをかけたりして、 ×以外をピックアップしたらいかがでしょうか??

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようです。連番1も連番2も複数あり、抽出したいものは同じ行に必ずしもありません。その場合の式を教えて欲しかったのです。 どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルでの抽出について

    教えてください。 連番1 市名 連番2 金額 1 名古屋 1 25 2 静岡 3 30 4 島田 4 40 6 安部川 5 50 の2表あり、連番1と連番2が一致した場合のみ金額を抽出したいのですが、 どうして処理したらいいのかわかりません。 連番1 市名 連番2 金額 1 名古屋 1 25(ここにどういう関数を入れるか) 2 静岡 4 島田 4 40 6 安部川 VLOOKUP、LOOKUP、MATCH関数のどれかを使うのでしょうが、わかりません。すみませんがどなかた教えてください。

  • エクセルのデータ抽出について

      塗装  厚み  色  重量 1 c   0.4   200  30 2 c   0.5   200  100 3 f   0.4   500  10 上記の様な表があるのですが1行目の項目を基準にして 下の表に重量(****部分)を表示させたいのです。VLOOKUP関数だと検索値が1つしかはいりませんよね。上記の表のような3つの項目(塗装、厚み、色)が一致したデータを検索する時はどんな関数を使ったらよいのでしょうか? もしくは関数を使わないのならどんな方法が一番いいでしょうか? よろしくお願いいたします。   塗装  厚み  色  重量 1 c   0.4   200  **** 2 f   0.4   500  ****

  • Excel データを部分一致で抽出して表示したい (関数 または VBA)

    まずは下のサンプルデータを見ながら本文を読んでください。 Excelの関数(lookup か vlookup) か VBAを利用して、 Sheet2のセルA列にデータを自動的に表示したい と思っています。 Sheet2のセルA列に表示したいデータは、Sheet1のセルAの情報です。 例えば、Sheet2のセルB1が「静岡県」の場合は、「営業2部」という文字が Sheet2のセルA1に表示されるようにしたいと思っています。 つまり、Sheet1のセルB が Sheet2のセルB の内容と 部分一致した場合に、Sheet2のセルA列に 該当データ(Sheet1のセルA)を 抽出して表示するということをやりたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。 サンプルデータ ◆Sheet1 参照元となる表 ___|___セルA___|________セルB ---------------------------- 1 | 営業1部 | 東京都千代田区 ---------------------------- 2 | 営業2部 | 静岡県 ---------------------------- 3 | 営業2部 | 山梨県 ---------------------------- 4 | 営業3部 | 東京都渋谷区 ---------------------------- 5 | 流通1部 | 神奈川県 ---------------------------- ◆Sheet2 データを埋めたい表 ___|____セルA_____|_______セルB ---------------------------- 1 |________________| 静岡県富士市大淵 24 ---------------------------- 2 |________________| 東京都千代田区丸の内1-8 ---------------------------- 3 |________________| 大阪府大阪市中央区南船場1―15 ---------------------------- 4 |________________| 神奈川県横浜市 ---------------------------- 5 |________________| ※以下 セルBには500件ほどの都道府県データあり。 6 7 ・ ・

  • EXCEL、複数の条件からデータを抽出

    EXCELを使って複数の条件からデータを抽出したいです。 条件は 利用した施設、開始時間、終了時間の3つから条件にあう金額を抽出したいです。 VLOOKUPでは一つの条件からでしか抽出が出来ないので困っています。 A列に利用した施設、G列に開始時間、H列に終了時間が並んでいます。K列に金額を抽出したいです。 それぞれの時間、施設ごとの料金表をつくってそこから抽出しようと思っています。使用出来る関数やそれ以外にもやり方などあればご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • エクセルのLOOKUP関数について

    LOOKUP関数とVLOOKUP関数はどう違うのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。(使用例など)  文字だけの表(2行)から検索したんですが、VLOOKUP関数は検索できたんですが、LOOKUP関数だと間違った検索になってしまうんです‥。

  • エクセルで抽出データを削除修正する方法

    エクセルで在庫管理データ(ファイルA)の中からLOOKUPで指定条件に見合うデータのみを抽出し、リンク貼り付けで一覧表(ファイルB)を作成ております。 指定条件データで抽出したデータを修正したり、行毎削除したいと考えております。 何か方法がありますか? 当方初心者なため関数で処理できれば助かります。

  • Excel2007でのデータ抽出

    前任者が作ったExcelでの給料計算表を使用していますが、先日そこに金種計算表を組み込めないかと言われました。 当方VBAなどは全くの初心者です。 VLOOKUP関数を使ってデータテーブルから金額を読み込み金種計算が出来るようにはしてみたのですが、データテーブルを更新すると金種計算表にある数式がエラーを吐いてしまいます。 金種計算表には一行目から =IF(B4="","",VLOOKUP(B4,テーブル!D4:BG4,10)) と関数を入れてあります。 B4は氏名欄です。 その際にはちゃんと金額が表示されていますが、入力フォームからデータテーブルを更新すると =IF(B4="","",VLOOKUP(B4,テーブル!#REF!,10)) となってしまいます。 金額を手入力すればいいのですが、全社員分となると膨大な量になってしまいます。 なんとか自動で抽出出来ないものでしょうか。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 稚拙な説明ではありますがよろしくお願いします。

  • あるエクセル表からのデータの抽出に関して

    エクセル表のデータの抽出方法に関してアドバイスお願いします。 債務残高表から債務残高表へデータを移動したいと考えています。 債権債務残高表 社名  債権金額 債務金額 あ社 い社 う社 え社 お社 債務残高表 社名  債務金額 あ社 え社 上記の債務残高表から債権債務残高表へ金額を抽出したいと考えています。 そこで私は、SUMIF関数を使ってみたのですが 例えば検索条件の社名が両者の社名の読みが違っている場合や 片方では社名の前に株式会社等がついていた場合には抽出漏れがおきてしまい確実に表が作成できないことが分かりました。 何か得策はありますでしょうか。 社名に対するふりがなを関数でだしてそれを検索条件にすれば可能でしょうか。 データが多いため一方のデータの社名を全て検索かけながら入力するのはさすがに無駄なのかと思いまして… 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • 文字列の部分一致するデータを抽出したい

    銀行明細シートのメモ(黄色い部分)に式を入れて、摘要リストシートのメモを参照したいです。 完全一致または銀行明細の摘要の方が短い場合は、vlookupを使えばできると思います。 ですが今回ダウンロードした表を使うため、銀行明細の摘要には「何月分」等の余分な情報が入ってしまっています。 (抽出には余分ですが、消したくありません。) この場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • Excelで、大きな表から抽出する方法を教えて…!

    Excel2007の初心者です。 大きなもとの名簿から、行事に参加する会員と必用な項目を自在に 抽出する関数の使い方を教えてください。 ------- Vlookup関数とHlookup関数の基礎は理解して、別々には使えます。 元の大きな表全体を〔表全体〕と範囲指定しています。 添付図は、Vlookup関数で、〔5〕と〔7〕を入れて、武田と大船を抽出しています。 Hlookup関数で〔1〕と〔3〕と〔2〕……と入れて、市町村と氏名と地区名… と順序を変えてランダムに必用な項目と、選んだ会員の該当する項目を抽出したいのです。 --------- マクロを使わないで、Vlookup関数とHlookup関数の両方の機能を 同時に使う方法、または裏技を教えてください。