• ベストアンサー

子供が2人いる方で洋室で寝ている方いますか?

我が家は寝室はフローリングです。 ベビーベッド卒業後の子供達の寝場所を教えてください。(一人部屋を持つ前の段階で、ベビーベットでは狭いけど一人では寝れないくらいの年齢の場合)

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

我が家も洋室です。 はじめ、6畳の部屋にクィーンサイズのベッドで夫婦2人でした。 一人目が生まれ、ベビーベットを並列していましたが、実質川の字で 寝ていました。 二人目が生まれると、使ってなかったシングルサイズのベットを横並びさせたら、 丁度、同じ高さになったので、部屋全体がベッドで埋め尽くされるような感じで、 クィーンベッドに子供2人と私が、シングルベッドにパパが寝て、 両サイドは大人が寝るようにしました。 ただ、ベッドの間は、マットレスの隙間が出来てしまうので、通販などで買える 大きな敷きパッドを購入して、落っこちないようにしました。 寝心地は悪そうでしたが、その頃の子どもは、寝返りが激しく、そんなことは全く気になっていなかったようです。 その後、子供が大きくなって、どうしても窮屈感が増したのと、パパがシングルベッドを壊してしまったのをキッカケに 2段ベッドを購入。シングルベッドの替わりに2段ベッドをクィーンの横に並列。(>_<) 本当は隣の部屋に分けたかったのですが、5歳と3歳で、まだ一緒の方が良いかな?と思ったので、 部屋のサイズを測りながら、なんとか入れました。(^_^;) 買った頃は、上の段は上り下りが危ないのでパパが寝ていましたが、 あっという間に子供たちも怖がらなくなり、好んで上の段に寝るように。 誰の場所と決めずに、その日の気分で、色んな場所で寝ていました。 ただ、私だけは、腰が痛くなるので、クィーンから動かず。(^◇^) 昨夏、3人目が生まれたので、やっとベッドを別の部屋に分けました。 (扉1枚で続き部屋なので、あまり離れた感はありませんが)

その他の回答 (1)

noname#40529
noname#40529
回答No.2

>ベビーベッド卒業後の子供達の寝場所を教えてください。 子供部屋でいいのではないでしょうか? 私は現在、洋室でダブルの横にベビーベッドを置いて皆同じ部屋で寝ていますが、暖かくなったら、ベビーベッドを隣の子供部屋に移す予定です。 >(一人部屋を持つ前の段階で、ベビーベットでは狭いけど一人では寝れないくらいの年齢の場合) とありますが、赤ちゃんでも一人で寝れると思うので、基本的に親と子は別の部屋の方がいいのではないでしょうか?私自身も1歳くらいから親とは別の部屋で寝ていましたので、そういうものかと思っておりましたが。(親子一緒に寝るのは部屋数のないような仕方がない状況のときだけと思ってました)

関連するQ&A

  • 子ども用ベットを買う時期

    ここで質問していいことなのかどうか分かりませんが、2歳になった子どもがいます。ベビーベットを卒業して1年、そろそろ子ども用のベットが欲しいなーと考えています。フローリングの部屋にベットを購入し、できるのなら一人で寝かせるようにしたいのですがまだ寝相が悪いので柵のないベットで寝かせることは危ないのかな?と思っています。 何かおすすめのベット、またはどれくらいの年齢で子どもにベットを与えたのか?フローリングの子ども部屋の使用方法等ございましたら、何かアドバイスください。(現在はその部屋に布団を2セット敷いて3人で寝ています。)

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 2人の子供の寝場所について

    2人の子供の寝場所について 現在、私は主人とは別室で(2つある寝室が狭く元々持っていたシングルベッド2台は1部屋に入らないため+主人は帰宅が遅いため)、私のシングルベッドにフルサイズのベビーベッドをサイドカーのように横付けして長男(まもなく3歳)を寝かせています。添い寝をしたがるので、ベビーベッドで寝させようとしても私のベッドに転がって来るので、シングルベッドに2人で寝ている時も多いです。 今秋に次男が生まれてからも平日夜中は私が子供2人の面倒を看ることになるのですが、子供2人をどのようなフォーメーションで寝かせようか悩んでいます。 案1)サイドカー状態のベビーベッドに新生児、私と長男がシングルベッド→これなら長男と添い寝してあげられて新生児のオムツ替えはしやすいですが、私は狭くて寝不足になりそうなのと、新生児の夜泣き等で長男が起きてしまいそうです。 案2)この際、長男が添い寝無しで寝られるようにベビーベッドを撤去し、シングルベッドの横の床にベビー布団を敷いて長男を寝かせる(フローリングです)。新生児はシングルベッドの壁側で私と添い寝 →シングルベッドで新生児との添い寝は危ないでしょうか。 案3)シングルベッドに私・床に長男・ミニサイズのベビーベッドに新生児。→これだと夜中のオムツ替えの時に長男を踏んづけないように数歩歩く必要がありますが、昼間にミニベッドを居間で活用できます。 案4)私と長男は現行のまま寝室で、新生児は居間(寝室のすぐ隣)にミニベッドを置いて寝かせる。寝室のドアは開けておいて泣いたら見に行く。→昼間も居間のベッドを活用でき、生後すぐから母子別室に慣れて添い寝不要で育ってくれそうです。でも泣き声を聞き逃していないか気になりそうなのと冬場は2部屋の暖房費が掛かります。 ちなみに私のシングルベッドはマットレス下を収納場所として使っているので撤去することはできません。又、居間に母子3人が布団で寝るのは難しいです(深夜帰宅した主人が居間を通るので)。 フルサイズのベビーベッドが既にあるのでもったいないとも思いつつ、ミニサイズのベビーベッドは昼間、居間で過ごす時の危険防止のために必要ではないかと思っています。レンタルも考えていますが、半年間のレンタル料+数千円で買えそうです。 案1~4がどれがお勧めか、若しくは他にもアイディアを頂ければ幸いです。 2人目でミニベッドを買うなんて無駄!等のアドバイスも頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋室に床の間

    高齢の両親の寝室はベットが使用できるよう洋室でフローリングが良いのですが その部屋に仏壇を置いたり、お軸(書道が趣味なので)を飾るような 本格的でなくていいのですが床の間のようなものを作るのは変でしょうか? 寝室と床の間のある和室と分けて作れればいいのですが7~8畳の1部屋しか作れません。 ベットがおけて、かつ仏壇やお軸などがあっても不自然でない部屋が希望なのですが なにか良い方法はありますか?ご教示ください。お願いします。

  • 赤ちゃんはどこで寝るの?

    結婚をして2月から一緒に住み始めます。 新居は決まりました、6畳の部屋が寝室になります。 私的にはベットがいいのですが、これから先を考えるとお布団がいいのかなとも思ったりします。 そこで教えて欲しいのですが・・・・ まだ子供はいませんが、ならべく早く欲しいと思っています。 赤ちゃんってどこで寝るのですか? ベビーベットでひとりで寝れるなら私達大人はベットで寝たいなと。 それと、ベビーベットで寝る場合、何歳までですか? 他に寝室として使える部屋が無いので、家族が同じ部屋で寝る事になります。 引越しを考えるのは、子供が小学校に入学する前くらいかなと考えています。

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • 子供との寝方って

    現在6ヶ月の女の子がいます。今は同じ部屋のベビーベッドで寝させてて、隣にセミダブルベッドで夫婦私たちが寝てます。 1歳ぐらいになるとベビーベッドは卒業するって聞いて、どうやって一緒に寝たらいいのかって悩み中です。みなさんはどうされてますか?アイデアをもらえたらと思いました。 ちなみに うちは2LDKで子供部屋はなく、寝室はセミダブルベッドとベビーベッドを置いてますが幅的に、あとシングルの布団を1つ敷くぐらいの余裕はあります。。 セミダブルで私達 夫婦が寝ているベッドに川の字で3人でって思いましたがそれも2歳ぐらいまでなんだろうなって思ったらその後どうしようと思いまして。 みなさんのご意見お願いします☆

  • 親がダブルベットの場合子供は・・・

    現在ダブルベットでパパママ4歳児3人、1歳一ヶ月の子はベビーベットで寝ています。部屋は和室六畳です。そろそろダブルベットも窮屈だし、赤ちゃんもベビーベット卒業の時期にきています。今後どうしようか悩んでいます。賃貸で寝室として使用できる部屋はこの部屋のみです。アドバイスお願いいたします。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • 洋室に布団で寝る場合・・

    今までは和室に布団で寝ていたのですが、 引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。 いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、 まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。 ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;; 床はフローリングです。 2階の南西の部屋で日当りはよいですが、 やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか? また、今の季節、寒いですかね。 同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。 また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか? その部屋のクローゼットには、入りません。 いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。 その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。

専門家に質問してみよう