• ベストアンサー

保険料の引き落とし

大和生命に加入しているのですが、ちょうど保険を解約しようと考えていた矢先、今回の破綻です。 少しの金額ですが、解約金があるのですが、手続きができるのは半年先のようだと、 友人から聞きました。(話によると早期の解約手続きは戻りが60%ということですが?) その手続きがなされるまでは、保険料は支払わなければならないのでしょうか? (破綻したので、とりあえず 保険料の引き落としはないものだと思っていましたが、 今まで通り引き落とされるという話も聞いて、驚いています。) 保険料は銀行引き落としにしていますが、引き落としが出来ないようにしてしまうと、、 解約金は戻ってこなくなりますか? 大和生命にも電話が繋がらず、このまま保険料を支払わなければいけないのか、 頭を悩ませています。

noname#68886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

●保険料は銀行引き落としにしていますが、引き落としが出来ないようにしてしまうと、、 解約金は戻ってこなくなりますか? 保険には自動振替という制度があります。これは、自動付加されています。 これは、解約払戻金がある場合、引き落としができないと、解約払戻金から自動的に保険料に振り返るというものです。 質問者様の保険が、この方法を取り入れているかどうか、約款で確かめてください。 これがあれば、支払いと止めると、解約払戻金がどんどん減っていきます。 適用外の保険だと、支払いを止めても解約払戻金は残ります。 ただし、今回、破綻しているので、どれだけ解約払戻金が戻ってくるのか、分りません。 自動振替がなければ、また、自動振替をしていても、残高がなくなれば、現在の保険は自動的に失効となります。 引き落としを止めるのは、振替をしている銀行で可能です。 ご本人が銀行へ行けば、簡単に止められます。 最も損害が少ない方法は、継続です。 ただし、どれだけの被害で収まるのかは、現時点では、分りません。 また、変額保険の場合、現在の金融状況を考えると、かなり厳しい結果となる可能性があります。 現在、打てる手は限られています。 払い続けるか、銀行で支払いを止めるのか、2つしかないと思っていただいてよいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 継続するかどうかは まだ悩み中ですが、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.2

#1さんのリンク先を読めばわかるとおり、 現状のまま続けていくと一番損が少ない、 というのが結論です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

大和生命によると、掛け金は払い続けなければいけないようです。 現在解約はできません。 参考URL http://www.yamato-life.co.jp/pdf/webQA081015.pdf http://www.yamato-life.co.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL拝見させていただきました。 日ごとに更新されているのですね。 これからも ちょくちょく覗いてみようと思います。