• ベストアンサー

保険料の引き落とし

大和生命に加入しているのですが、ちょうど保険を解約しようと考えていた矢先、今回の破綻です。 少しの金額ですが、解約金があるのですが、手続きができるのは半年先のようだと、 友人から聞きました。(話によると早期の解約手続きは戻りが60%ということですが?) その手続きがなされるまでは、保険料は支払わなければならないのでしょうか? (破綻したので、とりあえず 保険料の引き落としはないものだと思っていましたが、 今まで通り引き落とされるという話も聞いて、驚いています。) 保険料は銀行引き落としにしていますが、引き落としが出来ないようにしてしまうと、、 解約金は戻ってこなくなりますか? 大和生命にも電話が繋がらず、このまま保険料を支払わなければいけないのか、 頭を悩ませています。

noname#68886
noname#68886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

●保険料は銀行引き落としにしていますが、引き落としが出来ないようにしてしまうと、、 解約金は戻ってこなくなりますか? 保険には自動振替という制度があります。これは、自動付加されています。 これは、解約払戻金がある場合、引き落としができないと、解約払戻金から自動的に保険料に振り返るというものです。 質問者様の保険が、この方法を取り入れているかどうか、約款で確かめてください。 これがあれば、支払いと止めると、解約払戻金がどんどん減っていきます。 適用外の保険だと、支払いを止めても解約払戻金は残ります。 ただし、今回、破綻しているので、どれだけ解約払戻金が戻ってくるのか、分りません。 自動振替がなければ、また、自動振替をしていても、残高がなくなれば、現在の保険は自動的に失効となります。 引き落としを止めるのは、振替をしている銀行で可能です。 ご本人が銀行へ行けば、簡単に止められます。 最も損害が少ない方法は、継続です。 ただし、どれだけの被害で収まるのかは、現時点では、分りません。 また、変額保険の場合、現在の金融状況を考えると、かなり厳しい結果となる可能性があります。 現在、打てる手は限られています。 払い続けるか、銀行で支払いを止めるのか、2つしかないと思っていただいてよいです。

noname#68886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 継続するかどうかは まだ悩み中ですが、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

#1さんのリンク先を読めばわかるとおり、 現状のまま続けていくと一番損が少ない、 というのが結論です。

noname#68886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

大和生命によると、掛け金は払い続けなければいけないようです。 現在解約はできません。 参考URL http://www.yamato-life.co.jp/pdf/webQA081015.pdf http://www.yamato-life.co.jp/

noname#68886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL拝見させていただきました。 日ごとに更新されているのですね。 これからも ちょくちょく覗いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 破綻した生保の保険料引き落とし

    現在、破綻した大和生命に加入中です。 保険料を銀行自動引き落としにしてます。 銀行口座を変更しない限り引き落され続けると言われましたが、 破綻した生保が引き落としを行えるものでしょうか?

  • 保険の引き落としを止めたいのですが

    生命保険の解約で疑問があります。 前々から担当の方と解約の話をしていましたが、その方が体調を崩してしまって入院しており、解約の手続きが遅くなったため今月の保険料が引き落としになってしまいます。 そのためそれを止めるために銀行に連絡して引き落とし中止の手続きをしてもらえばいいと言われたのですが、本日23日が祝日なので銀行が休みなので明日24日に直接銀行に行くつもりなのですが、日数に余裕がないので引き落としを止めるのが間に合うのかどうかわかりません。 この場合どうなるのか教えてください。 回答お願いします。

  • 自動引き落としの無効

    現在契約中の生命保険が破綻になりました。 保険料を銀行自動引き落としにしてますが、 銀行口座を変更しない限り引き落され続けると言われました。 銀行口座は他の引き落としも兼ねてるため、どうしていいか分かりません。 銀行側にお願いして破綻した生命保険の引き落としを無効にできるでしょうか?

  • 解約後の保険料の引き落としについて

    先月、生命保険の解約をしました。 後日送られてきたハガキによると解約日は3月20日ということでした。 じつを言うと2月分の保険料が残高不足のため引き落としができておらず3月27日に2か月分一緒に引きおとされるはずでした。 3月20日に解約完了したはずなのに、27日に保険料がひきおとしされるもんなのでしょうか? ケチくさい話だと私自身もおもったりするのですが、新しく入った保険会社の方が、「2ヶ月間は保険料を払わずとも保険はきいてるので、その間に新しい保険会社の審査を受けてOKとなった時点で今の保険は解約すればいいよ。解約してしまえば先月の分の保険料もとられることないし」といわれてたので、そのようなつもりで動いていたのですが・・・。 3月24日に解約金が、保険料引き落とされてる口座に振り込まれていたため通帳にも2か月分の引き落としできるだけの金額は入っていました。あと、特に銀行に行って引き落としストップの手続きもしてはいなかったのですが、解約日よりもあとの27日に2か月分の保険料が引き落とされていました。 私的には、「なんだか(新しく契約した保険会社のおばさんの)言ってることと違うなぁ」と、ふに落ちないところもあったりで・・・。 直接保険会社のほうに電話してみようかと思いましたが、「いいえ、27日の分はその分で払ってもらいます!!」とキツク言われたら嫌だなぁと思ってしまったので、その前に一度保険に詳しい方からアドバイスいただけないかと思いまして。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 破綻した協栄生命に加入しているのですが、

    以前に破綻した協栄生命に加入しているものです。解約申し込みをしていた矢先に破綻してしまい、結局、早期解約控除適用期間は、解約すると損だということがわかり、そのあともジブラルタル生命に支払い続けています。 私は、子供もおらず、妻は公務員で収入もあるので、死亡保険は入りません。ただ、入院保険があればいいので、できれば解約し、入院保障を充実させたいと思っています。 そこで、おたずねします。 (1)もう、破綻後、10年たったので、早期解約控除適用期間は、終わっているのか? (2)解約のデメリットはあるか (3)入院保障が充実し、掛け金が比較的安い保険があれば教えて欲しい。(48才男性) よろしくお願いします。

  • 保険料の引き落としができなかった場合

    現在、生命保険と自動車保険に加入していますが銀行通帳からの引き落としにしています で、もし引き落とし日に残高不足で保険料が引き落としされずにその後に万が一のことが 起きた場合保険料を払っていないから、という理由で保険の支払いが無いケースもあるのでしょうか?

  • 第一生命保険解約したい●引き落とし●

    第一生命の保険を解約したいです。 それで、25日まで?に手続きすれば 一旦引き落としがかかったとしても、後日返金されると聞いたことがあるのですが、 先日解約を申し出ましたが、25日までに解約書類の作成など間に合わないから、 今回は引き落とされ、返金もないといわれました。 だったら、口座にお金を入れておかなければ、引き落としされることもなく、 次の引き落としがかかるまでの間に解約を完了したいと思ったのですが、 そういうことはできますか?? 保険料引き落としの口座は、普段買い物などに利用しているクレジットカードの引き落とし口座 にもなっているので、そちらが引き落としされないと困るのですが、 第一生命の保険料だけ引き落としされないようにするには、 具体的に、いつ口座にお金が入っていなければ大丈夫なのでしょうか? 25日だけ?それとも、25日に引き落としできなかったら、翌日、また翌日と、 何回か引き落とししようとされるのでしょうか? ちなみに、クレジットカードの引き落としは、月頭なので、 その時にはお金を入れておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の破綻 医療保険はどうなりますか?

    お世話になります。 このたび、やまと生命が破綻がしましたが、当方、 掛け捨ての医療保険に入ってます。 生命保険だと、その場合の処理はよく書かれてますが 掛け捨ての医療保険だと、どのような行動を起こせばよいのでしょうか。 保険料は、銀行引き落としなってます。 1)すぐに他の保険会社と契約する。  現状況で病気になっても保険が降りないため、そう考えます。 2)銀行引き落としを停止する。  破綻したら引き落としは自動的に停止になるのでしょうか? だれか、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 生命保険の乗り換え、解約について

    生命保険会社を乗り換えようと思っています。新しく加入予定の初回保険料引き落としの案内の電話が本日ありました。取り急ぎ現在加入している保険会社の引き落としを止めることを考えています。新しく加入する保険会社の引落日と、現在加入している会社の引落日が同じ日だからです。引落口座は郵便局(ぱるる なのですが、郵便窓口で引き落とされないようにする手続きはできますか?銀行はできますが、郵便局はできないと聞いたことがあります。 できない場合、保険会社に電話で引き落とし停止を依頼すればよいのでしょうか。 また、保険証券を紛失したようです(家の中を探しています)。証券を紛失した場合、解約するのには印鑑証明が必要なのでしょうか。(引越しをしてから新しく印鑑証明の登録をしていません) ちなみに、現在加入しているのは第一生命で、新しく加入するのは損保ジャパンひまわり生命(フェミニーヌ)です。

  • 生命保険の銀行引き落としを止めたい

    主人なのですが某生命保険会社の ・介護付き終身保険 ・医療保険 ・個人年金 に、それぞれ契約しています。 全部証券は別です。 このうち、介護付き終身と個人年金を解約したいのですが保険会社がやれ減額しろだのなんだの理由をつけて解約に応じてくれません。窓口へ行こうとも思ったのですが、同じビルに担当者の営業所があり、窓口の方が内線で担当者を呼び出したりして色々断りに対するマニュアルトークを展開されてしまうのも嫌なのです。 そこでこの二つの保険だけ銀行口座の引き落としを止めて失効という方向へ持っていきたいのですが、契約者がその手続きをする事は可能ですか? そして二つの証券番号だけ引き落とし停止という事は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう