• ベストアンサー

パソコンの電源容量が足りません

デスクトップパソコンでTVを見ようと拡張カードを買って来て実装した所、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。調べてみた所、電源レベルが低くなっている事が判りました。パソコンの電源をアップグレードしなければなりませんが、その知識があまりありません。色々と教えて下さい。 電源ユニットには、どの様な種類があるのでしょうか?電源容量には、ランクがあるのでしょうか?パソコンショップの店員に聞いた所、ノイズの大小等でメーカによって大きな差があるらしいのですが、信頼できるメーカと信頼出来ないがあれば教えて下さい。その他、電源ユニットを交換する際の注意事項などあればお願いします。

noname#43175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.4

こんにちは。 もう少し教えて頂きたいのですが、LEDとはマザーボード上のLEDですか? ケース正面のLEDですか? 電源買う前に拡張カードを違うスロットに挿してみるとか、一度抜いて挿し直すとかしてみてはいかがでしょうか。 電源じゃない気もしますので・・。 とりあえず自作機でしたら電源は店頭にあるので使えます。 ATX用とマイクロATX用の2種類ですので、大きさを調べて間違えないように購入してください。 容量は・・・今のより大きければいいと思います。

質問者

お礼

LEDとは、マザーボード上のLEDです。 違うスロットにも入れてみましたが、現象は同じでした。 TV用の拡張基板には、大きなモジュールが実装されていて見るからに電力を消費しそうでした。 基板自体がおかしい(電源ラインがショートしている?)気もしてきました。 電源は、ATX用とマイクロATX用の二種類ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

自作機での質問なら少なくともマザーボードと問題のTVカードの それぞれの型番を書きましょう。

• wooody
回答No.5

ご使用のマザーボードのマニュアルがあれば、そのLEDが何を示すものなのかがわかり、原因を探すヒントになるかも知れません。 普通はマザーに通電している状態を示すものが多く、電源ケーブルを繋いだら電源スイッチを入れる前から点灯しています。 ご使用のマザーボード名がわからない時は下記のソフトをお使いになると分かる場合が多いです。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm そしてメーカーサイトには大抵マニュアルが用意されていたりします。 電源スイッチ押す前からLEDが点灯しないのは、ますます原因が他にあるような気もしますが、やはりそのLEDが何なのかを確かめてみないと何とも言えません。 私の勘違いという事も否定できませんので参考程度に聞いといてください。 作業はくれぐれも電源ケーブルを抜いてからやってください。 私は拡張カードの挿抜を繰り返していると、ついうっかり忘れてしまうもので。

• wooody
回答No.3

こんにちは。 機種名を教えていただけますか? 電源が不足してると判断した根拠は何ですか?

質問者

お礼

知り合いが組み上げた自作機です。 電源が不足していると、判断したのは、カバーを開けた状態で、電源をいれた時にLEDが全く点灯しなかったからです。 TV用拡張カードを外すと、何個かLEDが点灯し、パソコンは正常に立ち上がります。

• googklest
回答No.2

見たところメーカー製っぽいですね。 メーカー製の場合、省スペースか一体型が多いですが、省スペースの場合でも交換は厳しいです。 電源も合うものが少ないのではないでしょうか。 もしかしたら電源の劣化かもしれないです。 今使っている電源を教えてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電源とケースを購入して、マザーボードと周辺機器を載せ変えた方がよろしそうですね。 電源の型番等は調べていません。

• Pesuko
回答No.1

>デスクトップパソコンで このレベルの質問をするということはメーカー製パソコンでしょうか? メーカー製の場合、スペースの制約が多いので機種名・型番を書きましょう。 自作機ならケースの種類。ミディアムタワー? ミニタワー? フルタワー? 現在使っている電源の容量と足りない分は? 最後に予算。

質問者

お礼

一応 自作機です。 知り合いが組み上げたのを購入しました。 ミニタワーだと思いますが、電源の容量は調べていません。 予算は、2万円以内です