• 締切済み

保険料の引き落とし

この前、保険の解約が間に合わず郵便局で支払っている民間の生命の保険料の引き落としを止めようと最寄の郵便局に行った所、止めるのには半月か一ヶ月かかると言われ、しかも保険会社の口座番号が分からないと止められないという事でした。保険会社の担当の人も首をかしげていましたが、本当にそんなに長い期間をかけないと止められないのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

解約は、いつでもできます。 引き落としは、保険会社の事務センターから郵便貯金センターにデータを送った後だと、とめるのは難しいです。 いったん引き落としたあと、返金する、という形が一般的です。 その線でお話を進めてはいかがでしょうか。

hiba1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き落としになってからでも返金してもらえるんですね。参考になりました!