• 締切済み

Power pointへの音楽挿入について

Power Pointで旅のアルバムを作成しました。 ナレーションや CDからの音楽をいれたいのです。 ナレーションはマイクがあればすぐにはいるかなと思っていますが CDからの音楽は PCに保存出来ますが そのままではファイルが 大きすぎてだめだと聞きました。 どうすればpower pointに相応しい挿入ができますか? power pointのヘルプには 削除はありますが 取り込みはありません。 きっととても易しい・初歩てきな操作で入力できるのでしょうね? でも解りません。教えてください。

みんなの回答

• ysko614
回答No.2

著作権の問題をクリアーしている前提で書きますね。(PoweerPoint2003) 通常のCDの曲をMP3などのファイルで取り込みます。ITuneなどを使うといいと思います。 その上で、曲を流したいスライドの画面で、メニューの挿入から[ビデオとサウンド]を選択し、[ファイルからサウンド]をクリックし、音楽ファイルを選択します。 その後、再生のタイミングを聞いてきますので、自動にしておけば問題ないでしょう。 それだけでスライドを開くと曲が流れます。また、細かい設定はアニメーションの効果と同じ画面でいつまで流すか繰り返すかなどの設定はできます。ご確認下さいませ。

okotim
質問者

補足

回答有難うございました。 もう一度質問です。 CDは 通常 Qick Time などが立ち上がって演奏がはじまります。 そこからPCに保存すれば良いのはわかります。 そもままですとファイルが大きすぎではないかと思ったわけです。 保存の時に軽い形式に変えることはできないのでしょうか?

• seiunsky
回答No.1

CDからということはwavファイルということでしょうか? それでは1曲あたり数十MBの容量となり、確かに大きいかと思います。 mp3などに変換されてはいかがでしょうか? mp3なら1曲あたり5MB前後と、容量を約1/11ほど圧縮出来ます。 mp3に変換するなら、CDexというフリーのソフトが有名かと思います。 一度ご参考になさってください。 なお、mp3の貼り付けは 挿入→ビデオとサウンド→ファイルからサウンド で挿入出来ます。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html