• 締切済み

小規模会社の会計ソフトは…悩んでいます

会社(従業員数名)は卸売業です。今まで経理は手書きで処理してきました(財務関係・売上請求書)。まずは財務ソフトを入れたいと検討を始めましたが、今一つ決断がつきません。多少簿記の知識はありますが、税務なども自力で処理しなくてはなりません。安価で、使い勝手が良く、サポート体制が充実しているオススメなものがありましたら教えて下さい。(勘定奉行は使ったことがあります。)

みんなの回答

  • ya1234
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

小規模の工務店をFCで経営しています。CADソフトや顧客管理などのソフトはすぐに見つかりましたが、会計ソフトはなかなか見つかりませんでした。担当者が手書きだったもので。 雑誌でソフトをみつけたのですが、カスタマイズも有料できるとのことでしたので、試算表を手書きと同じになるようにしてもらいました。 (うちの試算表はA3一枚に納まります) 担当者も、今までと内容が一緒なので、作業性がよいといっていました。 価格は、そのまま使えは数千円で、カスタマイズをしたら5万ぐらいでした。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

とりあえず、感情奉行、弥生会計のトライアル版を入手して、仕訳を打ってみて、摘要欄の最大入力文字数が多いほうを選ぶ。 でも、会計「ソフト」は操作性が悪いです。 専用端末系の製品なら、操作性がマシな面が有ります。ただ、専用のウィンドウズPCを買う必要が発生し、面倒かも。 社員が10名以内なら、会計事務所に丸投げが良いです。 設備投資で無駄使いするより、会計事務所に金払って、1回で正確な帳簿を作ってしまい、商売繁盛のための広報や、経営分析に時間を割いたほうが良いです。 どうしても自分でソフトで処理したいなら、PCA会計やソリマチも試してみては? サポセンはぺーぺーが適当な事をぬかす場合も有るので、基本的に自分で解決出来る製品を使う事が無難です・・・ そして、ペーペーが一次預かりして、長時間経ってから回答が来るので、結局、会計ソフト系のサポセンは、存在する意味がないと、私は自分の経理経験上、痛感しています。その前に小さな会社の経理の方って、サポセンに電話して調べる時間の余裕もないですし。 そしてその前に、別部署が自社端末の作成・導入を考えているのなら、ついでに会計システムも作成してもらう事です。 自信がない時は、プロにコンサルしてもらう事です。 卸は特に忙しいので、経理の方が一番楽な方法を選ばないと、離職率が高くてどうにもならなくなると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフトによって使用も異なります。新しいものは最初から覚えていく必要があります。勘定奉行をお勧めしますが・・・ http://www.jabira.net/start-ups/toku/010.htm

関連するQ&A

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトについて、現状カシオの楽一を使っています。何故楽一を使うかというと、 (1)仕訳をコクヨの文具店で売っている振替伝票に印字できる (2)総勘定元帳をコクヨのB5 26穴の元帳に打ち出せる (3)元帳の印字は毎日経理業務が終了の都度したい(改ざん防止のためチェック印を一行ごと押していきます)→楽一は勘定科目ごとに前回の印字で何行目まで印字したか覚えていて、本日の印字分はその続きから印字してくれる (1)(2)の様式にはそれほどこだわりはないのですが、(3)にこだわりがあります。 一方、財務分析はオービックの勘定奉行で行っており、楽一と勘定奉行へ同じデータを、手入力しており、業務が重複しております。 勘定奉行は財務分析だけだから、その日一日の取引のトータルをまとめて入力すれば、いいかと思われるかもしれませんが、明細ごとに売掛金買掛金の残高照合等は勘定奉行と原始帳票でしていますので勘定奉行への入力を簡略化できません。 また、楽一にデータが入っているのだから、楽一→勘定奉行のデータ変換プログラムを作ればいいとも考えられるのですが、楽一はシステム言語が全く別物らしく、テキスト形式でデータを吐き出すこともメーカーが動かないかぎり、できないようです。 したがって、上記(3)ができ、振替伝票データを少なくともテキスト形式で吐き出すことができることができるソフトがあれば教えてほしいのですが・・・ 勘定奉行でできたら一番いいのですが・・・ もしかして最新のものはできたりするのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 必要な会計ソフトを教えてください

    従業員50名程度の建設業の経理をしています。現在は、勘定・給与奉行ソフトを使っています。 勘定奉行は、建設業用ではないので原価管理が出来ず困っています。 私としては、工事日報を入力したら工事台帳・その他工事帳票・入出金管理を作成してくれるソフトを探しています。 出来れば、奉行シリーズへ取り込みが出来るといいのですが… お願いします

  • 簿記できない人が経理ソフト?

    今日、経理事務の面接にいったんですが、(必要な経験や資格はパソコンだけ。とかいてあった。)担当者の人に「簿記とかできなくても大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「簿記ができなくても大丈夫」「簿記ができなくても問題ない」というふうに言っていたんですが、話をきいてると、今まで手書きで帳簿とかつけていたのを、勘定奉行とかのソフトでやるようにするといっていました。  これって簿記ができないとだめですよね?

  • 会計ソフト入門

    勤務先で一般事務を任されていましたが、つい最近から経理補助にも関わるように言われました。 来週から会計ソフトを使って実際に仕事をしていきます。 経理で働きたいという意思はあったので、むしろ新しい仕事が出来ることは嬉しいのですが、会計ソフトを触ったことはありません。 さらに経理の一番出来る人が来週から出張でしばらくキチンと教えてもらうことが出来ないようです。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1)会計ソフト(勘定奉行)の操作はどのくらいの時間で(ある程度の)マスター出来るでしょうか。(そんなに難しい作業はしないと思います。) 2)医療サービスに関わる仕事なのですが、業種から見て経理や会計で重要であったり、注意するポイントはありますか?(サービスは勘定科目等でどう処理するんだろう、とかの不安が少しあります) 一応、昨年に日商簿記2級を取得していますし、パソコン操作は大分得意な方だと自負しております。 もちろん先の言った経理の方が帰ってきたらしっかり教わるとして、今の状況への応急処置的なことや個人的な体験談などでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • パソコン財務会計主任者試験と電子会計実務検定試験

     パソコン財務会計主任者試験と電子会計実務検定試験を検討しているのですが、どちらの方が内容が充実していますか?おすすめはありますか?経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。 ~受験を検討している理由や私の現状は次の通りです。~   現在、経理部に所属しています。 勤務開始したばかりで、 しばらくは入力に業務が限定されそうですし、 あまり自由に触れなさそうです。 ソフトは試験対象のものではありません。  以前、別の勤務先で勘定奉行を短期間だけ使用したことはあります。小規模の企業で、ほとんど税理士事務所に任せていたため、 仕訳のミスや、科目の残高を確認に使っていただけで 決算処理、税処理、財務諸表を出力などは経験がないです。 この時に会計ソフトに興味をもちました。 今後どのような仕事を任されるか不明な状態ですが 部分部分、担当業務のところだけではなく 会計ソフトの全体の流れを知ることはもちろん、 経理実務の体系的知識をつけたく受験を考えています。 参考まで:日商簿記3級合格、簿記2級は過去に失敗、現在勉強中です。

  • データを取り込める会計ソフトを探しています。

    現在、EPSONから発売されている財務応援というソフトを使用しています。会計業務としては全然問題ないのですが、いつも不便に感じている点があります。 お客様のところでは、ACCESSで作成した簡単な経理ソフトを使用しています。勿論、そのソフトで売上や支出の管理もしています。現在は、入力したデータをFAXでもらい財務応援に入力しています。 そこで、ACCESSで入力したデータを取り込む事が可能な会計ソフトはないでしょうか? 取り込むフォーマットについてACCESSのデータは変更できると思います。 私が調べたところでは、弥生会計や勘定奉行では出来ないみたいなのですが、宜しくお願いします。

  • 財務会計のソフト

    子会社数社の経理を担当している者です。 今まで市販のソフトを使わず、自分でエクセルをリンクさせ財務諸表や帳簿を作成していましたが、消費税法の改正により2社が課税業者になりました。その為作業が煩雑になり自前ではなく適当な会計ソフトを探しております。勘定奉行等の市販ソフトの購入も考えましたが、フリーソフトがあればそれに越したことはありませんので、ご存知の方教えて下さい。

  • 勘定奉行or弥生会計?

    最近株式会社を立ち上げました。そこで会計ソフトを購入したいのですが、何がいいのかさっぱりわかりません。勘定奉行か弥生会計を使えば間違いないと言われましたが、初心者のため違いがわかりません。勘定奉行21Ver.5も5種類ほどあって経理をしたことがないのでイマイチわかりません。 来年には支店も出す予定なのでそれも含めてオススメ商品を教えて下さい。あと実家の個人事業でも使いたいと思ってます。わがままですが、やっぱり安くて分かりやすいものが希望です。ちなみに簿記3級は持ってますが・・・。 よろしくお願い致します!

  • 税効果会計ってなんですか?

    いつもお世話になってます。 私は経理初心者ということで自力で簿記と税務に悪戦苦闘しております。 教えていただきたいのは、仕事とは関係ないんですが、税効果会計っていうのはどういうものなんでしょうか?税務上のこと?簿記上?それとも全く別の次元のことですか? 検索して見てみたんですが、どれも素人にはちょっと難しかったのでここに質問させていただいた次第です。 宜しくお願いします。

  • 外資系企業の会計ソフトについて教えてください!

    外資系企業で使用している会計ソフトは日本企業のものと違うと聞いたのですが何を使っているんでしょうか? 外資系企業の経理に転職するにあたり勉強しておくべき会計ソフトがあれば教えてください。 日本企業で使われている勘定奉行や弥生会計などを勉強しておくことは役に立ちますか? パソコン財務会計主任者試験の勉強は役に立ちますか? http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/index02.htm 私は現在、経理をやってますが会計ソフトは使用していません。 英文会計を勉強中で来年、外資系企業の経理に転職する予定です。