• ベストアンサー

沖縄本島へ赤ちゃんとの旅行

初めまして。 今年の5月7日から4泊5日で沖縄本島へ旅行に行きます。 生後5ヶ月の乳児も一緒に行くのですが、 5月の沖縄で乳児はどんな服装にすればいいのか分からず困っています。 帽子は必要だと思うのですが、 日焼け防止の為に半袖と半ズボンは避けた方がいいのでしょうか? 肌着の上に長袖の薄いシャツとズボンと考えていますが、 これでは暑くないかと心配です。 後、屋外はどのぐらいの時間でしたらつれ歩いても良いでしょうか? これは持参した方が便利だと思うものがありましたら 是非教えてください! 赤ちゃんを連れての初めての旅行で何を持っていけば良いか分かりません。 また、注意事項等教えて頂けたらとても助かります。 新米ママにアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

沖縄に出掛けたときは息子はまだ4ヶ月に少し足りませんでしたが、心配していた様な事は何も無く、無事に帰れました。 一番の心配事はミルクを作るときの水と哺乳瓶の消毒でしたが、水はコンビニで購入し、ホテルの電気ジャーで暖め、消毒はホテルの厨房の人がやってくれたので、ななにも心配も無くたのしく過ごせました。紙おむつは沖縄でも買えますが、帰りに荷物になってしまいましたので、出発時に日数を考え、持参した方が良かったかも知れません。 それから私達はベビーカーを持参しましたので、国際通りでのショッピング時や、観光地巡りのとき、ホテル内の移動等とても楽でした。ジャンボジェットでしたので機内に持ち込む事が出来ました。 日航より全日空の方が対応が良かったですが、もし日航を使うのであれば、全日空では何の問題も無く可能だったと言うと大丈夫でしょう。 子供は普段と変わらず朝から晩まで元気でしたが私達はくたくたでした。 那覇でライブハウスに入りました。「ギブソン」という店です。子供を連れていましたが何の問題も無く、かえって歓迎されました。狭い店ですが時間が有ったらお立ち寄りください。きっといい思い出になるでしょう。 ただし夜の8時からの営業です。 地元の人も知らない様な店ですが、実家に帰った様な安らぎを感じます。

mizupon100
質問者

お礼

再度教えて頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなってしまって申し訳ございません。 ほ乳瓶の事が気になっていたのでとても助かりました。 おむつは現地調達で、余ったら他の荷物と一緒に送ろうと思います。 毎回沖縄へ行くと最終日に一気に荷物を送っています。 ベビーカーも持参していく予定です。 ライブハウスの情報ありがとうございます。 現在赤ちゃんを夜9時までに眠らせています。 深夜、クラブに子どもを預けて行こうかな~と思っていた所なので、 せっかくなので早く預けて行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

昨年5月に4ヶ月になったばかりの息子を連れて沖縄に4泊5日で出かけました。 丁度梅雨だったので晴れたのは2日だけでした。内地の6月中旬と同じくらいの陽気だったので初夏の服装でいいと思います。夜間も寒さ等感じない気温で、しのぎ易かったです。 どこに行ってもスパーマーケットが有り、コンビニも有るので消耗品等は沖縄で購入した方が荷物にならないと思います。 飛行機での移動になると思いますが、離着陸時の気圧の変化で耳の中がいたくなる事が有るので、ミルクを用意してぐずったら飲ませましょう。飲み込む時に内耳との気圧差が解消されますので泣き止むと思います。

mizupon100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨年、沖縄に行かれたのですね。 私も5月に沖縄へ主人と旅行に行きました。 その時は妊娠中でした。 毎日暑くてノースリーブで過ごした記憶があります。 今回は荷物は先にホテルに送って、 消耗品は全て現地調達にしようと思っています! ご質問があるのですが、沖縄での赤ちゃんは環境の変化によって、 体調を崩したり機嫌が悪くなったりというのはありましたか? また、暑さなどで参ったり疲れたりという事はありましたでしょうか? 日中はやっぱりホテル内でのんびりですよね? すみませんが、お暇な時にでも教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

回答No.3

こんにちは。 ウチは赤ちゃんではなく小学生なので参考程度に。 我が家では、何度か子連れで沖縄に行っています。 5月のGWの時期と7月後半に行きました。 この2つの時期を比べると、7月の方が断然過ごしやすいんです。 5月のGW頃は他の方も書かれていますが、ちょうど梅雨入りに当たります。 どこからお出かけか分かりませんが ものすごく湿度があって、ジメジメした暑さです。 恥ずかしい話なのですが、私は5月に行くと たいてい到着30分ほどで頭痛になります(笑) 急激な気候の変化に体が付いてこれないのでしょうね。 冷房の効いているところと効いていないところを あまり頻繁に行き来するのは止めた方が良いと思いますよ。 レンタカーを借りるようなら、車の冷房にも気をつけてくださいね。 日焼け止めを2時間おきくらいに塗っても焼けてしまうくらいの日差しです。 私はいつも長袖を着て日傘をさしています。 お子さんとお出かけするなら、時間…というより朝か夕方がお勧めですよ。 赤ちゃんは日差しを浴びるだけで疲れてしまうので。 日差しが弱い朝や夕方は我が家でも旅行中のお散歩タイムです。 あとは飛行機ですよね。 よく大泣きしちゃってる子を見ますけど、子供は気圧の変化に上手く対応できないので…。 赤ちゃんの耳が痛くならないと良いですね。 うちも、こればっかりは…。小学生でも毎回どきどきです。

mizupon100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 沖縄へは何度も旅行に行きました。 年末年始が中心ですが7月や去年の5月の同じ日にも沖縄に行っています。 赤ちゃんが居なかった頃に行っていたので、 いざ子連れ旅行を決断した時に何も分からない状態でした。 暑さはどうしのげば良いのかとか考え込んだり。。 現地の人に聞いたのですが、去年は梅雨前でも珍しく雨が降らず、 旅行中は大体晴れていました。 ジメジメは無く、カラッとしていた様な。。 でも今年は梅雨が早いと聞いたのでジメジメしているでしょうね。 沖縄の梅雨時期のジメジメは未経験なのでちょっと去年と比較して甘くみていました。。 日中は赤ちゃんとホテル内で過ごし、 早朝か夕方のみお散歩をする事にします。 親の勝手な都合で連れて行くからには出来るだけ快適に過ごさせてあげたいですもんね。。。 飛行機は、離着時にミルクを飲ませようと思っています。 でも何が起こるか分からないので、準備と心構えと心配は十分にしようと思います。 どうもありがとうございました!

  • sangoc
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

バスタオルは持っていった方がいいと思います。(色々使えるので) 屋内でゆっくりとのことでしたら日焼けはあまり心配ないかと思いますが、外に出歩くときはバスタオルをかけておいた方が良いかと思います。(現地でパレオのような薄いものを買ってもいいかもしれません。) そして5月7日からとのことですが、GW後半からの沖縄は梅雨時期になります。 外は雨が降っていても屋内はクーラーが効いていることも多いのでやっぱり何かかけるものが必要になると思います。 天気の変わりやすい沖縄になると思います。出来るだけお子様のものを多く持っていかれたほうがいいと思います。 屋外での時間ですが、やはりこれも天気によって変わってくるかと思いますが、天気が良い日には日陰を作らないと危険だと思います。大人でも熱中症になってしまう方もいらっしゃいます。 天気のいい日にはできるだけ屋内で過ごすことをオススメします。 足りないと感じるものは人それぞれだと思いますが、大抵のものは現地で買うことが出来ると思います。 気をつけて楽しんできてください。

mizupon100
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 日陰を作るように心がけ、歩く時はバスタオルを利用してみようと思います。 足りない物が出てきたらマックスバリューを見かけた事があるので、 そこで必要な物を調達しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

4泊5日の旅行は赤ちゃんにとっては 長すぎるのでは? 赤ちゃんっていきなり発熱したりするんでしょう。 病気になったらどうするんでしょう。 旅行はもっと大きくなってからの方が無難ではないですか? 赤ちゃんにとっては負担になると思いますが、、、。

mizupon100
質問者

お礼

反対意見もあると思いますが、 グアムやサイパンなどに同じ月齢の乳児を、 7泊以上旅行連れて行かれる方も沢山いると調べての決断です。 勿論沖縄にも行っている方は沢山いらっしゃるようです。 海外希望でしたが断念し国内旅行にしました。 泊数もかなり削りました。 散々連れ回す訳では無く、ホテルでのんびりしたいと思っています。 医師にも相談済みです。 発熱やその他の対応も質問し倒しました。 長期の海外旅行ではないのだから楽しんでおいでとも。 反対されるお気持ちは理解出来ますが、派手に遊び回る事はありませんよ。

関連するQ&A

  • 本島&離島 沖縄旅行

    今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。 初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。 どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください! また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください! 旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか? 「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか? その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

  • 10月初めの沖縄での服装って・・・

    今度10月に沖縄に修学旅行で行くのですが、どのような服装が良いのでしょうか?長袖or半そで・長ズボンor短いズボン。

  • 初めての沖縄旅行は本島?離島?

    7月に3泊4日で沖縄旅行を予定しております。 当初、一人旅のつもりで石垣島を拠点に離島巡りを予定しておりましたが、急遽友人と二人で行く事になりました。 一緒に行く友人が、今回が初めての沖縄旅行になるので、予定していた石垣島は諦め本島中心にしてあげた方が良いのかな・・・?と悩んでおります。 初めて沖縄を旅行するのなら、やはり本島の方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行中の日焼け止め

    沖縄に7月31日~8月3日まで行くのですが、なるべくなら焼けたくないです。 長袖、帽子など併用し、海では長袖の汚れていいモノを着て泳ぐつもりですが、ほぼ焼けないで済む日焼け止めありませんか? なるべく500円ぐらいのスーパーで買える安いもの、石けんで落ちるものでお願いします。  家にある普段のはSPF15のジョンソンベビーのものです。こまめに塗りなおせばこれでもOKでしょうか? 顔は、荒れやすいので、オルビスのサンスクリーンオンフェイス使ってます。

  • 沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・宮古島)どうすればいいのかわかりません!

    パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。 お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。 9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです) 色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。 また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。 ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。 シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、 首里城やひめゆりなども見てみたいです。 本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが) 沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ! というものがありましたら教えてください。 支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。 何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)

  • 12月の沖縄旅行

    12月6日から二泊三日の旅行に行きます。 他の方の質問を読み12月は肌寒い日もあるみたいなので長袖を着て行こうと思う(沖縄は半袖でOKだと思っていたので)のですが、そこで靴はブーツを履いて行きたいと思うのですが、沖縄でも皆さんこの時期はブーツ履いてるのですか?

  • 今の沖縄は半袖?

    沖縄本島は今、半袖で過ごせますか? 個人差はあると思いますが・・・・ 長袖などもって行かなくてもよさそうですか?

  • 沖縄の気候について

    こんにちは、よろしくお願いします。 主人が社員旅行で、10月20日過ぎから沖縄へ 行きます。 その頃の沖縄の気候又は、温度が知りたいので お住まいの方・沖縄旅行によく行かれる方の ご意見よろしくお願い致します。 現在は関東に住んでおりますが、夜はすでに 長袖長ズボンパジャマで寝ています。 現地の気候がよく分からないので、長袖長ズボンのスウェットパジャマでも持参させようか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。 昼食に、ジャッキーステーキハウスという所で 食事をするそうなのですが、お食事された方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 乳児用アトピー肌着について

    現在、10ヶ月のアトピーの乳児がいます。今までアトピー用の肌着(長袖)を使用していましたが、今使っているメーカーで半袖の肌着がないので、夏に向けての肌着(半袖シャツorロンパースなど)を他メーカーで購入したいのですがお勧めの肌着がありましたら教えてください。宜しくお願いします。