• ベストアンサー

デジカメで・・・。

デジカメで、中身(写真ファイル)が入っていないのに、 新しく撮ろうとすると「ファイルがいっぱいです。」と出てしまい、 中身を確認しようとすると、「画像ファイルがありません。」と出ます。 これって故障でしょうか?それともカードの問題? お店に持っていった方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.1

もしかして、、、ですが、スマートメディアを使っている場合だと、メディアの再フォーマットが必要かも知れません。デジカメのメニューから「スマートメディアのフォーマット」などがあればそいつを実行して、スマートメディアを再度フォーマットしてみてください。。。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か「SDカード」というものだったと思います。 それに今まで数度はちゃんとパソコンから写真ファイルを削除して、 デジカメのスイッチを入れれば、また撮影できてたんです。 それが今回に限り。。。 一体何が悪かったのかさっぱりわかりません。。。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

たぶん違うと思うのですが マックでカードの写真をごみ箱に落としても カード上から消えてなくなりません。 (見えなくなるけど) カメラでフォーマットすれば大丈夫なんですが

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私のPCはWinです。。。 かかなくてすいません。 参考にさせていただきます。 やはり「フォーマット」がカギのようですね。

KODAMAR
質問者

補足

ここでまとめて結果報告させていただきます。 カメラ側で「カードのフォーマット」を行ったところ、無事解決できました。 ありがとうございました。 まだ原因がはっきりわかっていませんが、 これからどんどん使って慣れていこうと思います。 (今日充電器も買ったことだし。) 本当にありがとうございました。

• arumagiro
回答No.2

デジカメはメモリーカードタイプでしょうか。 そうであれば、一度カメラ側で初期化をされるといいかと思います。 デジカメの場合は、初期化の時に独自のフォルダーを作成し、その中に画像データーを保存します。 PCなどでこのフォルダーを消去してしまうと、保存場所が見つけられなくなって、保存が出来なくなってしまいます。 まれに、メモリーカードの故障というのもありますが、物理的に破損する以外ではあまりメモリーカードの交渉というのは聞きません。 PCに接続して使用できるようであれば、問題ないかと思いますが、いかがでしょうか。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カメラ側で初期化をされるといいかと思います。 この方法は思いつきませんでした。 やったことないですが、ちょっとやってみたいと思います。 消して困るデータはもうないわけですし。 >PCに接続して使用できるようであれば 画像はないものの、接続はきちんと行われているようですので、 多分大丈夫だと思います。 今日帰ったらやってみたいと思います。