• 締切済み

75分間の番組を出来るだけ高品質に録画出来るレコーダー

スカパー!で75分間のモータースポーツ番組があります。 CMカット等をする手間を掛ける時間が無く、 スカパー!のチューナーからレコーダーの外部入力に繋いでHDDに録画して、 編集せずそのままレコーダーのDVD-Rに焼いてしまおうと考えています。 放送は2カ国語でCMはステレオだったような気がするので、判別して自動でCMカットする 機能がレコーダーにあるならRに焼く本編は70分に収まると思います。 優先順位としては以下で、最適なレコーダーを探しています。 (1)70~75分のモータースポーツ番組を高品質に取り込める (2)本編とCMを判別して自動でCMカット出来ると助かる (3)HDDからRに焼く時間が短い 今の住居ではスカパー!が視聴出来なくて、実家にDMR-50Hとスカパー!を設置しており、 仕事帰りに実家に寄ってRに移して急いで家に帰るという状態です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

スカパー!ってSkyPerfecTV!のことですよね。 HDDレコーダ側でいくら高画質で録画しても、あまり意味がないですよ。 スカパー!は、すでにmpeg2で圧縮して送信していますので、動きの激しい所ではブロックノイズが出ます。 チャンネルによっても違いますが、大体3Mbps~6Mbpsではないでしょうか。 ちなみに一番おすすめは東芝の機械です。 スカパー!連動機能を持っていて、レコーダとチューナを専用ケーブルでつなぐと、レコーダー側から予約すれば、チューナーをレコーダが自動的に操作し、録画します。 RD-E300などどうでしょう? 実家へインターネットで接続できれば、ネット経由で操作することも出来ます。

参考URL:
http://rashika.sakura.ne.jp/bitrate/sky.html
cary1yasu
質問者

お礼

RD-E300買いました。 録画設定を細かく追い込んでいけるのが良いですね。 ありがとうございました。

cary1yasu
質問者

補足

ビットレートが低くてもレコーダーで録画すれば画質は明確に劣化しているのもまた事実です。