• 締切済み

JR土日きっぷの変更(指定を残したまま大人→子供)

JR土日きっぷの変更ですが、大人用で購入し指定券も発券済みです。 予定していた大人が行けなくなり、代わりに小学生の子供が行く事になりました。既に発券した大人の指定券(4人の連番)を残したまま、大人のきっぷの払い戻しは可能でしょうか? ・使用日までまだ2週間あります。 ・乗車予定の指定席は完売状態です。

• sin3
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• gsmy5
回答No.1

規則上、問題なく使うことができます。但し、この場合に大人用と小児用との差額の返還を請求することはできません。 普通に考えたら、大人用を払戻して小児用を新たに購入するほうが損しないと思われます。 詳しくは知りませんが、発券済みの席番を確保しながら、新たに別の券を売る方法はあるようです。(操作が複雑なのでベテランに当たらないと難しいようですが。) (乗車券類の効力の特例) 第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる。 (1) 特別車両定期乗車券を使用して普通列車の特別車両以外の座席車に乗車する場合又は自由席特別車両券(A)を使用して普通列車の自由席特別車両に乗車する場合 (2) 大人用の乗車券類を小児が使用して乗車船する場合 (3) 乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車船する場合 なお、質問例では該当しないようですが、券の使用途中で使用者が入れ替わる(1枚の土日きっぷのうち土曜と日曜では利用者が異なる)ことは規則で見え核に禁じられていますので、誤注意ください。

sin3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 発券済みの席番を確保しながら、新たに別の券を売る方法があるんですね。土日キップの指定席に料金の記載がないので、大人用から子供用の土日キップに買い直してもそのまま使えそうにも思いますがトラブルにもなりそうですね。