• ベストアンサー

大阪の公立高校の編転入学情報

大阪の公立高校で編入学・転入学できる高校が知りたいのですが、どうすれば分かりますか? もうどこも出願日時過ぎちゃってると思いますが、別に構いません。 大阪の編入学・転入学情報がすべて載ってるサイトとかありませんかねぇ??

• snbtr
  • お礼率33% (2/6)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.1

府立高校で教えたことのある者です。 大阪府内の方ですか?それ以外からですか? 府立高校に関して言えば、普通科から普通科への編転入は難しいですよ。今は多少は入りやすくはなってますが、成績はばっちり見られます。悪ければ終わりです。そのあたりをクリアにしておられますか?府外からの一家での引越しで、というのでも変わりますし、受け入れ校も変わります。 一覧サイトはないと思います。教育委員会のHPから各学校のHPへ飛んでみていくしかないと思います。

snbtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 府内です、住所も学校も。 今の高校も転入先、どちらも普通科でなくて、専門学科で全日制です。 今の高校よりレベルの低い高校なんですが、それでも難しいですかね? 一年生からでもいいんで。

その他の回答 (1)

• my-again
回答No.2

たびたび失礼します。普通科⇔専門科は聞くのですが…相談者様のパターンでの編転入を聞いたことがありませんので、まずはご自身の学校に相談されるべきでしょう。どうしてもその学校にいきたいのであれば、一度辞められてから来年もう一度受けなおすという方法もあります。その場合は単位の認定等の問題も出てきます。早いうちに相談されに行くほうがいいとは思いますね。