• 締切済み

Orbitz, Pricelineでの海外ホテル予約(日本在住)

今OrbitzまたはPricelineを利用して、海外のホテル予約またはホテルとレンタカーのパッケージ予約を考えています。 以前米国在住時にこれらを利用してホテル予約をしたことがあるのですが、日本からでもこれらのサイトを利用してホテル予約できますでしょうか。いずれも予約画面で米国内住所またはヨーロッパの住所を要求してくるため、日本から予約ができるのか不明です。 既出の質問かもしれませんが、見つけることができませんでしたので、ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 因みに、米国銀行発行のクレジットカードは保有しています。

みんなの回答

• goldy123
回答No.4

有効な米国免許証があるのなら、その住所、およびその住所で登録されたアメリカのクレカを使って米居住者として予約すれば問題ないと思いますよ。 日本から来る友人のために色々調べたことがあるのですが、日本国内に支店があるような大手(ハーツ、アラモなど)では、アメリカ国内でもフルカバーの保険料を加算すると日本で予約するのと全く同じ値段になりますよ。内外価格差が出ないようにしているのでしょうが。 ちなみに日本サイトで予約を入れると、基本レートにはほぼフルカバレージの保険料とガソリン1タンク分くらいが含まれています。オプションの保険はLDWなどに限られます。反対にアメリカで予約を入れると日本で言う自賠責さえ含まれない、純粋な車使用代が基本レートです。保険をフルで付けると、エコノミーだと車代よりも保険代の方が高かったです。

• goldy123
回答No.3

Orbitz, Priceline共に、直接メールか電話で確認するのが一番手っ取り早いと思います。画面上欧米の住所しか受け付けないということは、少なくとも他地域の顧客獲得には熱心ではないということでしょう。 ホテル予約の場合、クレカが通るかというのが第一の問題だと思います。ネット通販などでは、billing addressが米国内で、かつ発行元銀行も米国内にないと(米系銀行の日本支店は微妙)ダメな場合が多々あります。ホテルのみの予約に関しては、今は大手チェーンの多くはbest price guaranteeなどと言って、自社サイトや電話予約でも一番安いレートを出すところが多いです。 OrbitzやPricelineのあたりで出しているホテルとレンタカーのパッケージは基本的に米加在住で現地の有効な免許を持ち、かつ現地の自動車保険に加入している(他人所有の車を運転中の事故もある程度カバーされる仕組み)ことが前提で、保険料は全く含まれていません。ですから万が一日本から予約が入れられても、カウンターで国際免許を提示した時点で問題になり、日本人向けレートでフルカバレージの保険に強制加入させられるでしょう。万が一カウンターで引っかからなくとも、今度は基本的な保険にも未加入のまま運転していることになるので現地の交通法違反ということになります。

xxxpitipitixxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご指摘の通り、ネット通販では米国クレジットカードがあっても、米国内住所が必要になるのは存じているのですが、Orbitz等のサイトは欧州内地域からの予約もカバーしているようですので、米国外からの予約も可能ではないかと考え、利用されたご経験のある方がおられれば教えていただければと思っていたのですが、ご経験からすると難しいようですね。米国銀行現地発行のクレジットカードと米国免許証は保有しておりますので、それを提示することは可能なのですが(レンタカーの場合、保険料が別途必要なのは承知しておりますが、過去の米国内の経験ではカウンターでどのような保険を付けるかどうか聞かれましたので、その際申し出ることを考えておりました。日本からの場合、車代自体が、どうも高いように思いましたので)。

• goousa
回答No.2

再び#1です。 「海外サイトの方が安い」との事ですが、私の経験では、ホテルの値段は同じホテルでも予約サイトにより相当のバラツキがあり、確かに海外サイトの方が安いこともありますが、逆に日本のサイトの方が安い事もあり、一概には言えない様に思います。 私の場合、海外サイトに対する不安感(信用できるサイトか不明、また倒産のリスク、トラブル時のコミュニケーションの問題など)から、最近は日本のサイトが殆どです。 私が過去に日本から予約した実績のある海外の予約サイトをご紹介しますので、もしよかったら同じホテルを検索してみてください。(レンタカーとのパッケージというのはないかも知れません) GTAHOTELS http://www.gtahotels.com/ ALLHOTELS http://www.all-hotels.com/ HOTELBOOK http://www.hotelbook.com/en/ HOTELGUIDE https://www.hotelguide.com/ Orbitz, Pricelineは参照したことはありますが、利用実績がなく、お役に立てず申し訳ありません。 なお、レンタカーの予約というのは、居住国を入力するようになっていて、その国により相当金額が異なるケースがあるようです。安いパッケージ料金が居住国の条件によるものであったら、国名を詐称しない限り、その料金で購入するのは無理ではないかと思います。

質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。ご提案いただいた予約サイト、試してみます。レンタカーの方も難しいようですね。いつか、日本からも自由に予約できるようになればいいのですが・・・

• goousa
回答No.1

Orbitz, Pricelineを利用しなければならない理由があるのでしょうか?日本の代理店による予約サイト(Appleworldなど)、海外でも日本から予約可能なサイト(日本語のexpeidia.co.jpなど)もあります、敢えて欧米居住者を対象とするサイトを利用したいのでしょうか?トラブル時の対応などを考えると得策ではないように思いますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。APPLEWORLDなども検討したのですが、ご存知のように宿泊費用は海外サイトの方が安いことが多く、今回もOrbitz等の方(パッケージだったためのようです)がかなりお安かったため、以前利用したのと同様に利用できればと考えております。