• ベストアンサー

ハードディスクの故障(?)

動作環境はWindowXP,CPUはpentium4で、RAMは256MB、メーカーはSOTECです。ハードディスクは80GBの5,400rpmなんですが、前から時々ある現象で、Norton Antivirusを使いコンピュータ全体をスキャンしているときに何か(そんなに重い操作ではありません。メモ帳に書き込むとか…)操作をすると、ハードディスクのアクセス音(カチカチ……って音)がしなくなり、全然動かなくなるんです。しばらく(短い時は1分~長い時は5分程度)したらちゃんと動作するようにはなるのですが…音が止まっている間、アクセスランプはずーっとついているんです。 ハードディスクのエラーチェックをしてみた(その間にもアクセス音が止まる事がたくさんありました)のですが、何個かのファイルに「Windows replaced bad clusters in files」とかいう表示がでたのですが、これはファイルに対するメッセージですよね?ハードディスクの読み込みが止まるのと何か関係あるんでしょうか? 自分的には「ハードディスクの読み込みヘッドがおかしいのでは…」とか考えたりしたのですが、素人ですし…周辺の温度は全然高くも何ともないんです。いったいどうなっているのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

スキャン中に、別のアプリケーションからHDDにアクセスするのは、スキャンの精度 面から見ても、HDDに対する影響から見ても良くありません AntiVirusでフルスキャンをするときや、スキャンディスク、デフラグ等を実行す る場合は、全てのアプリケーションを終了し、可能な限りタスクトレイの常駐物も 終了させるべきです スキャンディスクで出てきたメッセージは、「不良クラスタに書き込まれたファイ ルを移動しました」というメッセージです HDDに負担がかかったせいだと思いますが、HDD上に存在するクラスタと言う箱が、 いくつか壊れてしまっているのだと思われます 全てのアプリケーションを終了後、スキャンディスクを起動して、「完全チェッ ク」、「エラーを自動的に修復」で実行してみてください それでも直らない場合は、デフラグを実行後、再度完全チェックをしてください これをやるには、非常に時間がかかるので、夜寝る前とかにやりましょう

lic
質問者

補足

>全てのアプリケーションを終了後、スキャンディスクを起動して、「完全チェッ ク」、「エラーを自動的に修復」で実行してみてください 説明不足ですみません、これを行いました。 そうしたら再起動後に行われるということなので、再起動したら「不良クラスタに…」が表示されたのです。 アクセス音が止まるのはその壊れたクラスタのせいなのでしょうか?これも説明不足なんですが、「ビーッ」って感じの音がして、動作しないんです。警告音ではないと思います。何かが引っかかってるのに動かそうとして、その時に出る音みたいな…? >これをやるには、非常に時間がかかるので、夜寝る前とかにやりましょう はい。確かにものすごく時間がかかりました(^^;

その他の回答 (3)

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

ピーという音がでているということはハードディスクの物理的な故障かもしれませんね。 メーカーのサポートを受けた上で修理に出された方が良いと思います。

lic
質問者

お礼

わかりました!とりあえず一度メーカーに聞いてみないと話になりませんね。電話してみます。ありがとうございました(^^)

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

スッキリデフラグを使ってスキャンディスクとデフラグをやってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html?l
lic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スキャンディスクとデフラグ両方やって、動作も少しだけ軽くなり、これはいいぞ!とか思ってたんですが、これは初めての症状なんですが、さっき立ち上げる時に#2の方の補足の所に書いた「ビー」っていう音が鳴ってしばらく読み込みが停止してしまいました…(ToT) ハード的な故障でしょうか?

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 ウイルススキャンなどコンピュータをスキャンしているときはたとえメモ帳 程度の軽いアプリケーションでも使用しないほうがいいと思います。  スキャンディスクを行う時にコンピュータまかせでいいので修復させてみて はどうでしょうか。  でもこの現象はメーカーに今の状況を冷静に説明して聞いてみるといいかも しれません。その機種においての不具合があるかもしれないからです。  私の場合は富士通のパソコンだったのですが,不具合のある機種だったので これは富士通から不具合解消するためのCDが送付され,これで解決しました。

lic
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! スキャン中はハードディスクに負担がかかるので他のアプリは使わない方がいいんですね(^^; 機種においての不具合っていうのもあるんですね…メーカーにも問い合わせてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう