• ベストアンサー

遠距離で続かない恋人は結局ホンモノではない。

よく遠距離恋愛の相談が『恋の悩み』のカテで見受けられますが、そのなかで「遠距離が原因で気持ちが薄れるようなのは、結局その程度のものだ」と言った感じに答えられている方がいます。 そこで質問です。 (1)あなたはそう思いますか?思いませんか? (2)そう答えた理由はなぜですか? (3)あなたの年齢・性別 これはなにが本当の答えかを知るためのものではありません。直感で答えてもらっても結構です。 よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.4

1)そう思います。 2)「遠距離で続かない」を言いかえれば、そばにいる人なら他の人でも良いということです。本当にその人しかいないなら、物理的な距離は乗り越えられるはずだと思う。特に最近はメールやスカイプなど色々便利になりましたしね。 ですが、将来性のない遠距離(たとえば海外でお互い移住する術がない、など)の場合は、愛し合っていても別れることもアリかな、と思います。 3)30代女性

wyco
質問者

お礼

確かに今は便利になりましたよね~!!テレビで、戦時中に召集で離れてしまって、生きてるかどうかもわからない人をずっと独身のまま半世紀以上も待っているおばあちゃんを観ました。おばあちゃんは「あの人以上に好きになれる人がいない」と言っていました。正直真似できない、と思ってしまい、悲しくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aoislave
回答No.8

(1)思います。 (2)数年の遠距離の末結婚しましたが、本当に距離が離れても気持ちとしては変わることもなく、会う努力を常にお互いしていたので。 飛行機の必要な距離でしたが、月1で会ってました。 メールやメッセンジャーなどを使えば連絡は毎日取れました。 自分だけではなく相手の努力がないと続きませんが、その場合は相手の自分に対する思いが所詮そんなものだったんだと思います。 (3)20代♀

wyco
質問者

お礼

おぉ、経験者さんの「思います」ですね。確かに、自分だけでは成り立たないですね。会えない分努力が大事です。それを辛いと思ってしまったら、ダメなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.7

というか、遠距離を受容している時点でホンモノではないと思います。 ホンモノならば、そもそも遠距離に我慢できません。 遠距離になる位なら…と、どちらかが連いて行くでしょう。 もしくは、やむを得ない理由で一旦は遠距離を選択したとしても、 すぐに耐えきれなくなりソッコーで結婚するのがホンモノ。 わたし的に遠距離は長く続ければ続けるほどホンモノからは遠ざかってしまうものと思っています。 自分でも知らないうちに妄想(分かり易く言えば片想い)に近くなってゆくというか… そんな気がしますよ。まぁ全て結果論ですが。 ホンモノの定義も人それぞれでしょうね(片想いこそがホンモノと主張する人も多いです)。 By:30代前半♀

wyco
質問者

お礼

すごく納得できますね。私と彼は遠距離どころか車10分の距離で近すぎるのですが、もし転勤とかで離れることがあったら、きっと耐えられないんだろうな、と思いました。たぶん、どちらかがついて行くんだと思います。そう言うのもアリですよね^^; ありがとうございました。

noname#27385
noname#27385
回答No.6

(1)思いません (2)人それぞれ事情があるので、ひとくくりにすることはできないと思います。ほんとうに好きだったけど遠距離で気持ちが薄れる、それもしかたがないことだと思います。 (3)40代、男です。 ちなみに、妻とは遠距離の末結婚しました(笑)

wyco
質問者

お礼

しまった!遠距離経験があるかどうかも質問すれば良かったです。#1さんも遠恋中で「思いません」とお答え頂きました。経験の有無は関係してくるのですかね~。 結婚されたのですね^^ ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

(1)思いますか (2)なかなか会えない状況が長く続いても、お互いがお互いを思いあっていれば問題ないと感じるからです。 (3)20代・女

wyco
質問者

お礼

好きな気持ちが仕事や生活の強みになる場合もありますしね^^ ありがとうございました。

• superpoko
回答No.3

(1)思います。 (2)距離に負けるだけの想いしかなかったということ。    少なくとも国内であれば、距離と時間は二人の努力でどうにかな   ります。    遠距離が原因というより、自己管理の問題。 (3)30代 男性

wyco
質問者

お礼

そうですね~。自己管理、意思の強さがポイントですね。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

1・思います 2・声やメールだけでは寂しくなり魔がさす可能性があります 3・男30歳

wyco
質問者

お礼

魔がさすってありますね。そうなってしまったら、やはり「その程度」となってしまうのでしょうか。。。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

遠距離恋愛中です。 (1)そう思いません。 (2)恋と物理的な距離は必ず関係していると思うからです。  一緒にいる時間が長いほど恋しやすいという統計結果もあります。 (3)女  でも、私自身がもし別れることがあったら、 それは距離のものではない、と思っちゃいますけどね…。

wyco
質問者

お礼

遠くの彼より隣のカレ。。。なんか変な言い方になっちゃいますが、そうですね。そばにいてくれるに越したことないけど、遠くにいるから気持ちが薄れてしまったことを「本気じゃない」と自分でも思ってしまうようになったら切ないですね。 ありがとうございました。