Power Pointファイル認識不可の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Power Point Viewer2007をインストールしてからMicrosoft Power Point 2003で作成したファイルが認識されなくなった
  • 保存してあるPower Pointファイルの拡張子が不明になってしまい、通常ダブルクリックで開くことができない
  • Power Point 2003の場合、プログラムから開くかPower Point2003を起動してファイルを指定することでファイルを開くことができるが、拡張子PPTを認識しないために通常の方法では開けない
回答を見る
  • ベストアンサー

Power Pointのファイルが認識されません

PPSファイルを開けられるようにMicrosoft Power Point Viewer2007をインストールしてからMicrosoft Power Point 2003で作成したファイルが認識されなくなりました。 すべてのPower Pointファイルは「プログラムから開く」で開けるのですが、保存してあるPower Pointファイルの拡張子が不明になってしまったため、通常ダブルクリックで開く物が開かない状態です。 素人なので取り合えずMicrosoft Power Point Viewer 2007はプログラムファイルから削除したら問題は解決するかと思い削除しましたが、問題は解決されませんでした。 また、「プログラムから開く」で今まで見たことのないMicrosoft XML Open Converterというのが出たので、それも「ファイル名を指定して実行」で探し、ゴミ箱に移し、削除しましたが、再起動すると戻ってきます。 恐れ入りますが、PPT拡張子を認識するように直す方法をご存知の方がいらっしゃれば直し方を教えて頂ければ幸いです。 尚、Power Point2003のプログラム自体は問題なく起動します。ファイルのみ拡張子PPTを認識しないため、「プログラムから開く」またはPower Point2003を起動してファイルを指定すればファイルは開きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

使用OSは、XPまたはVistaのどちらでしょうか? PowerPointファイルの拡張子*.PPT、*.PPSなどが、これまでPowerPointに関連付けされていたものが、PowerPoint Viewerのインストールで解除されてしまったのかもしれません。 関連付けの方法は何通りかありますので、下記を参考に行ってみてください。 Vistaの関連付け方法 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法 (XP) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html 下記情報の、追記:ついでにもうひとつ、PowerPointファイルが開かなくなるトラブル事例を。という部分も参考に。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/ppt-7d58.html  

PPT2003
質問者

お礼

s-uzen様 早々にご回答頂きありがとうございました。 OSがXPなので、”ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法 (XP)”のサイトに従って拡張子PPTを登録したら今まで作成したPower Pointのスライドがすべて認識されました。  ありがとうございました。