• ベストアンサー

フリーズの原因について

deepcompactの回答

回答No.5

当方素人ですが、私の身近な方の経験から。 新品のHDに換装して、Windows XPをインストールした際に、hiro_ga2_91様ととてもよく似た現象が発生しました。 数人で集まって色々原因を探ったのですが、結局、HDのピンが1本折れていたことが原因でした。 何番ピンだかわからないのですが一番端のピンでした。(Ultra IDEのHDです) IDEケーブルとHDを接続する際に、うっかり(微妙に)斜めに挿したまま押し込んでしまったものと思われます。 HD側のピンがとてもやわらかいため、ケーブル側の穴にきちんとはまらなくてもキッチリとはまったようになってしまうようです。 おかげで新品のHDがオシャカになりました。orz 不思議なことに(詳しい方には当たり前なのかも)、端っこのピンが折れていても、XPのインストールは途中まで出来てしまいました。 全てのファイルがコピーされて、いざ再起動、という時におかしくなりました。 その時ピンを折ってしまったのは私ではないのですが、その数ヵ月後、注意していたハズなのに同じミスを私もやってしまいまして、新品で買った80GBのHDをオシャカに...orz さすがに二度目だったので、その時はすぐに原因がわかって、まあ良かったのでしょか(笑) 全く違う原因だったらごめんなさい。

hiro_ga2_91
質問者

お礼

ピン折れ気をつけます。ですがこの機械がドスパラ産ですのでしっかりささっているかと。。。。アドバイス感謝します。