• ベストアンサー

海外挙式についてアドバイスください

海外で二人での挙式を考えています。 場所はハネムーンも兼ねてヨーロッパでするか、挙式をグアム、ハネムーンは二人が好きなアジアと二回に分けるか・・など考え始めるとどんどん欲張りになってしまってなかなか決めかねています。 そこで、ここがよかったとか、参考にアドバイスをいただきたいのです。 また、日本でのパーティーは考えていません。両親にはプレゼントなどを考えていますが、挙式を二人でやった方、何か両親には記念になるものとかあげたりされましたか?

noname#33103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

おはようございます。 私は挙式はサイパン(綺麗な海の見えるチャペルが希望だったのと、参列者が多かったので近間にしました)ハネムーンはバリでした。 海が綺麗とは聞いていましたが、本当に透明度が高くて美しい色彩なので感動しました。白いビーチがあったので素敵な写真を残せたのも良かったです。何よりも祭壇から水平線が見えるのは素晴らしかったですね。 バリでは他の国よりも優雅でラグジュアリーなホテルに格安で泊まれるのが魅力ですね。しかもそんなホテルが沢山あって選択肢も広いです。まさにホテルにこだわりたいハネムーンにはうってつけの場所ですね。ビラに宿泊するのも豪華でプライベート感があって良いですよ。それに何と言ってもスパやエステ天国です。私は主人と毎日色々なスパやマッサージを堪能していました。他にも民族文化も芸術も何でもあって、気が付けば帰国時には3枚の絵画を抱えていました。雑貨も好きなので私達には本当に理想の場所でした。幸せいっぱいでしたよ。 最初はバリでの挙式も予定していたのですが(申し込みまでしていました)急遽やめて(雨季だった事などETCETC)挙式は別の場所にしてしまったのです。そんな事もあってハネムーンはバリにこだわりました。挙式半年後の余裕を持った出発でした。 両親には3泊4日のサイパン旅行の宿泊費やホテル代をプレゼントしています。実際には主人がプレゼントしてくれたのですけど。ちょっとした旅行なども喜ばれるかもしれません。母が結婚のお祝いにと私と主人を豪華温泉(本当に奮発してくれました!)に招待してくれた時は嬉しかったですから。 悩んだ分だけ素敵なお式になりますよ。御結婚おめでとうございます。

質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 先日グアムで挙式した友人からはがきが届いたのですがとても綺麗でした。オーシャンビューは癒されそうですね!両親に旅行のプレゼントも納得です。それに、挙式後すぐにハネムーンなんて決まりはないのですから、ゆっくり考えてみようと思います

その他の回答 (4)

• haru0620
回答No.4

私はヨーロッパのオーストリアで2人だけで挙式しました。 ヨーロッパだと、歴史ある教会で挙式できるので良いです。 オプションでフォトツアーをして、ドレスで馬車に乗り市内を巡りました。こんなのはヨーロッパじゃないとできないので、素晴らしい思い出になってます。 ハネムーンもそのままヨーロッパをまわりました。 ドレスなどは挙式後日本に送って身軽に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!ドレスで馬車なんて素敵☆フォトツアーはパンフレットなどを見ていてもあこがれます。あとは自分の優先順位をつけて決めるしかありませんね(><)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私はパリで挙式を二人でして、そのまま旅行をしました。 季節もよくて、毎日晴れだし、いうことなしです。 写真をたくさんとってもらいました。雲ひとつない青空で写真をみせると、きれいだねってみんな言ってくれるし、とってもいい思い出です。 ヨーロッパなんてお金かかるし、遠いし、こんな時じゃないとなかなかいけませんしね。 パリはとってもよかったです。 そのほかにもイタリアとかもいいかもしれません。 ヨーロッパでも大都市でないと、日本の挙式の会社が行き届いてなくて断念せざる終えませんが。 私は二人で挙式するなら二人の好きな国にいけばいいんじゃないかなと思います。一生の思い出ですから。 ちなみにグアムなどの近場は1年以上まえから予約が常識なようです。ヨーロッパは3ヶ月前でもいけるみたいですね。 結婚おめでとうございます。

質問者

お礼

ありがとうございます。折角だからヨーロッパって気持ちに傾いてます。両親に見せてあげたかったけど、入籍前に旦那の両親に散々振り回され、うんざりなので二人で挙式したいのです。グアムなど近場だったら「連れてきてあげたかった」と後悔してしまうかもしれませんね・・・。

• namu-namu
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 私はグアム挙式~モルジブハネムーンを予定しています。 ヨーロッパかぁ、いいですね(*^^)v 予算が合えば素敵な場所だと思います。 挙式をグアムで行う場合、ハネムーン先の直行便があるか調べましょう。私たちの場合ないので一度日本に戻り弾丸モルジブ入りです…。 全然アドバイスにはなっていませんが、楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、グアムからの直行便がなかなかないので一度日本に戻らなければならないんですよね!namu-namuさんも素敵な挙式になるといいですね!

• kurumugi
回答No.1

おめでとうございます。 もう、7年も前のことなので、参考になるかどうか・・・。 私達はアメリカのLAで二人だけで挙式しました。 結婚式場案内所のようなところで相談しましたら幾つか日本からの挙式希望者を受け入れている教会を紹介してくれました。 ハワイやグアムなど観光地ならいわゆる『チャペル』といわれる結婚式用の教会があるらしいのですが、当時アメリカ本土には実際に信者が集まる本当の教会しかなく、日曜日の挙式は不可能だったように記憶しています。(ミサがあるため) 恐らくヨーロッパも同様なのでは? ただ、お二人だけでの挙式を御希望のようですので、もしこじんまりとした感じの教会をお探しなら、チャペルは大きすぎてしまうかも…。 両親への記念品ですが、私達は日本でレストランパーティーをしましたので、両親へはありふれたプレゼントをしただけでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。そーです、ヨーロッパの教会もほとんどは日曜日の挙式はできません。でも、本格的な雰囲気が素敵ですよね。 経験者様からのご意見参考になりました☆