• ベストアンサー

歌手のツアーバンド、レコーディング参加

ymrsの回答

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

今まさにあるシンガーのツアーでバックバンドをやっています。 私はフリーで、そこにも所属していません。そういう人も結構います。 >これはどういう会社に入るのでしょう・・ たいていはミュージシャンを抱える事務所に所属しています。なぜなら色んなライブやレコーディングが重なるとスケジュールの把握が大変だからマネージメントをしてもらったり、仕事を斡旋してもらったり。 代表的なのはハーフトーンミュージックなどです。URLを見るとどういう会社か良く分かります。 >レコーディング会社?ミュージック会社?(エイベックスとか) レコーディング会社というものは聞いた事ありません。 ミュージック会社とおっしゃっているのはいわゆるレコード会社ですが,レコード会社に所属してバックバンドをやる人はあまりいません。 レコード会社に所属または契約しているひとはアーティストと呼ばれる人です。バックバンドはスタッフの一員です。 >てか、簡単に一流歌手のツアーバンドなんて参加できるのでしょうか? 簡単にはできません。この職業かれこれ15年くらいやってますが、最初は名も無き新人さんのバックから始めました。でも今もそう変わっていません。 >音楽系の専門学校、大学などの経歴が必要? 必要ありません。実力のみです。 >それなりの腕があれば可能なのでしょうか? 可能ですがコネとかきっかけが必要です。オーディションもたまにありますが一般には公募されませんので「なりたい」と思ってなれるものじゃないです。結果的になるだけです。 「地獄男」とかそういうことじゃなくて、バックバンドは一見地味な安定したテクニックが要求されます。バッキング、伴奏の上手さが必要なのです。読譜能力、暗譜力、曲の読解力、フレーズの引き出しの多さ、音色の多彩さ、リズムの安定性…などが必要です。 派手なテクはあればあるに越した事無いですが無くてもok。

sainn
質問者

お礼

参考になります。 自分じゃなく知り合いなんですがね・・・ 地元の小さなレコーディング会社でバイトしている彼を みるとどうしてプロの道に行かないのか聞いたら ツアーバンドなど即、実践の場で活躍したいらしく、 大きな会社を受けても、募集していない、裏方などが多く 条件が一致しないと聞きました。 実力もかなりのものです。 自分は趣味程度でどうも分かりませんがライブハウスの評判は かなりのものです。 宮田君、地獄男もすごいですが素人の目でも歴然にすごいと思います