• 締切済み

不妊を治すには?

pouyoの回答

• pouyo
回答No.1

不妊かどうかはっきりはしないのですね あと質問者様には問題ないとのことですけど どちらかに原因があるのではなく夫婦の相性の問題で出来ないと言うケースもあるんですよ ですので奥様だけに問題があると決まったわけでもないのです 私の友達にも治療の経験者が大勢いますが どの程度が「辛い」「痛い」と感じるかは人によると思いますが 一般的に言うと 人工授精まではそれほど辛くないと思います 体外受精になるときついと(金額的にも?)感じる人が多いようです ですが薬のみの治療でも 副作用がきつくて辛いと感じるひとも多いようですし そもそも内診だけでも嫌だと言う人もいると思います >もっと日常生活でできるような治療法はないのでしょうか? 検査も薬も手術も嫌となると 病院には行かないと言うことでしょうか? そうなると 自分で基礎体温を測ったり 排卵検査の薬を使って 妊娠する確率をあげるくらいしかないと思います どこまで治療するかは別としても一度病院には行かれたほうがいいと思いますが(不妊でなくても 妊娠前に受けておいたほうがいい検査もありますし)