• ベストアンサー

みなさんでしたら、どちらの条件の物件に住みたいですか?

よろしくお願い致します。今、どちらの家に住ませて頂こうか、 迷っています。お二方とも私の先輩にあたる方で、どちらも恋人 や兄弟が家を離れ、部屋が1つ余ったので、貸してあげるよとの ことです。当方、女性です。 (1)おしゃれな街で、治安もまあ良いとのことですが、貸して頂ける お部屋にはエアコンなし&TVプラグなし、ネットも出来ない環境 の狭いお部屋。一緒に同居するであろう先輩は、仕事が忙しく あまり家にいない。 (2)治安は良くも悪くもないが、少し騒がしい?街。また、痴漢 が出没する埼京線沿線上。貸して頂けるお部屋はとても広くて、 家具や家電(テレビなど)も貸して頂けて、ネットも出来る環境。 エアコンあり。洗濯などは、先輩がしてくれるそう。先輩は、 結構お家にいらっしゃる方。 以上、分かりにくいかもしれませんが、どちらも家賃は同じくらい で、交通の便は良さそうです。私としましては(1)は、貸して頂ける お部屋の設備?があまり整ってないので、色々大変かなと思う反面、 その物件周辺の街並みは好きです。(2)は、広いお部屋ですし申し分 ないのですが、なんとなく騒がしい街だなと感じました。 お部屋の質?で選ぶか住環境や治安で選ぶか・・・。よろしければ、 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34653
noname#34653
回答No.6

こんにちは。 私なら1です。やはり一人でいれる時間が多いこと治安がいいとこです。今はTVもわざわざ工事(配線)しなくても見れる簡易的な小さいTVありますし、無線でできるインターネットもありますから。 2は治安が悪く先輩は別の部屋とは言えおられるのはちょっとくつろげないかな?って思います。私も以前そうところに住んだことありますが、最初はよくてもやはり騒がしくてイライラしたり、よほどお互いが心広くないと何かとトラブルやちょっとした揉め事になりかねないと思います。せっかく住むのであれば気疲れしては意味ないですから・・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

(1)のほうがいい。 治安優先。 エアコンはなくてもなんとかなるでしょう。 テレビもあまり見ないからいらない。どうしても見たかったら、テレビの線くらい来てなくてもなんとかなる。 ネットはおしゃれな街だしいまどき無線の接続サービスくらい見つかるでしょう。

回答No.4

私は(1)の方かな。 なぜかというと、同居人といくら仲のいい存在でも、一緒に住むとなるといろいろトラブルはつき物です**多分… なので私なら条件は良くないけど(1)の方を選ぶかも…治安がいいとこなら問題ないんじゃないかな^^?

noname#192811
noname#192811
回答No.3

(2)です。 なぜかというと、No1の回答者さんの回答と重なってきますが、そういう間借り生活が上手くいく可能性は極めて低いと思うからです。 絶対うまくいかないと断言はできませんが、私の周りではルームシェアが円満に長く続いた例は皆無なんですよね。 という訳で、初めから長期間借りを想定せずに短期間借りのつもりで部屋を選ぶとなると、家具家電にネット環境まで揃っている(2)の方が魅力的です。 (1)の部屋で生活を始めるとやはり不便でしょうから、自腹でエアコンを取り付けたりテレビやネット回線を整えたりという事態になりそうな予感がします。 今後長期に渡って生活することが決まっている部屋になら設備投資も苦になりませんが、短期かもしれない部屋にお金をかけるのはつらいです。 (2)の部屋で生活する方が現時点での出費は少なそうですから、何か状況が変わって突然一人暮らしをする事になっても金銭的に余裕があると思います。 普段なら女性の方に「お部屋の質?で選ぶか住環境や治安で選ぶか?」と聞かれたら迷わず「住環境と治安を重視すべし」と答えるところですが、今回の状況に限っては(2)ですね。 これから新たな生活に踏み出そうとされてる時にネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、「私ならば・・・」と思い率直に書かせていただきました。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます!そんなにルームシェアって長く続かないもの なのですね~。お互いに助け合って~といった風にはならないので しょうか。参考になりました。 いずれは1人暮らしするという前提で、今からお金を貯めておかないと いけないですね。

• stratos
回答No.2

どちらか必ず選ばなければならないなら、私は間違いなく(2)ですね。 私は男なので痴漢の条件が問題にならないというのもありますが・・・。 質問者さんは学生さんですか?それとも社会人? 学生さんならある程度電車に乗る時間帯をコントロールできるかも。 いろいろな条件を取っ払って考えても、ここに質問してくる人が、ネットに繋がらない環境は辛くないですか?

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます!私は社会人です。ですので、電車に 乗る時間帯は、通勤ラッシュ時ですね・・・。 ネットに繋がらない環境はツライですけど、電話線なしでも、 今は出来るみたいですね。でも、どうなんでしょうか・・・。

noname#129435
noname#129435
回答No.1

間借りはプライバシーの問題が起こりやすいので、私ならどちらにも住まない。 期間が1ヶ月くらいの短期間ならいいかもしれないけれど、そのうち自分や先輩に恋人ができたら、一緒に住むのが嫌になりそう。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます!私も出来れば1人暮らしをしたいのですが、 なかなかお金に余裕がなくて・・・。情けないです(>_<) 同居って難しいですよね。