• ベストアンサー

海外挙式についてアドバイスください

海外で二人での挙式を考えています。 場所はハネムーンも兼ねてヨーロッパでするか、挙式をグアム、ハネムーンは二人が好きなアジアと二回に分けるか・・など考え始めるとどんどん欲張りになってしまってなかなか決めかねています。 そこで、ここがよかったとか、参考にアドバイスをいただきたいのです。 また、日本でのパーティーは考えていません。両親にはプレゼントなどを考えていますが、挙式を二人でやった方、何か両親には記念になるものとかあげたりされましたか?

noname#33103
noname#33103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

おはようございます。 私は挙式はサイパン(綺麗な海の見えるチャペルが希望だったのと、参列者が多かったので近間にしました)ハネムーンはバリでした。 海が綺麗とは聞いていましたが、本当に透明度が高くて美しい色彩なので感動しました。白いビーチがあったので素敵な写真を残せたのも良かったです。何よりも祭壇から水平線が見えるのは素晴らしかったですね。 バリでは他の国よりも優雅でラグジュアリーなホテルに格安で泊まれるのが魅力ですね。しかもそんなホテルが沢山あって選択肢も広いです。まさにホテルにこだわりたいハネムーンにはうってつけの場所ですね。ビラに宿泊するのも豪華でプライベート感があって良いですよ。それに何と言ってもスパやエステ天国です。私は主人と毎日色々なスパやマッサージを堪能していました。他にも民族文化も芸術も何でもあって、気が付けば帰国時には3枚の絵画を抱えていました。雑貨も好きなので私達には本当に理想の場所でした。幸せいっぱいでしたよ。 最初はバリでの挙式も予定していたのですが(申し込みまでしていました)急遽やめて(雨季だった事などETCETC)挙式は別の場所にしてしまったのです。そんな事もあってハネムーンはバリにこだわりました。挙式半年後の余裕を持った出発でした。 両親には3泊4日のサイパン旅行の宿泊費やホテル代をプレゼントしています。実際には主人がプレゼントしてくれたのですけど。ちょっとした旅行なども喜ばれるかもしれません。母が結婚のお祝いにと私と主人を豪華温泉(本当に奮発してくれました!)に招待してくれた時は嬉しかったですから。 悩んだ分だけ素敵なお式になりますよ。御結婚おめでとうございます。

noname#33103
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 先日グアムで挙式した友人からはがきが届いたのですがとても綺麗でした。オーシャンビューは癒されそうですね!両親に旅行のプレゼントも納得です。それに、挙式後すぐにハネムーンなんて決まりはないのですから、ゆっくり考えてみようと思います

その他の回答 (4)

  • haru0620
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私はヨーロッパのオーストリアで2人だけで挙式しました。 ヨーロッパだと、歴史ある教会で挙式できるので良いです。 オプションでフォトツアーをして、ドレスで馬車に乗り市内を巡りました。こんなのはヨーロッパじゃないとできないので、素晴らしい思い出になってます。 ハネムーンもそのままヨーロッパをまわりました。 ドレスなどは挙式後日本に送って身軽に。

noname#33103
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ドレスで馬車なんて素敵☆フォトツアーはパンフレットなどを見ていてもあこがれます。あとは自分の優先順位をつけて決めるしかありませんね(><)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私はパリで挙式を二人でして、そのまま旅行をしました。 季節もよくて、毎日晴れだし、いうことなしです。 写真をたくさんとってもらいました。雲ひとつない青空で写真をみせると、きれいだねってみんな言ってくれるし、とってもいい思い出です。 ヨーロッパなんてお金かかるし、遠いし、こんな時じゃないとなかなかいけませんしね。 パリはとってもよかったです。 そのほかにもイタリアとかもいいかもしれません。 ヨーロッパでも大都市でないと、日本の挙式の会社が行き届いてなくて断念せざる終えませんが。 私は二人で挙式するなら二人の好きな国にいけばいいんじゃないかなと思います。一生の思い出ですから。 ちなみにグアムなどの近場は1年以上まえから予約が常識なようです。ヨーロッパは3ヶ月前でもいけるみたいですね。 結婚おめでとうございます。

noname#33103
質問者

お礼

ありがとうございます。折角だからヨーロッパって気持ちに傾いてます。両親に見せてあげたかったけど、入籍前に旦那の両親に散々振り回され、うんざりなので二人で挙式したいのです。グアムなど近場だったら「連れてきてあげたかった」と後悔してしまうかもしれませんね・・・。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 私はグアム挙式~モルジブハネムーンを予定しています。 ヨーロッパかぁ、いいですね(*^^)v 予算が合えば素敵な場所だと思います。 挙式をグアムで行う場合、ハネムーン先の直行便があるか調べましょう。私たちの場合ないので一度日本に戻り弾丸モルジブ入りです…。 全然アドバイスにはなっていませんが、楽しんでくださいね。

noname#33103
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、グアムからの直行便がなかなかないので一度日本に戻らなければならないんですよね!namu-namuさんも素敵な挙式になるといいですね!

  • kurumugi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おめでとうございます。 もう、7年も前のことなので、参考になるかどうか・・・。 私達はアメリカのLAで二人だけで挙式しました。 結婚式場案内所のようなところで相談しましたら幾つか日本からの挙式希望者を受け入れている教会を紹介してくれました。 ハワイやグアムなど観光地ならいわゆる『チャペル』といわれる結婚式用の教会があるらしいのですが、当時アメリカ本土には実際に信者が集まる本当の教会しかなく、日曜日の挙式は不可能だったように記憶しています。(ミサがあるため) 恐らくヨーロッパも同様なのでは? ただ、お二人だけでの挙式を御希望のようですので、もしこじんまりとした感じの教会をお探しなら、チャペルは大きすぎてしまうかも…。 両親への記念品ですが、私達は日本でレストランパーティーをしましたので、両親へはありふれたプレゼントをしただけでした。

noname#33103
質問者

お礼

ありがとうございます。そーです、ヨーロッパの教会もほとんどは日曜日の挙式はできません。でも、本格的な雰囲気が素敵ですよね。 経験者様からのご意見参考になりました☆

関連するQ&A

  • 挙式についてご意見お願いします。

    挙式についてご意見お願いします。 9月に入籍、ハネムーン(ヨーロッパ)→ 11月にグアムで家族のみ招いての挙式を予定していました。 私も彼もハネムーンを一番楽しみにしています。 両方ともの両親が旅行好きで、挨拶に行った際 彼の両親に「海外挙式にしたら?」と提案されたこともあり、海外挙式にしました。 ハネムーンにお金をかけたいので、挙式は安くで済むようグアムに決定しました。 ところが式場の仮押さえを済んだ所で 彼のお母さんが「グアムは嫌、行きたくない。」と言われ、困ってます。 「どうせ行くなら、オーストラリアとかが良い!」と言っているそうです…。 入籍して、ハネムーンに言ってから挙式というのも気にいらないようです。 お金に限界があるので、おかあさんが満足する所で挙式をして ハネムーン(ヨーロッパ)に行くのは無理なんです!! 彼はお母さんの願いも叶えてあげたいし…と悩みモードに入ってます。 私の両親は、私が良いと思うようにしなさい!と見守ってくれています。 私はこれからの事を考えると、お母さんの意見を通した方がよいのかな? とも思うんですが…。 皆さんはどう思いますか? どんな意見でも良いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 国内挙式と海外挙式の相場

    国内挙式と海外挙式の相場を教えてください。 式は1年後なのですが、今から情報を集めようと思っています。 国内なら、関東で両親だけを呼ぶつもりです。 海外は2人だけで、グアム・サイパン・ケアンズ(オーストラリア)を考えています。 よろしくお願いします。

  • 格安に海外挙式をしたい

    二人で静かに海外の挙式を挙げたいと思っております。 現地の教会に結婚式の予約を直接したりすることはできないのでしょうか? もしできるとしたら、その場でドレス等を決めるようになるんでしょうか?よくわかりませんが、海外で挙式ができ、後のハネムーンを存分に楽しみたいと思っております。できればパリで・・・ お金をかけずに、心に残るロマンチックなものにしたいと思ってます。 何かいい案があればよろしくお願いします。

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • グアムでの挙式・ハネムーン

    はじめまして 五月の末から5日間の予定でグアムでの挙式&ハネムーンの予定です。 そこで質問があるのです。挙式にむけてブライダルのネイルアートを行いたいのですが、 日本で行っていった方がいいのでしょうか?現地の方がいいですか? またグアムでおすすめのネイルサロンなどありますか?おしえてください。 また、お小遣いなど最低いくらぐらい必要ですか?二人とも初めての海外でよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • おすすめ海外挙式(二人のみ)は?

    お世話になります。長文になりますが、宜しくお願いいたします。 入籍の時期変更になり、2008/4中旬モルディブ挙式予定でしたが変更しようと考えています。 理由は、他質問中ですが… 現在新しい会社へ転職し試用期間中のため。4月末入籍予定でしたが、 時期をずらそうと思っております。 →挙式&ハネムーンを1年後では行きづらいので。 共に20代後半で二人だけで行う予定です。 モルディブのようにめったに行けない国・場所へ行こうと考えています。 そこで、アドバイスや経験談をいただけたらと思い質問いたしました。 条件としては、 (1)費用は1人40万以内 (2)ハワイやグアムのように周りでじゃんじゃん式をしていない (3)あまり金銭面に余裕がない状態で行くため、滞在中余計なお金をかけずに過ごせる (4)基本ビーチで考えていますが、街であればギリシャや地中海などただ町を散策するだけで感動できるところ (5)出発は9月~で最大8日間位 この条件で少し探していますが、ヨーロッパは高すぎてダメだし、 ビーチはやっぱりモルディブがベストかな?と思うのですが。 もっと他にも候補があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいと思うので、 宜しくお願いいたします。 ちなみに、これからのスケジュールとしては、 4月に顔合わせ ~秋頃略式結納 12月末頃入籍 すぐに海外挙式&ハネムーン これが今考えている理想ですが。 式・旅行が早まればその前に入籍と結納をしたいと考えています。

  • 海外挙式(グアム/ハワイ)

    グアムorハワイで海外挙式を予定してます。 海の見えるチャペル探していますが、グアム/ハワイでおすすめのチャペルがありましたら教えてください。 また、参考できるHPなど分かりましたら教えてください。 実は、まだグアムかハワイにするか検討中です。 海外挙式するには、どちらがよろしいでしょうか? ハワイの場合4泊6日、グアムは5泊6日で検討してますが費用は同じぐらいです。同行者として、お互いの両親が同行します。 経験者の方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 二人だけの海外挙式について

    来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。 海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。 旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。 グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか? 二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。 お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。 海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか? 予算的には80万前後で出来たらなと思っています。 インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・ 皆さまの経験をお聞かせください。 また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

  • 海外挙式 おすすめの場所

    こんにちは。来年の11月~12月頃に海外挙式を予定している者ですが場所が決まらず、困っています。 皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 現在候補に上がっているのは、 ①ヨーロッパリゾート[アマルフィかサントリーニ島] ②タヒチかモルディブ ③カンクン挙式+ハネムーンはフロリダWDW ④フロリダWDW挙式+カリブ海クルーズ ですが、気候的に①は厳しいかなぁとも思っています。また、他にもいい所がある気もして決めかねています。希望としては、 ・キレイな海で写真が取れる ・できればチャペルで挙式・今までに行ったことのない場所 ・ハネムーンメインでアクティブに観光したい ・同行者[2人の両親と兄弟]も楽しめる です。 今までに2人で行ったのはアメリカ[ラスベガス、ロス、アナハイム]、バリ島、オーストラリア[ケアンズ、エアーズロック、シドニー]、ドイツ[ミュンヘン]、スイス[ツェルマット、グリンデルワルト、チューリッヒ]、オーストリア[ザルツブルク、ウィーン]、クロアチア[ザグレブ、ドブロブニク] 私のみでは、タイ、韓国、台湾、イタリア[ローマ、フィレンツェ]、フランス[パリ]、トルコ、エジプトです。 彼氏のみではサイパンです。 2人のお気に入りはクロアチアとアメリカでした。 金額は挙式+2人のハネムーン費用で180万以下、期間は10日ぐらいです。 今までの旅行はほとんど個人手配ですので、今回もそうしたいと思っています。 このような私達に合うような場所のアドバイスを下さい。 条件が多いですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう