• ベストアンサー

遠距離で続かない恋人は結局ホンモノではない。

よく遠距離恋愛の相談が『恋の悩み』のカテで見受けられますが、そのなかで「遠距離が原因で気持ちが薄れるようなのは、結局その程度のものだ」と言った感じに答えられている方がいます。 そこで質問です。 (1)あなたはそう思いますか?思いませんか? (2)そう答えた理由はなぜですか? (3)あなたの年齢・性別 これはなにが本当の答えかを知るためのものではありません。直感で答えてもらっても結構です。 よろしくお願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

1)そう思います。 2)「遠距離で続かない」を言いかえれば、そばにいる人なら他の人でも良いということです。本当にその人しかいないなら、物理的な距離は乗り越えられるはずだと思う。特に最近はメールやスカイプなど色々便利になりましたしね。 ですが、将来性のない遠距離(たとえば海外でお互い移住する術がない、など)の場合は、愛し合っていても別れることもアリかな、と思います。 3)30代女性

wyco
質問者

お礼

確かに今は便利になりましたよね~!!テレビで、戦時中に召集で離れてしまって、生きてるかどうかもわからない人をずっと独身のまま半世紀以上も待っているおばあちゃんを観ました。おばあちゃんは「あの人以上に好きになれる人がいない」と言っていました。正直真似できない、と思ってしまい、悲しくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.8

(1)思います。 (2)数年の遠距離の末結婚しましたが、本当に距離が離れても気持ちとしては変わることもなく、会う努力を常にお互いしていたので。 飛行機の必要な距離でしたが、月1で会ってました。 メールやメッセンジャーなどを使えば連絡は毎日取れました。 自分だけではなく相手の努力がないと続きませんが、その場合は相手の自分に対する思いが所詮そんなものだったんだと思います。 (3)20代♀

wyco
質問者

お礼

おぉ、経験者さんの「思います」ですね。確かに、自分だけでは成り立たないですね。会えない分努力が大事です。それを辛いと思ってしまったら、ダメなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

というか、遠距離を受容している時点でホンモノではないと思います。 ホンモノならば、そもそも遠距離に我慢できません。 遠距離になる位なら…と、どちらかが連いて行くでしょう。 もしくは、やむを得ない理由で一旦は遠距離を選択したとしても、 すぐに耐えきれなくなりソッコーで結婚するのがホンモノ。 わたし的に遠距離は長く続ければ続けるほどホンモノからは遠ざかってしまうものと思っています。 自分でも知らないうちに妄想(分かり易く言えば片想い)に近くなってゆくというか… そんな気がしますよ。まぁ全て結果論ですが。 ホンモノの定義も人それぞれでしょうね(片想いこそがホンモノと主張する人も多いです)。 By:30代前半♀

wyco
質問者

お礼

すごく納得できますね。私と彼は遠距離どころか車10分の距離で近すぎるのですが、もし転勤とかで離れることがあったら、きっと耐えられないんだろうな、と思いました。たぶん、どちらかがついて行くんだと思います。そう言うのもアリですよね^^; ありがとうございました。

noname#27385
noname#27385
回答No.6

(1)思いません (2)人それぞれ事情があるので、ひとくくりにすることはできないと思います。ほんとうに好きだったけど遠距離で気持ちが薄れる、それもしかたがないことだと思います。 (3)40代、男です。 ちなみに、妻とは遠距離の末結婚しました(笑)

wyco
質問者

お礼

しまった!遠距離経験があるかどうかも質問すれば良かったです。#1さんも遠恋中で「思いません」とお答え頂きました。経験の有無は関係してくるのですかね~。 結婚されたのですね^^ ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

(1)思いますか (2)なかなか会えない状況が長く続いても、お互いがお互いを思いあっていれば問題ないと感じるからです。 (3)20代・女

wyco
質問者

お礼

好きな気持ちが仕事や生活の強みになる場合もありますしね^^ ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

(1)思います。 (2)距離に負けるだけの想いしかなかったということ。    少なくとも国内であれば、距離と時間は二人の努力でどうにかな   ります。    遠距離が原因というより、自己管理の問題。 (3)30代 男性

wyco
質問者

お礼

そうですね~。自己管理、意思の強さがポイントですね。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

1・思います 2・声やメールだけでは寂しくなり魔がさす可能性があります 3・男30歳

wyco
質問者

お礼

魔がさすってありますね。そうなってしまったら、やはり「その程度」となってしまうのでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

遠距離恋愛中です。 (1)そう思いません。 (2)恋と物理的な距離は必ず関係していると思うからです。  一緒にいる時間が長いほど恋しやすいという統計結果もあります。 (3)女  でも、私自身がもし別れることがあったら、 それは距離のものではない、と思っちゃいますけどね…。

wyco
質問者

お礼

遠くの彼より隣のカレ。。。なんか変な言い方になっちゃいますが、そうですね。そばにいてくれるに越したことないけど、遠くにいるから気持ちが薄れてしまったことを「本気じゃない」と自分でも思ってしまうようになったら切ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談って結局意味あるのですか?

    恋愛相談って結局意味あるのですか? 私は無駄だと思いますね 以前私は「恋活」という恋愛相談サイトで恋愛相談をしていたのですが、 1、恋愛の状況なんて当事者にしかわからないから他の人にいくら説明しても分かってもらえない 2、少ない情報をもとに何とか答えを導き出そうとするため、必ずしも当てはまるとは限らない(例外も多々ある)一般論に頼りがちである 3、恋愛中は論理的な思考が不可能 という理由で恋愛相談を躊躇ってしまいます 事実、恋活に寄せられた回答も、誤った認識に基づいて導き出された一般論でしかないものばかりでした 皆さんはどう思いますか?

  • 恋人と距離をおくって。。。

    こんにちは。先日1年つきあっている彼氏と話し合いの結果、距離をおくことになりました。「好きなことは好きだけど、恋愛感情としての好きだかわからなくなってきた」という理由で。確かにこの1年、お互いの存在が近すぎて、私自身も本当に好きかどうかわからなくなったこともありました。でも、今回彼にこう言われて、私自身、彼のことが大好きだ、って実感したんです。だから、私は彼を信じて待つってきめたんです。彼も「時間・距離をおいて自分自身の気持ちの整理をしたい。これは別れじゃない。」って泣きながらそういうんです。その涙に偽りはないと私は信じて待つことにしました。私の気持ちは彼にすべて伝えました。大好きだから、信じて待ってる、って。でも、今まで距離をおいたことがないので、どうしても不安で不安でたまりません。今まで距離を置いて復活したことありますか?いったいどのくらい待てばいいのでしょうか?私からは連絡しない方がいいのでしょうか。どうかアドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • 距離を置いた恋人に伝えますか?

    しばらく距離を置くことになりました。結婚話を進めていくうちに温度差が出てきてごたごたになったためです。 その間体調を崩し不安定になってしまいました。私は30前半なのですがストレスで月経がおかしく排卵が上手くいかずこのままストレスが解消しない状況では不妊になるのではないかと心配です。 実際、病院でストレスが原因なのでしばらく様子を見てくださいとは言われましたが、排卵できていないとドクターに言われました。 ストレスを解消しようにも今のこの距離を置いた状態がストレスなのでどうしたらいいものかと悩んでおりました。距離を置いた相手はこの状況を知りません。 私にしてはとても大きな悩みなのですがみなさまは距離を置いて連絡を途絶えている恋人に伝えますか? もし伝えると余計にごたごたしたり、焦らせたりプレッシャーになると思われたりするのかな・・・と思うと言わない方がいいのだろうかと躊躇します。ヨリを戻したいが為の嘘だなんて思われたくないし。。。 普通に付き合っている時、不安定な所を見せると面倒がるのでなるべく悩みは自分で解決したり明るく頑張ってきたつもりですが今は心身ともに限界で。。私の現状を知って欲しいという気持ちがあります。 彼の事はとても好きですがいつも一人で頑張ってきた事が多かった気がして関係に虚しくなる事が多々ありました。 正直、年齢や今の体調を考えて、結婚に焦っているのでまともな考えが浮かばないのが現状です。 私の事を不安にさせたりしない人と結婚すべきだと周りから言われた事もあります。 質問から逸れましたが、、こういう状況ですが相手に今の体の状況を伝えますか? 上手くまとめられずわかりづらかったらすいません。

  • 恋人関係で悩むのと、恋人が出来なくて悩むのは?

    こんばんわ。 ここのカテでは恋人関係の悩みで相談されている方が 結構いらっしゃると思います。私は、未だに恋人がいたことはありません。それが悩みです。 そこで、ここで恋人関係で相談してくる人と、私みたいに年齢=恋人関係なしが悩みの人と、どっちらの方が悩みの度合いが大きいと思われますか? 変な質問ですいません。 私は、恋人関係で悩んでいる人たちが羨ましいです。それは恋人関係を経験し、その過程でいろいろな悩みを持つようになっているからです。私は、そこの段階に上がることすらできないからです。 私は、大学生(♂)です。

  • 「恋愛」って「恋人」って結局何ですか???

    またお世話になります。 僕は今まで、二十数年間、彼女がいません。ネットや実際の出会いもありましたがすべて一歩手前で駄目になってます。(ここでたくさん相談に乗って頂きました。) で、思ったんです。僕って恋愛する資格ないのかなって・・・。 うまくいきそうになって駄目になった原因って大体僕のせいなんですよね。振られてその時にアドバイスもらった時は「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。(努力はしているのですがなかなか・・) 「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。でもこんなに苦労しなくては出来ないのか、失恋してこんな苦しいのならもう去勢手術して恋愛感情なくなればいいのかなって思った何回か事あります。 「恋愛」って結局何なんでしょう?人を好きになって相手が同じ気持ちでない時は、すごく悲しくなりますよね?そんな辛い思いをどうしてしなくてはならないんでしょう?・・・・。 またこうも思うんです。「恋人」がほしいって言うのは人生の生きがいを見つける為とかって言ってるけど、結局はSEXしたいだけなんじゃないかって。悪く言えば女性を性の対象としかみていない「性欲処理」の為なんじゃないかって、・・。そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・・・。 「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう? 「恋人同士」でも一切SEX無していうのはありえるんですか?だとしたら、それは何が楽しいのでしょうか? それとも僕は実際につき合った事がないから、こう考えてしまうのでしょうか? 質問内容が合ってないかも知れないですが、何でも構いません。ご意見あればおっしゃってください。 (追伸・諸事情によりお礼文などが遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。)

  • 恋人と距離を置くことになりました

    私は今高校2年生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいるんですが、昨日、急に別れたいと言われました。 原因は 俺は恋愛が下手だから とのこと。 その前の日まで ずっと一緒にいるから信じて と言っていたのに… 結局、一度距離を置き、クリスマス前までには前の関係に戻ると約束しましたが これから私はどのようにすればよいのでしょうか? 彼氏はあんまり電話したり会ったりしない。 メールはすると言っています。 特に、私と似た経験をした方、男性の方、アドバイスをお願いします。

  • 別れることと距離を置くこと

    ちょっと気になったので、質問させてください。 2ヶ月くらい前に彼と別れ話をして、 荷物も全て渡してお別れをしました。 気持ちの整理をしたから…ということで、 その時は、もう一度考えてもらう余地なしで、 でも、また会おうってお別れをしました。 そのあと、 悔いが残らないよう、伝えるだけ伝えようと思ったり、 でも別れたんだから、振り切って前のようにお友達に なれるようにと思ったりして、 何度かメールのやりとりをしました。 私にとっては、すっきり別れてるぅ!って感じではなく、 距離を置いているのかなぁという感じです。 よし、新しい恋するぞ!って思っても、 まだ何となくいつか会って、新しい気持ちで 前の彼に恋ができるのかもしれないと、 少し期待してしまう気持ちがあります。 それは彼のあやふやな優しいメールの返事からそう 思ってしまうのですが…。 そこで、別れたとお互いに言い合った状態で、 距離を置いていることってありえるのでしょうか? とっても微妙な質問ですが、直感でご回答して 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 恋人って、なんですか?

    こんにちは。 題名のとおり、なんだかよくわからなくなってしまったのです。 みなさんのそれぞれの意見があると思うので、思っているとおりに聞かせていただきたいです。 最近、3年ほど付き合った彼氏と別れました。 主な原因は、私のほうで、彼が私を思ってくれる気持ちにこたえきれず、それが重くなってしまったこと、彼の行動に対して彼は何も悪くないはずなのにイライラしたりしてしまって、そんな状況に耐え切れなくなったこと・・ 少なくとも、私たちには何か変化が必要だったことは確かだと思うんですが、今でも、それが正しかったのかどうかわかりません。 彼に言った別れたい理由は、 「あなたのことはおにいちゃんのようにしか思えない」 「あなたの気持ちは私には重すぎる」 それから 「私はまだ性行為はいやだから、あなたにつらい思いをさせちゃううから」 ということ。 でも、友達みたいな付き合いとかっていうのもありますよね。 キスもSEXもしない付き合いっていうのもあるし、ほんとに人それぞれだと思うんです。 私は、自分にとって恋人って、なんなのか、よくわかりません。 新しい恋とか、できる自信がありません。 今、気になる人がいるんですけど、それが恋なのか、そうじゃないのか・・・ これは相談というのとはちょっと違うかもしれません。 いろんな人の意見を聞いてみたいんです。 みなさんにとっての恋愛、恋人ってなんですか?

  • せっかく恋人になれても合わない

    タイトルの件でお伺いします。 恋人関係にはなれるのだけど、相性的に合わないのが原因で (特に性格)悩む事は大半の人にある悩みなのでしょうか? 人間100%ピッタリ合う人なんていないとは思います。 でも、嫌いじゃないけど「合わない」相手にばかり出会います。 性格的には比較的合っても恋愛対象にはならなかったり…。 という意味で言うとやはり「合う」相手にはまだ出会っていないと思います。 ある程度相手を理解する気持ちや合わせていく気持ちも大切だとは思います。 でも、やはり根本的な部分が違うと限界を感じますよね? 質問を繰り返します。    ↓ 『せっかく恋人になれたのに合わないなぁ…』という悩みは 大半の人が抱えているものなのですか? あと何回恋愛をすれば結婚に至るの?といつも感じてしまいます。 焦りと捉えられるかもしれませんが、 年齢的には結婚も出産もおかしくない年齢に至っています。 こんな思いは自分だけ?と思う時もあります。 今は焦りというより不安の方が大きい気がします。 結婚に至るまでの試練なのかなぁ…とも感じます。 結婚てこういう経験を乗り越えながら近付いていくものなのですか? ○回答者は未婚・既婚どちらでも結構です。 ○男性でも結構ですができれば女性で。 ○男性もしくは既婚の場合、回答に一言添えて頂ければ有難いです。

  • 恋人と距離を置くことになってしまいました。。。

    付き合って3ヶ月の彼女のことで相談です。 遊んでいるところ彼女から電話がありました。 「仕事中に包丁で指切って救急車で運ばれちゃった」という内容。 大丈夫と言っていたけれど、心配で心配で、いてもたってもいられなくなりました。 友人に事情を説明して彼女のいる場所へ直行。 でも、同じ場所に、至近にいたのに会えませんでした。 駅前で20分待ち、先に駅に行ったと聞いた時は走って行きました。 最後には彼女が向かった方向と同じ電車に飛び乗りました。 逃げるような感じで先に帰ろうとしていたので。 電車の中で冷静に考えてたら、 「そっか自分てその程度なんだな~。」と思ってしまい、引き返すことに。 凄く悲しかったです。 会って抱きしめて励ましてあげたかったのだけれど。 そのあとそのことをメールで送ったところ、「痛みが増してきた。酷態を見せたくなかった。」と返ってきたのですが…。 理解できませんでした。 心配するし甘えるのが嫌と言っていたけれど。 全てをさらけ出して、弱いところも見せてこそ恋人なんじゃないかな。 と思ました。 しかも、自分が怒ってると勘違いしているようです。 結局、このことが原因で1週間距離を置いて考えることになりました。 お互いに距離を置いた方がいいんじゃないかという結論になたので。 距離をおいてどうなるのか分からなし、怖いです。 彼女は自分のことが本当に好きらしく、将来的に結婚も考えているようです。 今まで何人かと付き合って中で、初めて自宅の合鍵を作り、前日には親に会わせてくれました。 自分も同じような感じですが。 それだけ仲良くやっていただけに今回のことは凄くショックでした。 別れたくはないし、今後も長く上手くやっていきたいです。 どんな接し方をするのがベストたと思いますか? ご回答お願いします。